好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 年には勝てない

<<   作成日時 : 2015/03/02 02:26   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 24

休憩時間に、コーヒーを飲みながら話していたら

若いのが、『年には勝てないよね』というので

何か

聞いたら、『先輩の言う事には、反論しても押し切られて負ける』

と、言う意味だと思っていたと

-------------------------------------

年には勝てないとは、気は若いつもりでいても、年を取れば体が思い通りに動かなくなるということ。

-------------------------------------

と、話したら

『そうだったんですか

いつも、まじないのように、『年には勝てない』と思ってましたと言って

『誰が、年なのよ』と、大騒ぎ

勘違いしている事って、ありますよね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>年には勝てない
私も気は若いんですが 年には勝てないですね。
ちょっとしたことで つまずいたり。
転びそうになったり。
あ〜〜あ 年は取りたくないもんですね。
バンビ2
2015/03/02 06:55
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
年には勝てない!!
まだまだ、もうヘトヘトさん!
その言葉は十年早いですよ!!
一週間の始まりです。
今週も頑張ってください!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/03/02 07:03
お早うございます。
>年には勝てない
本当にそう思います。
物忘れが激しいし、アチコチ痛いところも出てくるし。若いころとは違います。
歳はとりたくないですね!
月日のたつのが早く感じます。
今日もお仕事頑張ってね。
yasu
2015/03/02 07:06
バンビ2さん

つまずいたら骨折
危険がいっぱいですものね
階段を上るのも辛いし
食欲だけはあるのですが
もうヘトヘト
2015/03/02 07:34
はしるさん

私も、歩いて筋力を付けなければ
年齢とうまく付き合わねば
現実は、厳しいのですが
10年後の私。。。
心配だわ
もうヘトヘト
2015/03/02 07:37
yasuさん

物忘れの激しさ
毎日、大変です。。。
『物忘れオリンピック』
が、あっても良いわね
取りたく無い年だけは、確実に取りますね
1年が、早い
もうヘトヘト
2015/03/02 07:40
金メダルの!

自信ありq(^-^q)って

コメントにコメントしている
わたしは・・・

 本来の意味で 年には勝てないと
 感じる今日この頃らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/02 09:56
「年」・・・・45ぐらいから「気分的」には 
「年をとらない」ようにしてます!? 「今50歳だから」と考えると 何もできなくなるので・・・・と言いながら・・・・何も新しいことをやりだしませんけどね・・・・。
でも・・・まだ 「飲まず 食わず 休まず」で 10時間ぐらいぶっ通しで 仕事できるから・・・まだまだ若い???(先日の土曜日のできごとです・・・・)
まだこもよ
2015/03/02 10:04
なかなか面白い解釈ですね。
「年(年上)には勝てないか」
そういえば、会議の時、長老が一言いうとみんなそれに引きずられ、賛成していましたね。
日本のよき伝統?かな。
What's up?
2015/03/02 10:10
大きな勘違いですね。
そういうことってありますよ。
若者ならまだわかるけど…
いい歳したおじさんおばさんなんかも。(苦笑)
的を射る,とりつく島もない…
よくまちがいますね。
おいちゃん
2015/03/02 11:28
最近の人は、日本の風習民族習慣などを知らないから意味が通じない故事ことわざがたくさんあるようですよ。情けないことです。
よもぎ餅も、草餅もほとんど同じ意味で使われていますね。小父さんが買いに行くのは餡子の入った蓬で作った草餅です。
haruki
2015/03/02 13:00
確かに、年功序列、年には勝てないことが世の中には多いのでしょう。
jisei
2015/03/02 16:34
その解釈が有りましたか。
とは言え、口の達者な若者も沢山いると思いますが・・・。
MONTA
2015/03/02 17:37
高忠さん

金メダルですか
>本来の意味で 年には勝てないと
そんな事ないわよ
現実は、厳しいけど
もうヘトヘト
2015/03/03 02:05
まだこもよさん

さすがの私も、最近徹夜で仕事はできない
でも、
>10時間ぐらいぶっ通しで
飲んで食べて休んではいるけど、毎日のように10時間は働いているような
お互い若いのかな
もうヘトヘト
2015/03/03 02:10
What's up?さん

長老に逆らわないで。。。
『長いものには巻かれろ』
なのかな
『出る杭は打たれる』
と、言いますからね。。。
もうヘトヘト
2015/03/03 02:19
おいちゃんさん

>いい歳したおじさんおばさんなんかも
私も、大きな間違いをしているというか、分かっていないというか
聞かれるとわからない事ってありますね
『馬子にも衣装』を『孫にも衣装』と思っている人も多いし
もうヘトヘト
2015/03/03 02:24
harukiさん

『煮詰まる』
これも、十分な議論・相談などにより結論が出る事というのも普段、違う意味で使いますよね
私も、間違えて使っているものが多そうで
よもぎ餅も草餅も同じ
あんこが入った、草餅美味しいですね
春になると、よもぎを積んできてよもぎ餅を作って食べました
昔の、おはあちゃんは、何でも作ってくれたわね
もうヘトヘト
2015/03/03 02:32
jiseiさん

>年功序列
幅を、聞かせているかな
大塚家具も
大塚家具の株主総会大注目ですね
もうヘトヘト
2015/03/03 02:35
MONTAさん

>口の達者な若者も沢山いると
『蟷螂の斧』でもいいじゃないね
休憩時、笑える事ってあります
笑われることもあるけど
もうヘトヘト
2015/03/03 02:39
全く、この頃年には勝てません。
すぐ忘れるし、体はおもうように動かない
認知の始まりかもね。

ヘトさんはまだまだよ。
現役の間にいっぱい飲んで食べて遊んでください
kyabetu
2015/03/03 13:56
こんばんわ、そうですね。

物忘れ?も感じますが
風邪をひいたりちょっと打ち身をしても
治りが遅くなったなぁ〜と
感じますね^^;
華麗な証?
忍舞(しのぶ)
2015/03/03 22:14
kyabetuさん

物忘れ。。。
今日も、忘れ物を取りに行きました
みずほ銀行の青山支店、ありがとう
ATMに本を忘れたのです
時間外にも関わらず、気持ち良く対応してくれて良かった
良く食べて
良く呑んで
いっぱいおしゃべりして笑って
歩道橋の上り下りが。。。
もうヘトヘト
2015/03/03 22:22
忍舞(しのぶ)さん

物忘れは、何を忘れたかも忘れる
>治りが遅くなったなぁ〜
それは、ありますね
>華麗な証?
面白い
もうヘトヘト
2015/03/03 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
年には勝てない 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる