好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三味線

<<   作成日時 : 2015/01/10 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

面白い看板(これって看板)を見つけた

画像


猫好きの人、ごめんなさい  

でも、可愛いでしょ

三味線の皮は、

-------------------------------------

三味線の皮は猫の皮と思われがちですが、実際には犬皮の方が多く使われています猫は腹の部分犬は背中の部分の皮を使うそうです。猫皮は貴重で価格が高く、高級な細棹三味線と地唄用の中棹三味線に使われます。稽古用の三味線や太棹三味線はすべて犬皮です。

-------------------------------------

犬好きの方も、ごめんなさい  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですよ。
犬も使うんですね!それは知りませんでした。
昔、家庭の猫がよくいなくなることがありましたけど、三味線に使ったのかな?なんて思っていました。
今は輸入品なんですね!大事にしないと罰が当たります。
お仕事慣れましたか?頑張ってね。
yasu
2015/01/10 05:57
yasuさん

yasuさんは、犬も猫も可愛がっているのにごめんなさい
中国・韓国は、犬を食べるのでその皮を輸入しているとか
今日も仕事です
とほほ。。。
もうヘトヘト
2015/01/10 07:36
おはようございます♪

三味線は猫の皮は知っていましたが、
犬の皮は 知りませんでしたね。
どちらも貴重な皮なんでしょうね。
さて今日は暖かくなるんでしょうかね。。
バンビ2
2015/01/10 07:39
犬猫は災難ですな〜。
でも,あんないい音になるんだから…
本望かな?
そんなことはないな〜,
自分から望んだわけじゃないものね。
おいちゃん
2015/01/10 08:58
そういわれてみれば

 材料の調達・・が大変そうだねえ。

└|∵|┐猫好┌|∵|┘
2015/01/10 09:15
看板と、店の名前がいいですね。
芸者さんを入れて、三味と踊りの宴会はバブルの匂いがします。懐かしいですね。最近は芸者さんを入れての宴会でも、三味と踊りは無しでお酌だけですね。
猫も犬も人の役に立って本望です。
haruki
2015/01/10 09:56
これって、三味線屋さんの看板ですかね。
三味線を担いでいるからきっとそうなんでしょうね。それにしてもずいぶんストレートな看板ですね。
三味線に犬の皮も使われているって、初めて知りました。納得。
あきさん
2015/01/10 10:45
三味線は面積が狭いので犬、猫でも大丈夫だけど太鼓は何だろう? 牛とか馬かな?
人間何でも利用しますね。
What's up?
2015/01/10 10:51
実際は何屋さんなのでしょう?
和楽器店でしょうか???
MONTA
2015/01/10 11:06
風が吹けば桶屋が儲かるの噺を思い出しましたいずれにしても三味線によって猫も犬も災難です。
jisei
2015/01/10 12:29
なんかちょっと笑っちゃいますね(^O^)
自分の皮を使われるのに、ネコがこんなに弾んでるわけないじゃん、って(笑)
キーブー
2015/01/10 13:08
犬の皮を使うって初めて知りました
もこ
2015/01/10 20:05
バンビ2さん

私も、三味線は猫の皮だけと思っていました
犬の方が多いのですね
猫や犬の皮を、楽器に使うのは、日本だけなのかな
もうヘトヘト
2015/01/10 22:46
おいちゃんさん

犬や猫、オタオタしていられないわね
野良は、皮に傷があるから利用されないとか
と、いう事は。。。
猫も犬も、楽器になるために生まれてきたわけではないですものね
もうヘトヘト
2015/01/10 22:49
猫好の高忠さん

材料は、中国・韓国から輸入。。。
特に、中国では食糧ですから
もうヘトヘト
2015/01/10 22:51
harukiさん

社員旅行で、芸者さん
そういう時代では、無くなりましたね
いまの芸者さんは、三味線が弾けない踊りもなのでしょうね
和風コンパニオンと思えばいいのかな
猫や犬も、立派よね
もうヘトヘト
2015/01/10 22:59
あきさん

三味線屋さんの看板です
面白い看板でしょ
誰が、書いた看板なのか気になります
三味線の皮に、犬も使われているのは知りませんでしたね
それも、犬の方が多いとは
もうヘトヘト
2015/01/10 23:03
What's up?さん

太鼓は、牛か馬らしい
狸の皮は
人間の太鼓っ腹は、役に立たないわね
もうヘトヘト
2015/01/10 23:08
MONTAさん

三味線屋さんです
新橋にも、有名な店があったけどまだあるかな
今は、新橋芸者さんいないでしょうからね
もうヘトヘト
2015/01/10 23:10
jiseiさん

>猫も犬も災難です
本当に、申し訳ない
綺麗な音色で、演奏して欲しいですね
もうヘトヘト
2015/01/10 23:12
キープーさん

思わず笑ってしまうでしょ
この看板を描いた人は、ユーモアがあるわよね
動物愛護協会から、クレームが出ないといいけど
もうヘトヘト
2015/01/10 23:14
もこさん

猫だけかと思ってました
犬の方が多いんですね
狸は、毛皮になるから楽器としては利用されないのかな
もうヘトヘト
2015/01/10 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
三味線 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる