好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜のつぼみ

<<   作成日時 : 2015/03/18 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

まだ、咲きそうにない

渋谷の金王神社、早咲きの金王桜

昨日の暖かさで、開花が早まるかな

画像



電車の中、小学生

『さっき、言っていた鬼になんだっけ

『え。。。と』

『あ 鬼に泥棒

『これって、悪いことしたら鬼になるという事

『悪いことしたら、鬼に食べられるというかな

『こわいよね

『子供の方が、やわらかくて美味しいもね

『お爺ちゃん、硬いもの

『うちのお婆ちゃん、太って柔かいけど』

それから、デブ・痩せの話  

ちょっと

鬼に金棒』でしょ

-------------------------------------

《強い鬼にさらに武器を持たせる意から》ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。鬼に鉄杖(てつじょう)。

-------------------------------------

このまま、『鬼に泥棒』と覚えたら困るわよね

鬼に金棒』と教えてくるべきだったかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>電車の中、小学生
面白い会話で 小学生なんですね。
聞いているだけで 吹き出しそうになる。
鬼に金棒で 正しく覚えると良いんですが。
昨日は暑いくらいでしたね。
今日も日差しが出れば 暖かそうですね。
バンビ2
2015/03/18 06:35
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
桜のつぼみ!
いよいよ待望の春、
到来ですね!
もうヘトヘトさん!
今日も一日、頑張ってください!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/03/18 07:01
バンビ2さん

電車の中で、楽しそうに話しています
2年生かな
『鬼に泥棒』
1つの話題からいろいろ話が展開していくのも面白いです
昨日は、暑かったですね
今日も、暑いのかな
もうヘトヘト
2015/03/18 07:38
はしるさん

まだ、咲いてはいないのですが
そろそろ、咲いても良い時期ではあるのですが
昨日の暖かさでつぼみが膨らむかな
もうヘトヘト
2015/03/18 07:40
急に暖かくなっても、桜までは無理でしょう、まだ半月は先のことでしょう。いつも不思議なんだけど、小父さんの地区よりも東京の方が桜が早いのは何故なんだろう?
今日も暖かくなりそうですが、夕方から雨らしいです、そして寒くなるrしい。
haruki
2015/03/18 08:27
で、その金棒を どう説明するか?
自分で 読みながら
一瞬 悩みましたねえ・・・

金棒って さてヾ(^o^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/18 09:15
こうゆう、諺は間違えて覚えると、なかなか直せない。 思い出せないけど、私も間違えてるのがある。
What's up?
2015/03/18 09:55
なかなか面白い解釈ですね。
やせた人もカリカリと歯触りが良くて美味しいんじゃないかな?
本当の意味を知っていて,シャレでこういう会話ができると面白いんだけどね。そういう理知的な遊びって…大切なんだけど,マジじゃ困るな〜。(*^_^*)
おいちゃん
2015/03/18 11:17
子どもは天真爛漫。面白いですね(*^_^*)
『鬼に泥棒』からもどんどん話が流れていったみたいだし、きっと『鬼に金棒』って教えても右から左かも(笑)
キーブー
2015/03/18 16:55
こんばんは〜 桜のつぼみも大きくなって開花が早そうですね〜
鬼に金棒・・知らない人が多いのですか?

昔 ローマオリンピックで「鬼に金棒、小野に鉄棒」と言う言葉もありました
鉄棒の種目で2回金メダル! 東京では肩が痛くて注射して体操をしてたのを覚えてます・・
テス(nosaman)
2015/03/18 22:32
harukiさん

東京も温かいです
今時分、上着が困る
東京が、先に桜が咲くのはヒートアイランドの影響なのかな
桜の種類が違う訳じゃないですものね
夜でも明るいからなのかな
もうヘトヘト
2015/03/18 23:19
高忠さん

「金棒」が「飴棒」になるかも
マスクをずらして楽しそうに話しているのを聞いていて吹き出しそうになる事があります
日本の「鬼」も「なまはげ」も楽しいわよね
もうヘトヘト
2015/03/18 23:22
What's up?さん

間違えて覚えているというか。。。
最初から、間違えて覚えているとか
突然、質問されたら答えられない
もうヘトヘト
2015/03/18 23:24
おいちゃんさん

あの混雑した電車の中でも楽しそうに話しているのを聞いていて楽しいです
>やせた人もカリカリと歯触りが良くて
やっぱりお肉の方がいいでしょ
脂身ばかりは困るけど
このまま、間違えて覚えそうで心配
もうヘトヘト
2015/03/18 23:27
キープーさん

>『鬼に泥棒』
で、ありゃと思っていたら、話がそれるそれる
学校の道も、何か見つけたら戻ってくる
遅刻しないのか心配になります
このまま、お友達と仲良く大人になってくれるといいけど。。。
もうヘトヘト
2015/03/18 23:30
テスさん

例年と比較したら遅いかな
金王桜は、何時もなら、いくつか咲いている頃なんですけどね
>「鬼に金棒、小野に鉄棒」
へぇ〜
>鉄棒の種目で2回金メダル!
すごい
>東京では肩が痛くて注射して体操
メダル取れたのかな
もうヘトヘト
2015/03/18 23:34
へとさん、おはよう。
へとさんとしたことが、
一言ぬかりましたな〜。
東空幸呼
2015/03/19 09:45
その昔オリンピックで体操の金メダルを取った小野喬選手のことを、『小野に鉄棒』と言っていたっけ。
jisei
2015/03/19 16:21
東空幸呼さん

教えてあげるべきだったかな
まだ、「鬼に泥棒」と思っているかな
もうヘトヘト
2015/03/19 23:12
jiseiさん

>『小野に鉄棒』
小野さん、技に名前が付かなかったのかな
そろそろ、お孫さんがオリンピックに出るかもね
もうヘトヘト
2015/03/19 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜のつぼみ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる