好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走!

<<   作成日時 : 2014/12/01 06:19   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

早いですね

今年も、もう今日を入れて31日しかない

年賀状も大掃除も、今年は(今年も)、諦めた

まだ、年末ジャンボは買っていない。

仕事も、もう少し頑張らねば

忘年会の予定が。。。


米豪牛肉に発がん性か

-------------------------------------

  今回の日豪EPAで豪州産牛肉やくず肉の輸入が増えることは確実であるが、注意されるべきは、日本に輸出されている豪州産牛肉が例外なく成長促進ホルモン剤に汚染されているという点である。豪州では1979年から牛に同剤を埋め込む方法で使用されている。今年4月7日にはロシア農業監督庁が、豪州産牛肉から成長促進ホルモン剤トレンボロンが再三検出されたことから、豪州産牛肉の輸入禁止を発表した。また、EUは同剤含有の牛肉輸入を禁止しているため、豪州政府はEU向けの牛肉については同剤使用を禁止している

-------------------------------------

日本は、なぜ禁止しないのだろう  

-------------------------------------

「わが国において乳癌、前立腺癌を含むホルモン依存性癌は急速に増加しているが、これに並行するように牛肉消費量も増加している。国内消費量の25%を占めるアメリカ産牛肉では、肉牛の飼育時に成長促進目的にエストラジオールを含むホルモン剤の投与が行われる。アメリカの牛肉消費量は先進諸国で最多で増加傾向にあるが、癌発生数は乳癌、前立腺癌が極めて高い。このため、牛肉に含まれるエストロゲン濃度を検討した」
     (略)
 日豪EPAには非関税措置が明記され、「いかなる非関税措置も採用し、又は維持してはならない」とされている。要するに、これまで輸入を認めており、新たにEUのように成長促進ホルモン剤含有牛肉の輸入を認めない措置を日本政府がとれば、非関税措置として協定違反になるのだ。このような日豪EPAをわずか3日の審議で批准した責任はどの政党がとるのか、厳しく問われなければならない。

-------------------------------------

政党もだが、関係省庁やマスコミも知らなかったのか

マスコミも知っていて国民に知らせなかったのか

日本と言う国は、国民の事を考えているか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

今日から師走に入りましたね。
途端に寒さが 襲って来そうですよ。
成長促進ホルモン剤に汚染された肉。
お肉は どこの国のを食べたらいいのか?
政府は輸入禁止に なぜしないのか。
何にも知らないでは 許せないですね。
食べ物なので 特に注意が必要ですよね。
バンビ2
2014/12/01 06:48
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
いよいよ師走ですね!
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
行ってらっしゃい!
はしる
2014/12/01 07:29
早いですね、今日から12月。
 発ガン性の危険な牛肉の輸入規制しないでいいのでしょうか、アスベストやエイズの血液製剤のように、後追いの対策は大変だと思います。
What's up?
2014/12/01 08:44
「自分の国ではダメだけど あの国では禁止してないから 輸出しちゃお!」・・・って 無責任すぎるような??? だいたい安すぎる肉ってやっぱり「ワケあり」なんですね! (だって・・・あんなに安くできるわけないじゃん!)
まだこもよ
2014/12/01 08:58
ここだけの話
お菓子のアラレが当たり
タラバ蟹が当たり
そして 旅行券が(⌒・⌒)ゞ

この調子で行けば
 年末ジャンボ ・・・
   Σ( ̄。 ̄ノ)ノかな・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/12/01 09:12
へとさん、おはよう。
日本政府は対応が遅いよ、
子宮頸がんワクチンにして、
取りやめた国もあるとか、
諸外国に比べて対応が、
なってないと思う、
東空幸呼
2014/12/01 09:22
多分日本はオーストラリアという国を信用していたのでしょう。オジービーフとか言われてその気になって。
 成長ホルモン剤を使用していた、それは知りませんでした。
 アメリカの農産物は信用できないと思っていたのですが、オーストラリアもですか。
jisei
2014/12/01 11:13
この話、初めて知りました。驚きだ!!
私のような先の短い年寄りなら問題ないが、若い人たちにとっては大問題だよ!!
この話が本当だったら、政府のやっていることを許せないね!!EPAなんてくそ喰らえだ!!
あきさん
2014/12/01 11:42
TPPが始まれば、こういった問題はタブー視され一切表に出なくなる可能性があると思います。
発がん性物質、柑橘類など代表的な輸入品です。
昔農家は農協の指示により農薬を使って育てたものを市場に流通させ、自分たちが食べるものは別に作ったりしてました。
それと同じ事が国家間で行われる可能性が大です。
TPPが始まると、輸入禁止などすればアメリカから訴えられますよ。
その裁判は間違いなく日本敗訴です。
MONTA
2014/12/01 18:06
日本の政治家は日本のことなんかかんがえてませんって。自分の選挙のことしか考えていないですって。当選する子とっも区的で,当選してしまったら次の選挙のことを考えているんですから。
参議院はなくして,衆議院も定数半分だな。
政党助成金はなし。
それならまーいいかなー。
おいちゃん
2014/12/01 21:14
オージービーフ、安いしアメリカ産よりは安心かと思って よく買ってました。ショック。。。
キーブー
2014/12/01 22:14
12月。師走という事でバタバタしがちだけど

普段あまり牛肉を食することはないんだけど、アメリカ産だけではなくオーストラリア産まで成長促進ホルモン剤が混入って初めて知りました。

なんか、牛肉の購入も地元産に切り替えないといけないのかなぁさえ感じてしまいそうです。
竜バンライター
2014/12/01 22:42
バンビ2さん

>成長促進ホルモン剤に汚染された肉
オーストラリアも、『EU向けの牛肉については同剤使用を禁止』
日本には、使い放題
日本政府は、いつもいつも誰のための政府なのか
EUができてなせ日本が出来ないのだろう
もうヘトヘト
2014/12/01 23:11
はしるさん

12月、九州は阿蘇山が心配ですね
寒い、12月
風邪を引かない様に気を付けましょう
もうヘトヘト
2014/12/01 23:13
What's up?さん

サリドマイド・非加熱製剤・アスベスト、日本はいつも後手後手
国や企業の倫理観って
被害者の事を考えて欲しいものです
もうヘトヘト
2014/12/01 23:21
まだこもよさん

日本が禁止しないのが悪い
それにしても、EUは、禁止したから成長促進ホルモン剤を使わない
日本は、禁止していないから成長促進ホルモン剤を使う
安倍さんや高級官僚は、高い黒毛和牛しか食べないのでしょうね
一般国民は、安い肉を買うから
もうヘトヘト
2014/12/01 23:24
高忠さん

旅行券も当たったの
私は、当たったらと思ったら怖くて申し込めない
キリンから、何か来ている。
でも、開けてもいない
こまかいのは、紙袋の中だわ
>年末ジャンボ ・・
ごめん
年末ジャンボは、私の物です
もうヘトヘト
2014/12/01 23:28
東空幸呼さん

私の同級生には、サリドマイドの被害者がいます
日本は、何度過ちを繰り返したら学のだろう
日本政府は、輸入牛肉などでも天下りの組織があるから、国民より天下り先優先なのは相変わらずだわね
もうヘトヘト
2014/12/01 23:41
jiseiさん

>オジービーフ
EUには、成長促進ホルモン剤を使わない安全な牛肉を輸出
日本には、成長促進ホルモン剤に汚染された肉を輸出している
こんな事を許している日本政府
安倍さんは、安いオージービーフ食べないからどうでもいいのでしょうね
もうヘトヘト
2014/12/01 23:45
あきさん

食事は、毎日だけに
悪い成分が、蓄積される
医療費の問題にも直結する。
何より、病気になったひとの健康被害をもっと真剣に考えて欲しいですね
もうヘトヘト
2014/12/01 23:49
MONTAさん

今も、日本の農家は私達が食べる物には沢山の農薬を使い
自分達が食べるものは、別に栽培していると思う
これが、国家レベルで
これを、逆手にとって日本の農産物を輸出できしますね
それにしても、オーストリアは許せん
それ以上に、日本政府・官庁が許せん
もうヘトヘト
2014/12/01 23:54
おいちゃんさん


日本の政治家で、国家・国民の事を考えている人はいないわね
選挙の時も、自分の名前を連呼するだけで政治家になって何をするのかさっぱりわからない
議員定数は、思いっ切り削減したいわね
特に、地方議員。
合併しても議員数が減らない
公務員も、民間企業並みに働けは公務員を減らせる。
もしくは、障害がある人を沢山採用すればいい
政党助成金は、1円単位で使用明細をネットで日々開示するように義務づけたいわね
もうヘトヘト
2014/12/02 00:00
キープーさん

>オージービーフ
酷いわね
日本には、成長促進ホルモン剤に汚染された肉を輸出している
EUには、成長促進ホルモン剤を使わない。
日本政府は、オーストリアに改善させなければ
政治家も官僚も、安い牛肉は危ないと思って食べていないのでしょうね
今、オージービーフで育っている子供が大きくなった時の健康被害が心配ですよね
もうヘトヘト
2014/12/02 00:05
竜バンライターさん

牛肉、アメリカもオーストラリアも要注意ですね
国産牛も、成長ホルモン剤を使った牛を日本で育てていたら
大丈夫なのだろうか
安倍さんや大臣・官僚は、高い黒毛和牛しか食べないから心配する必要がないのでしょうね
もうヘトヘト
2014/12/02 00:13
国産を信じて食べるしかないのです。確かに国産牛(豚・鳥)でも飼料には輸入品の大豆トーモロコシ等をたくさん使っているのでしょうが、成長ホルモンはどうなんだろう?
小父さん、牛なども米豪さんは食べない、もちろん中共等は論外です。
haruki
2014/12/02 09:58
harukiさん

国産牛だって、オーストラリアなどで成長ホルモン剤を使われた牛う入してを国産牛としている可能性はないのだろうか
考えたら恐ろしい
日本は、国産牛など定義がごまかしですよね
もうヘトヘト
2014/12/02 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走! 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる