好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS お岩さんの井戸もあります!

<<   作成日時 : 2015/03/17 02:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

お岩さんの陽運寺には、井戸があります。

画像


お岩さまはどんな人

-------------------------------------

 「東海道四谷怪談」でコワーイイメージが定着してしまいましたけれど、本当は貞淑な妻だったんです。
 於岩稲荷陽運寺があるのは、東海道ではありませんから、そのことからも、「四谷怪談Jが後に書かれた物語だということがわかると思います。
 自分でいうのもなんですが、物語に取り上げられるほど、美人で有名だったんですよ。
 陽運寺のある左門町には、田宮家のお屋敷があったので、現在当寺がお清めに使っている井戸も、私が使ったのではないかと言われているのです。

-------------------------------------

水かけ福寿菩薩

画像


私が、お水を掛けました

心願成院の石

画像


可愛らしいお花が

画像


お岩さん、好きになりましたか


小学校侵入容疑の少年 IS影響で「ヤギで殺人の練習」

-------------------------------------

先月、東京・立川市内の小学校で飼育しているヤギに危害を加える目的で校内に侵入したとして、建造物侵入の疑いで逮捕された中学3年の男子生徒が警視庁の調べに対し、過激派組織IS=イスラミックステートに影響を受けたとしたうえで、「人を殺そうと思い、ヤギで練習しようと思った」と供述していたことが分かりました。

-------------------------------------

生きている人間の方が、やっぱり怖いわね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

最近お岩さんの出番が多いですね。
まあ貞淑で美人妻だったので良かったですが。
でもお岩さんって聞くと好きになれないですよ。
ISに加入の練習だなんて、
困った中学生もいるんですね。
かなり影響を受けているんでしょうか。
今日こそ暖かくなりそうですね。
バンビ2
2015/03/17 07:01
バンビ2さん

近くに仕事で行ったので、写真を撮ったのです
沢山撮ったので、分割してアップです
今回の子供って
お岩さんより怖いわね
大人の殺人事件も多いですけど
困ったものです
もうヘトヘト
2015/03/17 07:30
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
井戸もあるんですね!!
今日は全国的に
暖かい一日のようです。
今日も一日、頑張ってください!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/03/17 07:35
♪お姫さんへ
先日市民大学の仲間と品川へ
砲台跡・竜馬像・すずが森・品川水族館・・・江戸末期の歴史散策ざんす(*^_^*)
バカボン
2015/03/17 08:44
「お岩さん」でだいぶ盛り上がりましたね。本当のような作り話ですが、幽霊の代表選手ですね。

今日は20度くらいになるそうです、このまま春になればいいのですが、振り返しがあるようですね。体調管理に気をつけたいですね。
haruki
2015/03/17 09:01
お早うございます。
お岩さんの話しが続きましたね。
お岩さんと言うと、やっぱり好きになれませんけどね。
>人を殺そうと思い、ヤギで練習
恐ろしい事を言います!
どういう教育をしているんでしょう。
生活環境に問題がありますね。
今日は暖かくなりました。
寒の戻りもあるようですが。
お仕事頑張ってください。
yasu
2015/03/17 09:41
日本に興味のある外国の人は喜びそうなところですね。お岩さんの怪談ばなし、翻訳ってあるのかな?
What's up?
2015/03/17 09:57
今回の連載?で
すっかり お岩さん観が
かわりましたねえ。

草葉の陰で
地団駄 踏んでいたんだろうなあ・・・
 \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/17 14:28
井戸といえば番町皿屋敷、なんだかこんがらがってきます。
jisei
2015/03/17 16:47
私も井戸は初耳でした。井戸というとやっぱり番町皿屋敷かなあ。
ところで、このシリーズはまだ続きますか?私、けっこうマジで怖いです。。。^^;
キーブー
2015/03/17 21:34
お岩さんの井戸があるんですねー!!
このシリーズ、よく続きますね。(⌒-⌒; )

人を殺すためにヤギで練習?!?
人間の方が怖いヨー!
お啓
2015/03/17 23:32
はしるさん

お岩さんが使ったらしいという井戸なので、かなり疑問符が
宗教は、いつの時代でも金儲けに敏感だから
今日は、暖かかったです
もうヘトヘト
2015/03/17 23:39
バカボンさん

>江戸末期の歴史散策
いいなぁ〜
どこで、呑んで帰ったのかな
>品川水族館
一度行ってみたい
もうヘトヘト
2015/03/17 23:41
harukiさん

「お岩さん」など、日本のお化け
ドラキュラに負けたくないわね
日本のお化けは、女性
海外のお化けは、男性なのかな
今日の東京は、暑かった
もうヘトヘト
2015/03/17 23:46
yasuさん

お岩さんより、生きている人間の恐ろしさ
家庭の中で、親が子供の異常さに気が付かないものなのだろうか
ご近所にも、居る可能性があるのかと思ったら恐ろしいですね
今日の暖かさ、ビックリですね
もうヘトヘト
2015/03/17 23:50
What's up?さん

小泉八雲も様な人が出てくるといいわね
大泉九雲とか
日本の幽霊も、おもてなしに参加させて世界に広めなければ
もうヘトヘト
2015/03/17 23:52
高忠さん

実際の話のように思っていましたものね
田宮家のご先祖様、迷惑だったでしょうね
お岩さん、モデル料いただいたのかな
もうヘトヘト
2015/03/17 23:54
jiseiさん

ここから、番町も歩いて20〜30分
一枚。。。二枚。。。
たかが皿で、昔の男はこらえ性がないわね
もうヘトヘト
2015/03/17 23:57
キープーさん

もう写真がない
また、行ったら書くわね
すごく狭い神社です
関西には、お化けの話ないの
今の関西のおばちゃん、十分怖いけど
もうヘトヘト
2015/03/17 23:59
お啓さん

この井戸、謂れを見てもかなり怪しいわね
お岩さんより、この中学生
恐ろし過ぎる
生きている人間が一番恐ろしいいわね
もうヘトヘト
2015/03/18 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
お岩さんの井戸もあります! 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる