好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ

<<   作成日時 : 2015/03/10 04:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

若手が1名、インフルエンザ

日曜日、体調が悪いと休んで病院へ行ったら、インフルエンザ

10日(今日)が、納期の仕事があって皆で、てんやわんや

『てんやわんや』

-------------------------------------

手に手にの意の「てんでん」と、関西方言でむちゃくちゃの意の「わや」とが結合してできた語という。

-------------------------------------

関西の言葉なのかな

関東では、何と言っていたのかな

『しっちゃかめっちゃか』かな

それにしても、予定が狂った。。。

疲れました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

インフルエンザは 今でも注意ですね。
もうヘトヘトさんも 要注意ですよ。
移らないようにマスク・ウガイで予防です。
てんやわんや・しっちゃかめっちゃか
私は どちらも使いますね。
人数が一人減るだけで てんやわんやですね。
バンビ2
2015/03/10 06:50
へとさん、おはよう。
おいら12月注射にしたから、
そろそろ切れる頃かな〜。
此方では・・・と言うか、
「てんで」と言っている。
むちゃくちゃの意味なんだろか、
東空幸呼
2015/03/10 07:04
インフルエンザが流行っているのかな?
私の周辺ではあまり流行っていないようです。
大人の世界で流行っている…珍しくない?
お忙しそうですね。
インフルエンザ,きをつけてくださいね。
潜伏期間は3〜5日くらいといわれていますから,その期間にうつるんですよね。。

おいちゃん
2015/03/10 07:07
おやまぁ大変でしたね。
若者は栄養が足りなかったのかな。
ヘトお姉さんの様に、
飲んで食べてスタミナつけておくと良かったね。
カメさん
2015/03/10 07:13
バンビ2さん

最近、気温差が激しいのでインフルエンザも流行っているのかな
一人休むと、予定が狂います
もう『しっちゃかめっちゃか』と『てんやわんや』のあわせ技です
もうヘトヘト
2015/03/10 07:46
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
同僚さんのインフルエンザで
”あたふた””てんやわんや”
お疲れ様でした!!
もうヘトヘトさん!
今日も一日、頑張ってください!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/03/10 07:46
東空幸呼さん

私は、11月に予防注射したような
もう、効果切れているのかな
>「てんで」と言っている
省エネですね
もうヘトヘト
2015/03/10 07:49
おいちゃんさん

東京は、暖かい日があってここ数日、急激に気温が下がっているので
遅れて、流行に参加したのか
私は、予防注射しているけど
有効期限切れているのかな
もうヘトヘト
2015/03/10 07:51
カメさん

若者、マックとか食べていたのかな
野菜も食べなきゃね
最近、気温差が激しくて寒い日が続きますね
今朝も寒い
もうヘトヘト
2015/03/10 07:54
はしるさん

『あたふた』もあるわね
今日の納期に間に合わせるために、大騒ぎでした
東京は、お天気ですけど寒いです
もうヘトヘト
2015/03/10 07:55
おはようさんです〜
「てんやわんや」・・東京の漫才師さんがいてましたね
大阪ではあまり使わないですね
「わや」は使いますが 若者は使わないです
むちゃくちゃ・・と言う意味があっったのかな?
「わやになってしまった・・」は壊れてしまったと意味合いが強いですね
考えたらむちゃくちゃと言う意味もありますね(笑)
テス(nosaman)
2015/03/10 08:09
インフルエンザの予防注射のおかげか今年も元気に冬を過ごせました。同意語探しました。
てんてこ舞い ・ 手いっぱい ・ 余裕がない ・ 多忙 ・ 忙殺 ・ 繁忙 ・ 目がまわる忙しさ ・ 目が回る忙しさ ・ 手が回らない ・ 暇がない ・ 猫の手も借りたい ・ いっぱいっぱい ・ キリキリ舞い ・ きりきり舞い ・ 大忙し
ありますね、なんだがストレルがたまる言葉です。
What's up?
2015/03/10 10:16
あれ?
北海道では そういう場合
どういうだろう!

どちらも 使わなくもないけど
ちょっと 借りてきた感!
ありますねえ。

 ええっと・・・
。。。など 考えだすと

頭の中が てんやわんや?
 いや しっちゃかめっちゃか!

・・・らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/10 10:28
『てんやわんや』:金田一京助によると、[成り行きの見通しがつかづ] ただ混乱に混乱を重ねる様子。とあります。
『わや』子供のころによく使いました、「わやじゃのうー」中国地方の、関西の訛りでは?
jisei
2015/03/10 16:20
インフルエンザはもう終焉したものだとばかり思ってました^^;
まだまだ用心が必要なようですね。
キーブー
2015/03/10 18:00
テスさん

いましたね
>「てんやわんや」
東京の漫才師なのですか
「てんやわんや」は、関西弁じゃないの
「むちゃくちゃ」は、確かに使いますね
私は、「めちゃくちゃ」な女ですが
もうヘトヘト
2015/03/11 03:28
What's up?さん

私も、予防注射しましたが、しっかり風邪はひきました
65歳になったら、肺炎の予防注射した方がいいのかな
いろいろ調べていただきまして
たくさんありますね
>なんだがストレルがたまる言葉です
ストレスが溜まったようで
もうヘトヘト
2015/03/11 03:31
高忠さん

考えると出てこないのは
そろそろ。。。脳が。。。
頭の中が、「ごちゃごちゃ」になったかな
北海道、天候が凄まじいけど大丈夫ですか
もうヘトヘト
2015/03/11 03:34
jiseiさん

金田一京助先生のおっしゃる通りの状況でして
しばらく、休みが取れそうにない
>『わや』子供のころによく使いました
大人が使うのではなく、子供が使うの
面白い
もうヘトヘト
2015/03/11 03:37
キープーさん

もう1名、今日早退しました
インフルエンザでは、無かったようですが
最近、東京は気温が低い日が続いて体調を崩しやすい
敏感肌、お大事にしてね
もうヘトヘト
2015/03/11 03:40
いつまでも寒い日が続くから体調崩したのかな?
「てんやわんや」使いそうだけど、実際には「わやや!」てって感じですね。
haruki
2015/03/11 09:32
harukiさん

東京は、本当に寒い
日中は、日差しがあるからいいのですが、夜の帰りが寒いのです
ビル風も加わるから寒いのです
>「わやや!」てって感じですね
「わやや」これは、使わないわね
もうヘトヘト
2015/03/11 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる