好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 四谷のお岩さん

<<   作成日時 : 2015/03/15 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

前に、新川にある岩稲荷田宮神社を2回ほど書いたけど

こちらが、四谷の岩稲荷田宮神社

画像


-------------------------------------

四谷(東京都新宿区左門町)に実在する「お岩稲荷」(於岩稲荷田宮神社)は、もともとは田宮家の屋敷社で、岩という女性が江戸時代初期に稲荷神社を勧請したことが由来といわれる。

岩の父、田宮又左衛門は徳川家康の入府とともに駿府から江戸に来た御家人であった。岩と、婿養子となった伊右衛門は仲のよい夫婦で、収入の乏しい生活を岩が奉公に出て支えていたという。岩が田宮神社を勧請したのち生活が上向いたと言われており、土地の住民の信仰の対象となった。

現在、四谷左門町には於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺が、道を挟んで両側にある。また、中央区新川にも於岩稲荷田宮神社がある

-------------------------------------

事実は違うのね

梅の花とお稲荷さん

画像


何やら謂れが

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどなあ・・・
でも、ここって
お岩さんの映画や演劇をする際に
お参りに来る社なんでしょう?

草葉の陰で
苦笑いしているのかなあ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/15 07:01
おはようございます♪

>四谷のお岩さん
って言うと 四谷怪談を思い浮かべます。
それとは違うんでしょうかね。
解説を見ると どうも違うような?
今日も暖かくなりそうですね。
バンビ2
2015/03/15 07:08
高忠さん

小さなお稲荷さんと神社もあります
怪談のお岩さんは、鶴屋南北がお岩さん人気のあやかっての完全なる創作のようです
もうヘトヘト
2015/03/15 07:26
バンビ2さん

実話は、真逆のような
田宮家は、今でも存続しているらしい。
そうなら、迷惑な話よね
今は、まだ気温が低いです
日中は、暖かくなるのかな〜
もうヘトヘト
2015/03/15 07:29
四谷怪談のお岩さん、あの顔、映画でみて、よるトイレにいけなかった。
そんなにいい人なら、大丈夫だったかも。
What's up?
2015/03/15 07:57
What's up?さん

子供の頃、『四谷怪談』『牡丹灯籠』『番町皿屋敷』怖かったですよね
親に、ピッタリくっついて見ていました
怖かったなぁ
もうヘトヘト
2015/03/15 22:53
あの怪談の「お岩さん」と関連があるのですか。
jisei
2015/03/16 16:28
jiseiさん

そうです
あの、お岩さんです
女は、大切にしなければ化けて出るのです
もうヘトヘト
2015/03/16 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
四谷のお岩さん 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる