好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から2月(如月)

<<   作成日時 : 2015/02/01 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

雪が降った翌日は冷えが厳しい

ミモザがかなり色づいてきました

画像


梅の花の写真も撮らなければ

今週末、また雪なのかな  


「如月」の意味は

-------------------------------------

きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。

-------------------------------------

もう2月、早いわね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

今日から2月で 早いもんですね。
あっという間に1月が終わりましたよ。
寒さも今月が一番寒いんですよね。
週末は また雪なんですか。
まあ チラつく程度なら良いんですが、
積もると 融けるのが遅いので嫌ですね。
丁度今頃起床したところですかね。
バンビ2
2015/02/01 06:54
2月も「にげる」で早く終わる。
今日も寒いけど、いい一日にしましょう。
What's up?
2015/02/01 10:14
お早うございます。
あっと言う間に2月ですね。早いです。
今日は風が冷たくて寒いです。
雪もいいけど通勤の足が乱れると大変ですね。
名前の由来、勉強になります。
風邪など引きませんように。
お仕事頑張ってね。
yasu
2015/02/01 10:56
寒くて毎日ブルブル震えています。
ヘトお姉さんはアルコールが、
体内で燃焼しているから、
ポカポカ体温なんでしょうね。
カメさん
2015/02/01 11:06
如月・・・きさらぎ・・・・私はこの言葉を聞くと、なんとなくさわやかな感じを受けてしまうんですよ・・・・20年ほど前いなりますか、如月さん(女性)という素敵な詩人というか、演出家というか・・・・亡くなられましたね。
あの方の印象が、そのまま頭の中に焼き付いているんだと思います。
あきさん
2015/02/01 11:26
きさらぎ、寒がりなjisei的には『衣更着』ですね。
jisei
2015/02/01 12:09
二月 逃げるですが・・・

わたしの 誕生月!ですねえ。

ことしも 誕生日前後で

 例の 222 告知ですかねぇ…

こちら 着ぶくれ月 ですから
 o(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/02/01 12:18
今年も残り11か月となりました。
早いです。
MONTA
2015/02/01 12:24
勉強になりました。
小父さんのブログup 出来ない、2度も書いたのに。
haruki
2015/02/01 17:20
ーへとへとさんー
後 11か月です
seizi05
2015/02/01 17:38
光陰矢のごとし、なんて言うけど・・・ホント怒涛のように時が過ぎていきますね^^;
今日の関西は雪がちらついてすごく寒かったです。
キーブー
2015/02/01 20:49
バンビ2さん

もう2月早いですよね
これから寒い日が多くなるけど、梅も咲いて春を感じるようになりますね
週末、雪の予報ではなくなりましたね
この時間、後藤さん殺害のニュースを見ていました
もうヘトヘト
2015/02/01 23:11
What's up?さん

1月行く、2月逃げる、3月去る
と、言いますね
気が付いたら、3月で桜の開花予報
江戸時代は、3月に梅見
今は、2月
やっぱり、温暖化なのかな
もうヘトヘト
2015/02/01 23:14
yasuさん

1月早かったです
雪が降った後、気温が低いですね
雪は、結構楽しみなのですが
電車が遅れるのが
風邪は、お正月に引いたのでもう大丈夫
それにしても寒い
もう少しの辛抱ですね
もうヘトヘト
2015/02/01 23:17
カメさん

ネギ、美味しそうですね
フライパンで炒めても、煮ても美味しい
焼いても美味しい
呑みに行くと、黒ネギ(焼いて外側を剥いて食べるのです)
これが、美味しい
ネギと生姜を刻んでお湯を入れて飲むとのどに良いです
ネギ、沢山あっていいなぁ
もうヘトヘト
2015/02/01 23:22
あきさん

>如月さん
名前も素敵ですね
>旧暦二月は新暦では3月ごろ
と、いう事は江戸時代は今頃がお正月なのかな
寒さももう少しの辛抱ですね
もうヘトヘト
2015/02/01 23:26
jiseiさん

>『衣更着』
わかります
江戸時代、頭は月代で寒かったでしょうね
美容院に行って髪を切ると風邪を引く
もうヘトヘト
2015/02/01 23:28
高忠さん

2月生まれですか
私の妹は2月21日です
いとこ(はとこかな)が、2月20日か22日
私が、11月25日で、そのいとこ(はとこかな)の姉が11月24日
私も着ぶくれています
もうヘトヘト
2015/02/01 23:32
MONTAさん

今から、カウントダウンは早いわよ
それにしても、1月が早かった
2月は、休みが取れるといいなぁ
もうヘトヘト
2015/02/01 23:33
harukiさん

私も、時々ブログがアップできない時がある
戻るボタンで戻して、コピーしておいて何度もアップをしてやっとアップできることがある
困りますよね
もうヘトヘト
2015/02/01 23:37
seizi05さん

あらら。。。
seizi05さんも、カウントダウン
まだ、早いって
もうヘトヘト
2015/02/01 23:38
キープーさん

>今日の関西は雪がちらついてすごく
えっ
関西は、雪
滑って転ばないでね
家の中で、食べてばかりいたら太るから気を付けてね
もうヘトヘト
2015/02/01 23:40
早いものでもう2月。新年を迎えてあっという間に1月が終わっちゃいました。
2月は更に早く終わるんだろうな。
のっぽ
2015/02/02 00:02
こんばんわ、もう二月ですね。

1月もあっという間でしたが^^;
早く暖かくなって欲しいですね。
忍舞(しのぶ)
2015/02/02 00:33
のっぽさん

2月は、28日ですものね
あっと言う間に、3月になりそうですね
1年、早い
もうヘトヘト
2015/02/02 07:31
忍舞(しのぶ)さん

2月は、寒いし東京も雪が積もる
それでも、梅など花が咲きだします
3月になると春を実感しだしますね
それにしても早い
もうヘトヘト
2015/02/02 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から2月(如月) 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる