好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本茶

<<   作成日時 : 2015/02/09 02:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

伊勢茶:急須でいれたてのお茶、園児「おいしい」

-------------------------------------

 「伊勢茶」産地の三重県度会町の保育所や小中学校で6日、急須でいれた地元産のお茶を楽しむ会が開かれた。

 ペットボトル飲料が増える中で、子どもたちにいれたてのお茶のおいしさを知ってもらい、地産地消を進めようと、町茶業組合が毎年実施している。

 同町棚橋の棚橋保育所では、給食の時間に茶業組合員や町職員らが訪れ、52人の園児一人一人にお茶をいれた。園児たちは「熱い」「ちょっと渋いけどおいしい」などと言いながら味わい、おかわりする子もいた。

-------------------------------------

今は、家庭でも急須がない家が増えているとか

ペットボトルで飲むのも良いが、家では急須でお茶を飲む習慣を大切にして欲しい

会社でも、新入社員にお客様にお茶を入れるよう頼んだらペットボトルを捜していたと笑えない話を聞くが

家庭では、急須に茶葉を入れて日本茶の良さを味わって欲しいわね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

お茶は美味しいですよね。
我が家は 夕食時にお茶です。
仏様が二つあるので 二つのお茶。
夕食の時に 味噌汁の後に お茶ですね。
日本人なら お茶の良さを知ってほしい。
今日は冷たい北風が強そうですね。
バンビ2
2015/02/09 06:43
さすがは三重県、お茶の産地です。小父さんの地区は作ってないけど、同じ市内でもたくさんの製茶農家が伊勢茶を作ってます。
ジジの家では孫たちももちろん急須で入れたお茶を飲んでます。小父さんたちの日常は、食事の時はお茶で食後にコ−ヒーを飲んでます。
明け方に雪が降りました、うっすらと積もっています、お日様が出てきた今もひらひらと雪が舞ってます。
今夜は飲み会だけど、大丈夫かな
haruki
2015/02/09 08:49
緑茶はよく飲むけど、今はパウダーになったお茶ばかり飲んでいます。ティーバックもあるしコーヒー、紅茶、ハーブティーいろいろ飲んでいます。どれもおいしい。
What's up?
2015/02/09 09:55
大昔、数日放置されたままの急須の中に茶葉有
新人のおねえちゃん そこに そのまま
湯を注ぎ
・・・数分後
一口飲んで
死にそうになった 若き高忠あり!

発酵した茶葉って
凄い世界でしたねえ。

と 遠くを眺めつつ・・・
( ̄人 ̄)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/02/09 10:07
朝の急須で入れた緑茶の一杯で一日の始まりです。お茶はこの一杯、後はのどが渇けば水道水。
jisei
2015/02/09 11:07
お早うございます。
朝の一杯のお茶、いいですよね。
お茶飲んでいませんね!
最近は、コーヒーか紅茶です。
そうだ、お茶も飲まなければね。
今日は今年一番の寒気団とか?寒いです。
変なお天気でお日様が出たり雪が舞ってたり!
お仕事頑張ってください。
yasu
2015/02/09 12:10
急須で入れたてのお茶は美味しいですね。 ペットボトルのお茶とは全然ちがいますね。ペットボトルではやはり限界があるのかなと思います。
不思議なのはティーバッグ入りのお茶もあまり美味しくないんですね〜。 普通買っているお茶葉をそのままティーバッグに入れてくれればいいのにと思いますが・・・
小さいお子さんに美味しいお茶の味を覚えてもらうのって素敵ですね。 
リカステ
2015/02/09 13:11
ヘトさん、こんにちは。
私が部屋で机に向かっていると妻と嫁が
競うようにペットボトルを持ち込んで、
鼻先にドンと置いて立ち去る。

ポットにお茶パックを突っ込んで湯を流
し込んだだけのもの・・・それでも「有
難う」と、言ってます。、
文明の進化もいいけれどお茶となれば急
須の文化を振り返ってほしいね。
はまやん
2015/02/09 13:35
お茶はいいですね。

私は最近は苦味が口に残ってしまい辛いので
お湯をポットに入れてもちあるきます。
それでもお茶が飲みたい時は急須でいれたりします。
こな茶も飲みます。
朝はパンなので簡単にスティックのミルクティーを飲んでます。

ご近所で井戸端会議の時いれていただくお茶の
おいしいこと・・・
どこが違うのかしらね
kyabetu
2015/02/09 14:18
分別ごみの日に・・・・出てるペットボトルの量には 驚きますよね! 「お茶」・・・今となっては「急須」を使うことの方が「めずらしい」ようになってしまいましたかね?
まだこもよ
2015/02/09 14:51
急須の形をしたペットボトルを作りましょう
MONTA
2015/02/09 17:47
わが家は急須で緑茶です。
いつも食卓に湯呑が出ていて、しょっちゅうお茶は飲んでますよ
キーブー
2015/02/09 21:39
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
急須で入れたお茶を!
そういえば、小生もペットボトルか、
茶越ししか最近は飲んだことが無いですね!
早速、急須で!どこになるのかな?
急須探しから始めなければ(苦笑)
もうヘトヘトさん!
今日も一日、頑張ってください!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/02/10 06:47
バンビ2さん

緑茶は、英語で
green tea
Japanese tea
ですもの
日本人は、緑茶を飲まなければね

もうヘトヘト
2015/02/10 08:09
harukiさん

三重で、お茶を作っているのは知らなかった
>急須で入れたお茶を飲んでます
奥様が、しっかりしているから急須で入れるのね
私の食事の時、味噌汁もお茶も飲むのか好きです
コーヒーは、仕事をしながら飲みます
東京は、雪が降らないのですが、大雪で大変ですね
お昼のニュースで積雪が3m以上と聞いて驚きました
呑み会大丈夫でしたか
もうヘトヘト
2015/02/10 08:16
What's up?さん

パウダーのお茶も栄養素を吸収できていいわね
私は、急須でお茶です
会社でも、急須でお茶
かなりの量、飲んでいます
コーヒーも飲みます
もうヘトヘト
2015/02/10 08:19
高忠さん

おっ
ギェ〜〜〜
それは、死にそうになる
お茶っ葉が残っていたら捨てないでその中にお茶っ葉を追加して急須の中がお茶っ葉で一杯にしている人がいて驚いた事がある
その人の家では、そのようにしてお茶を飲んでいるのかなと。。。
気をつけねば
もうヘトヘト
2015/02/10 08:26
jiseiさん

私は、ほとんど会社に一番乗り
ポットにお湯を沸かして、急須でお茶を飲みます
それも、ポット半分ほど
ポットに水を追加して沸しなおして、急須も新しいお茶っ葉にしておきます
もうヘトヘト
2015/02/10 08:29
yasuさん

私は、水分を沢山取る人なので
お茶は、10杯以上
コーヒーも、5杯以上
夜は、内緒ですが
本当に、良く飲むのです
最近、寒い日が続きますね
大雪の地方のニュース
大変ですね
もうヘトヘト
2015/02/10 08:33
リステカさん

初めまして
急須で入れると体も温まっていい
ペットボトルも出先では、良いと思いますが、やはり急須で入れるお茶をふぅーふぅーしながら飲むのが最高です
私は、可愛い急須を使っています
小さい子供の頃から、日本茶の良さを知って欲しいですよね
もうヘトヘト
2015/02/10 08:40
はまやんさん

ペットボトルでも置いてくれる内が
文句を言ったら
>それでも「有難う」と、言ってます
勿論です
お茶は、急須で入れて飲むのが一番おいしいし経済的でもあると思うけど
もうヘトヘト
2015/02/10 08:44
kyabetuさん

私も、出かける時は、携帯マグにお湯やお茶を入れて持ち歩います
コンビニで毎回買うのも勿体ない
それでも、夏は足りなくて買います
今は、スティックのいろいろな飲み物出ていて便利です
私は、沢山飲むのでスティックだと高くつくけど
ご近所の井戸端会議なら、急須のお茶でなければね〜
お話で喉も乾くので美味しいでしょ
もうヘトヘト
2015/02/10 08:53
まだこもよさん

>分別ごみの日に
確かに、すごい量ですね
コンビにも、飲み終った家庭のペットボトルが持ち込まれて困るといいますね
急須のない家
包丁のない家
増えてきているのかな
もうヘトヘト
2015/02/10 08:57
MONTAさん

>急須の形をしたペットボトル
がいいのか
ペットボトルの形をした急須がいいのか
私は、可愛い急須でお茶ですよ
もうヘトヘト
2015/02/10 09:05
キープーさん

>いつも食卓に湯呑が出ていて
そうですよね
急須にお湯を注ぐだけで美味しいお茶が飲めて体も温まるしエコよね
私は、かなりの量お茶を飲んでいます
もうヘトヘト
2015/02/10 09:08
はしるさん

急須でお茶の方が、経済的なのでお勧めです
ポットにお湯があればすぐ飲めるでしょ
体も温まるのでいいわよ
もうヘトヘト
2015/02/10 09:10
へー・・・・世の中変わったもんだなあ・・・・急須のない家が増えているなんて、想像もつかない!!
一人住まいの若い人たちの間では、ペットボトルで間に合わせている人も居るのでしょうね・・・。
我が家では、お茶を切らしたら大騒ぎになってしまうけどね。
私など、子供のころからおやじのお付き合いでお茶を飲んでいたので、お袋からは「若年寄り」だなんて言われたものでした。
あきさん
2015/02/10 11:14
あきさん

急須のない家で驚いてはいけません
包丁ない家も。。。
ハサミでカットするとか
>「若年寄り」だなんて言われた
今は、本物の「年寄り」ですか
お茶は、良いですよね
もうヘトヘト
2015/02/10 12:55
私もお茶はよく飲みます。
美味しいですよね。それにコーヒーも。
もうへとさんと、多分同じかもしれません。
それにしても、高忠さんのコメントを読んで、吹き出しました。
何日もお茶っ葉を変えないのかな??
それに、もうへとさんの、お茶葉の上にお茶葉を入れるなんて・・・。絶句です。
お啓
2015/02/10 20:55
こんばんわ、娘と私は
お番茶派ですが、夫や義父は緑茶派

でもお食事のときはみんな緑茶ですよ(^ー^)
忍舞(しのぶ)
2015/02/10 21:27
お啓さん

高忠さん、丈夫で良かった
お茶っ葉を継ぎ足していた人、急須から蓋が盛り上がっていて
その人の家庭では、どのようにしてお茶を飲んでいるのか。。。
絶句です
寒い時期は、お茶くを飲むだけでも体が温まります
私は、かなりの量飲んでいます
もうヘトヘト
2015/02/10 22:28
忍舞(しのぶ)さん

番茶美味しいですよね
ロンドンの有名日本料理店で、お茶のお代わりを何度もしていたら大きな急須で出てきたことがある
その店では、番茶でした
もうヘトヘト
2015/02/10 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本茶 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる