好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 13日の金曜日

<<   作成日時 : 2015/03/13 04:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は、13日の金曜日

-------------------------------------

キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。

北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時に、13人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としており、13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグが11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。

フィリップ4世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日だった。

-------------------------------------

日本だと、三隣亡なのかな


ミモザが綺麗です

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>今日は、13日の金曜日
そうですね〜 13日の金曜日ですね〜!
私も不吉な日だとは 認識しています。
まあ とにかく何事も起こらないと良いですね。
特に地震は 怖いので 起こらないでほしい。
バンビ2
2015/03/13 06:46
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
今日は13日の金曜日ですね!
プラス志向で、
今日も一日頑張りましょう!
っと、ミモザが綺麗です。
行ってらっしゃい!
はしる
2015/03/13 07:07
バンビ2さん

地震は、困りますね
キリスト教徒じゃないから大丈夫かな
日本人で良かった
もうヘトヘト
2015/03/13 08:02
はしるさん

13日の金曜日ですが、ロト7の発表日です
またまた、大当たりするといいなぁ〜
ミモザ、綺麗でしょ
黄色の花が目にやさしい
桜のつぼみは、まだ小さいです
もうヘトヘト
2015/03/13 08:05
へとさん、おはよう。
ミモザといえば・・・、
ミモザカクテル思い出すが、
あの黄色いのはミモザではないよな、
シャンパンとオレンジジュウス、
なんだろうな、

東空幸呼
2015/03/13 08:16
ふふふΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

13日の 金曜日ですって・・・

わたしは 負けない!

 今日は 大安吉日 でーす!!

日本人なら どーんと前向きに
   マイリマショウ!!
    \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/13 08:54
お早うございます。
>13日の金曜日
ちょっと気にしますが、一日の間、途中で忘れてしまっています!(笑)
立派なミモザ、綺麗ですね。此方はまだ遅れてますね。花はいいわね。
春は風が強くて厭ですね。
yasu
2015/03/13 10:46
朝からラジオで今日は13日の金曜日、縁起が悪いといっていました。 お前はキリスト教か!
気にしない、気にしない、私は仏教徒です。
What's up?
2015/03/13 10:57
そう、13日の金曜日なので、さぞかし暦のうえでも良くないだろうと思って見てみたら。
『大吉日にて、何に用いてもよし』な日なんだそうですよ。意外ですよね(^O^)
キーブー
2015/03/13 12:10
こんばんは〜 私・・13日生まれで7年に一度は金曜日になります(笑)
数字は気にするととめどないでよね
縁起の悪い数字は日本でもありますよね
私の駐車場のナンバー 42番です(笑)
覚えやすいのでこの番号にしましたよ
あまり気にしないタイプです〜
テス(nosaman)
2015/03/13 16:18
13日の金曜日かぁ、言われてみればそうですね。故事来歴は知りませんが、なんとなく忌み嫌われていますね。いわれなければ気にしないほうですが。
jisei
2015/03/13 16:24
なるほど…
そういうことであれば13とか金曜日とかは縁起が悪いと感じますよね。
でも,日本人にはあまり関係ないかな〜。
キリスト教の人には関係があるか〜。
日本の大安とか仏滅とかも根拠のないことだって。
2月と3月は13日の金曜日さったもんね〜。
あっ,今日が13日の金曜日か〜。(笑)
おいちゃん
2015/03/13 16:45
私の孫娘の誕生日 今年は2月13日の金曜日。
我が家は仏教徒だから関係ないよねって言ってあげています。
ミモザ綺麗ですね。
もこ
2015/03/13 20:15
こんばんわ、青空にミモザの黄色が
映えて綺麗ですね。

 (*^-^*)
忍舞(しのぶ)
2015/03/13 23:17
東空幸呼さん

>ミモザカクテル思い出すが
おしゃれなお酒をお呑みになるのね
呑んだことがない
今度呑んでみようかな
もうヘトヘト
2015/03/13 23:52
高忠さん

『13日の金曜日』で『大安吉日』
仕舞った
宝くじ、買っても良かったかな
こういう時、女は勝負だわ
もうヘトヘト
2015/03/13 23:54
yasuさん

私も、ほとんど忘れて過ごしました
ミモザ綺麗でしょ
もっと豪華だったのに、昨年バッサリ枝を切ったのが残念。。。
もうヘトヘト
2015/03/13 23:56
What's up?さん

>お前はキリスト教か!
そうよね
私も、仏教徒です
今日は、お岩さんの神社に行ったけど
もうヘトヘト
2015/03/13 23:58
キープーさん

『13日の金曜日』VS『大安吉日』
日本人で仏教徒なら『大安吉日』でしょ
悪いこともなかったけど。。。
良い事、あったかな
もうヘトヘト
2015/03/14 00:00
テス(nosaman)さん

生まれたのは、金曜日かな
私は、確か金曜日に生まれだったような
13日じゃないけど
>駐車場のナンバー 42番
それまたすごい
病室に、4・42・49号室がないと聞くけど、どうなのかしらね
13号室はあるのかな
ホテルは、どうなんでしょうね
もうヘトヘト
2015/03/14 00:04
jiseiさん

>13日の金曜日
江戸時代は、キリスト教が弾圧されていたから、気にしていなかったでしょうね
しもじもが『13日の金曜日』を知ったのは何時頃なのでしょうね
私は、言いだしっぺでも忘れてました
もうヘトヘト
2015/03/14 00:06
おいちゃんさん

仏教徒でも、大安ならわかるけど後はね
>大安とか仏滅とかも根拠のない
そうよね
大地震が、仏滅にしか起きていないというなら、ともかく信用度は低いわよね
お葬式の友引は、仏教徒以外なら気にしないのかな
もうヘトヘト
2015/03/14 00:13
もこさん

あら
お孫さん、2月13日の金曜日がお誕生日ですが
おめでとうございます
私達、仏教徒ですものね
もうヘトヘト
2015/03/14 00:16
忍舞(しのぶ)さん

ミモザ、綺麗でしょ
例年は、もっと豪華なのですが、昨年枝をかなり切ったので、少しさみしくなってしまいました
もうヘトヘト
2015/03/14 00:17
おじさんは、仏教とだから問題なく通過です。
宗教は全部そうだろうけど迷信俗習が沢山有りますね。
haruki
2015/03/14 13:11
harukiさん

考えたら、宗教って迷惑ね
きっと、こういう事でお賽銭など集めていたのよね
一番の集客(集金)組織が、宗教なのは間違いないわね
もうヘトヘト
2015/03/14 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
13日の金曜日 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる