好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるニュース ミャンマーのロヒンギャ族

<<   作成日時 : 2015/05/20 02:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

先日から、気になっているニュース

日本でも、やっと報道されるようになってきたが

CNN 2015.05.15 Fri posted at 15:44 JST

少数民族の数千人が漂流 東南ア諸国は受け入れ拒否

-------------------------------------

ミャンマーで迫害が伝えられる少数民族のロヒンギャ族が、密航業者の手配する船でマレーシアやインドネシアなど東南アジア諸国に大量に押し寄せている。マレーシア政府はCNNの取材に対し、漂着した難民は送り返すと宣言した。

人道支援団体によれば、マラッカ海峡や周辺の海では安全な受け入れ先を求めて数千人が粗末な船で漂流しているという。

こうした難民についてマレーシアの内務副大臣はCNNの電話取材に対し、「歓迎はできない」「もし歓迎し続ければ、ミャンマーとバングラデシュから何百人も何千人もやって来るだろう」と語気を強めた。
     (略)
国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチは14日の声明で、マレーシアとインドネシア、タイに対し、難民船を「押し戻す」ことをやめ、上陸させて必要な援助を提供するよう求めた。今回のような危機的な状況になったのは、ミャンマー政府がロヒンギャ族を虐げてきたことが原因だとも指摘した。

国連難民高等弁務官事務所によると、ミャンマー西部のラカイン州とバングラデシュを船で脱出した難民は2015年1〜3月だけで2万5000人を超え、死者は推定300人に上っている。

-------------------------------------

驚きますね

2015/5/19 6:30日本経済新聞 電子版

ミャンマー「イスラム難民」大量流出 国際的孤立も

読売新聞 2015年05月18日 10時44分

ロヒンギャ密航船、数百メートル先まで異臭

朝日新聞 2015年5月16日20時58分

ロヒンギャ問題、ミャンマーが反発 「差別ない」

北朝鮮は、年内もつのだろうか  

北朝鮮の場合、冬は難しいのでこの夏か秋か

中国・韓国・ロシア。。。そして日本へ。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
色んな国からの大量に出国して来ると
何処の国も受け入れるのに困ると思う
難民の人の命も大切ですし難題ですネ。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/05/20 05:45
おはようございます♪

>少数民族のロヒンギャ族が
難民として 押し寄せてきたら大変ですが、
受け入れる国も 大変なことですよね。
>ミャンマーで迫害が伝えられる
なぜ迫害を加えるのでしょうか。
色んな民族問題があるとは思うんですが。
民族同士仲良く出来ないんでしょうかね。
今日は夜はお天気崩れそうですね。。
バンビ2
2015/05/20 06:09
たるさん

北朝鮮からの難民が大量に押し寄せたら、日本も他人ごとではない
難しい問題ですね
もうヘトヘト
2015/05/20 06:56
バンビ2さん

難民の受け入れ問題は、日本も国際的に非難されてきた過去がありますから
政治と宗教などの問題なのかな
北朝鮮もこれからどうなっていくのか不気味ですね
北朝鮮で何か起きたら日本も大変なことになりそう
もうヘトヘト
2015/05/20 07:00
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
悲惨ですね!
命の尊さをもう一度
再確認して欲しいです!!
もうヘトヘトさん!
今日も一日、頑張ってください!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/05/20 07:08
はしるさん

日本も難民の受け入れでは国際的に非難もされているだけに難しい
今までは、日本から離れた国の問題でしたが、北朝鮮の場合は隣国で大量の難民が日本にという可能性があるだけに。。。
もうヘトヘト
2015/05/20 07:31
北朝鮮から兵士たちが武装難民となってくる可能性は将来「大」です。
彼らは戦闘しながらでも上陸をするでしょうし、これを打ち払えば世界から非難される。
北朝鮮がつぶれないよう応援しなくっちゃ。
nibari1498
2015/05/20 08:06
半島で何か起こっても
いまの南政府は日本には
常識があればなにも支援を
求めない、いや求められない
と思うんだけど…
思っているだけで済んで欲しいですよね。

どこであれ
平和に暮らせる世界は
夢なんでしょうかねぇ。

ちなみに 
豆乳なマヨネーズ!
わたしは自分で作ったけど
市販品は倍以上の値段で
マヨネーズだと思うと
多分・・・腹が立つでしょう!!

似て非なるものだと思うと
これもありと 達観できます。

 経験者談・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/20 09:31
難しい問題だよね。
国と国の問題もあるし,
国内の問題もあるし…。
でも,難民になっても国を脱出しようとしているんだから,まずこの問題から解決しないとね。
これも難しいんだろうな。
ん〜むずかしい。
おいちゃん
2015/05/20 09:48
お早うございます。
今も他国では色々な事がおこっているのですね!難しい問題です。悲惨ですね!
それを思うと、今幸せに暮らせることを感謝しないといけません。
今日もお仕事頑張ってね。
yasu
2015/05/20 09:51
考えてみれば、人類が拡散していったのは難民、移民の歴史。でも、受け入れないのは人道的に??ですね。 日本来たら、受け入れましょう。将来の労働力になってもらいましょう。
What's up?
2015/05/20 12:34
人類の歴史は難民の歴史でもあるわけですよね。
マレーシアだって、他民族国家、後から来たからダメは無いですよね。
日本に来たら、受け入れましょう。 将来の労働力不足に備えましょう。
What's up?
2015/05/20 12:36
日本に限らず世界中には「無人島」がたくさんあるから…難民の方々に使ってもらったらどうなのかな?と思いますけど…後々色んな問題が出て来るから…無理なんでしょうね🙀
まだこもよ
2015/05/20 13:45
利益の再分配という言葉は好きではありませんが、利益を分散することは大事と思ってます。
市場原理主義により、勝ち組は使い切れない程の収入を得、かたや貧困に苦しみ難民化する。
今こそ日本が主体となり新しい民主主義の形を提唱する時期のように感じていますが、政府の行っている事は全くその逆です。
益々混乱の世界に進むように思えてなりません。
MONTA
2015/05/20 18:46
北朝鮮が破たんして難民が日本に押し寄せたら日本政府はどう対応するのでしょう。
 地中海の難民も悲惨ですが映像的報道がないので日本は蚊帳の外ですね。何万もの難民が押し寄せてきたらどう対応するのでしょう。
jisei
2015/05/20 19:58
nibari1498さん

北朝鮮からの難民
日本の前に、中国・韓国に
経済的な問題も大きい
日本経済に対しての影響も大きいですね
もうヘトヘト
2015/05/20 23:33
高忠さん

甘い
金は、出させても感謝はしない。
日本が北朝鮮に対して何かをすれば南も北も日本を非難する
それでも、経済支援は当然のこととして求めます
中国も当然です。
南も中国も時刻を守るためになら当然のこととして日本を犠牲にするでしょうね。
その時、アメリカが中国と日本を天秤にかけたら。。。

>豆乳なマヨネーズ!
試食したいなぁ
もうヘトヘト
2015/05/20 23:37
おいちゃんさん

>国を脱出しようとしているんだから
国を脱出せざるを得ない様にしているのかも
難しいですよね
日本も、今までの様な難民対策では、世界から非難されるでしょうね
もうヘトヘト
2015/05/20 23:40
What's up?さん

>人類の歴史は難民の歴史
そうか
日本国民も、どこかの国からの難民だったのかな
難民政策をどのように変えていくのか要注意ですね
もうヘトヘト
2015/05/20 23:43
What's up?さん

自分の国を捨てなければならない民族が存在する地球と言うのも困ったものですね
日本は、単一民族と言うけど違うのよね。
アイヌ民族だっているわけですし。
難民対策で使われる税金もバカにならない。
労働力となる期間は短い
もうヘトヘト
2015/05/20 23:47
まだこもよさん

>「無人島」がたくさんあるから
中国に、無人島を作らせましょうか
人が住める無人島はあるのかな
日本は、少子化で消滅都市が
もうヘトヘト
2015/05/20 23:52
MONTAさん

>利益を分散することは大事
一極集中は、良くない
>政府の行っている事は全くその逆です
其の政府を支持しているのが、日本国民であるのも現実
格差が広がっていいことはない事は明白だけど、「働かざる者食うべからず」
とは思う
本当に、働きたくても働くことができない人はしっかり援助すべきとは思うけど
東京地方、雨が降ってきました
もうヘトヘト
2015/05/20 23:58
jiseiさん

>北朝鮮が破たんして難民が日本に
想像するのも恐ろしい
でも、遠くない時期に現実となりそうですね
今の政府は、どこまでシミュレーションしているのかな
>何万もの難民が押し寄せてきたら
何十万でしょうね
もうヘトヘト
2015/05/21 00:04
yasuさん

後になって、申し訳ない
>難しい問題です。悲惨ですね!
本当に、難しく
難民の人は、悲惨です
地球上には5000万人以上難民がいると言いますから。。。
同じ地球に生を受けてこに現実
もうヘトヘト
2015/05/21 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になるニュース ミャンマーのロヒンギャ族 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる