好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 良く寝た

<<   作成日時 : 2015/05/27 02:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 26

とにかくよく寝ました

眠れない人がわからない

瞬きしただけで眠れる私

片づけが進まなかった

今週は、木曜日も休み

友達と会うので、朝から出かけて夜もご宴会  

疲れが取れるかな


刑務所の食事「カロリー不足」 国に10万円賠償命令

-------------------------------------

 甲府刑務所での食事などの待遇によって精神的損害を負ったとして、元受刑者の50代男性が国に計150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決公判が26日、甲府地裁であった。佐久間政和裁判長は、男性の主張のうち、適切なカロリーの食事が支給されなかったことによる精神的損害のみを認め、国側に計10万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2012年5月に入所する際、主食をおかゆにするよう希望。ただ、支給されたおかゆは、規定で主食に必要とされる熱量より200キロカロリー下回っていた。

 男性側は14年5月まで、同様の食事を支給され、めまいなどの体調不良が生じたと主張。国側は、副食も加えれば1日に必要とする熱量を上回るとした。

 判決では、公務員としての注意義務を怠ったと判断。「適切な食事を支給しないことは、生命・健康を危険にさらす」として、精神的損害は大きいとした。

-------------------------------------

勘弁して欲しい  

年金生活で食費を切り詰めて生活している人もいるのに

ちなみに、監獄食は、施設内の2カ所で体験出来ます

監獄食A 720円 焼き魚がさんまです。

監獄食B 820円 焼き魚がホッケです。

-------------------------------------

麦飯(麦3:白米7)、焼き魚(さんま or ホッケ)、小皿、中皿、みそ汁。

現在の網走刑務所の昼食として出された食事メニューを再現したものです。本来は、みそ汁ではなく番茶が出されています。

との事、写真で見ても、中々豪華でしょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
刑務所の食事「カロリー不足」で 
国に10万円賠償命令が出されたとの事
私達も日々節約して食事をしているのに
吃驚した。余りにも勝手過ぎると思います。
(^^♪程々にして貰いたいと思います。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/05/27 05:18
ビックリ仰天だね。
受刑者の身勝手な主張だと思うけど、
裁判官が同調したのには、
世も末って感じです。
カメさん
2015/05/27 06:12
朝、早く目がさめてしまいます。
眠くて、昼ねするからかな。
でも、涼しいときの散歩もいいです。
監獄食、食べたくないです。
What's up?
2015/05/27 06:13
おはようございます♪

お休みで片づけが進まなかったのは、
バタンキューで寝ていたからでしょう。
まあ 普段の寝不足の解消ですかね。
今日も暑くなる予報ですよ。
刑務所の食事は 私よりも良いかも。
お粥を選択したので カロリー不足は、
文句言う筋合いでは ないですよね。
バンビ2
2015/05/27 06:22
たるさん

罪を犯して、私達の税金で衣食住の面倒を見てもらっているのに感謝もない
罪を犯すことなく生活している人が、少ない年金で節約して生活していることを思うと納得できないですよね
冷暖房も完備なのでしょうね
もうヘトヘト
2015/05/27 06:25
カメさん

事件でも、被害者の人権より、加害者の人権が優先されている気がする
被害者が怪我の後遺症で治療費を含め肉体的・精神的に苦労していても、加害者はその間、衣食住が保障されていて刑務所を出たら普通の生活が遅れる
納得できないわね
もうヘトヘト
2015/05/27 06:29
What's up?さん

昼寝しても眠れないという事がない
日中暑くても、朝は風が気持ちいいですね
今日も、暑くなるそうです
もうヘトヘト
2015/05/27 06:31
バンビ2さん

寝不足は、解消です
もう少し片づけたかったのですが
お粥など、面倒をかけて置いて高々200カロリーをで国を訴える
罪を反省しているのだろうか
刑務所の食事、写真を見てもいいでしょ
もうヘトヘト
2015/05/27 06:34
誰もが同じ程度の権利(人権)があると考えるほうがおかしいのです。
囚人ですから、通常人よりも権利は制限されてしかるべきです、その程度のことがわからない裁判官は不適格です。
haruki
2015/05/27 07:46
もうヘトヘトじゃなくて、もうバリバリ、ですね。\\\٩( 'ω' )و ///
刑務所の食事、税金だろう。刑務所に入ってまでいちゃもんつけれる時代かい、今は。うーん、おいら腹立つぜ!
nibari1498
2015/05/27 08:16
本当に不眠症の方には失礼な話だけど…私も「寝れない」と言うのがわからない…昼間に文字を見てればすぐに舟を漕ぎ始め…夜 寝床に入ればすぐ朝が来る(だから…あまり寝た感じがしない?) 普段 生活していて「幸せだなぁ〜」と思った事が無いけど…「いつでも どこでも寝れる」事が「幸せ」なんですかね? 刑務所の食事…前に新しいタイプの刑務所(民間に委託したんだっけ?)の内覧会(地元の人に見せるため)みたいのを取材したのをテレビで見たが…確実に…私の昼御飯より豪華❗(と言うか…こっちがダメ過ぎる?笑)そうしたら あるおじさんが…奥さんに向かって「おい!こっちの方がオカズが多くてうまそうだぞ!」と言っていた。生活保護の問題もそうだけど…「真面目にやっていた人の方が生活が苦しい」のは…どんなもんですかねぇ〜? 「さんま」「ほっけ」…最近食べて無いなぁ〜🙀 「カロリー不足」…昼御飯はだいたい「朝のオカズの残り汁」と「きな粉」の私はカロリー不足では無いのだろうか?(好き食べてるんだから文句は無いけどね!👍)
まだこもよ
2015/05/27 09:25
寝つきがいいのは健康と言うことかな?
最近眠りが浅くて夢ごこちが多いです。
刑務所のカロリー不足とはあきれますね!
自分が何をしてその場にいるのか?反省の色が全くないです。お粥は美味しく頂いたんでしょうね。三度三度ご飯を食べられることに感謝して欲しいね。身勝手もいいところです。久々に腹立たしい。監獄食、豪華ですね。
yasu
2015/05/27 10:41
わたしも 秒殺で
フトンに入るや否や・・・
朝を迎えまーす!!

 網走の御飯
 うちの晩御飯より
  ずっと 美味しそうなのは何故?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/27 11:02
おはようございます〜 
私も昨日は良く寝ましたね 気がついたら朝でしたけど
いつまでも寝れそうな気がしますね(笑)

刑務所の食事は健康に良いと知人が言ってましたけど(笑) なんらかの理由で刑に服する訳だから 我慢をすることも当然ですよね
まあ〜なんでも訴えるという姿勢は認めたくないですね
テス(nosaman)
2015/05/27 11:19
過去、悩み多き時代は、早朝3時半ごろにいつも判を押したように目覚めてから寝られなかったものですが^^;
今は、ほぼ快眠。ときどき夢見が悪くて朝、スッキリしないときもありますが、寝られないということはなくなりました
外国の刑務所など、信じられないほどの自由と贅沢を許してるところもありますよね。ホント、何しに来てんだか。。。
キーブー
2015/05/27 17:25
3:7の麦飯、麦飯はいやではないので苦にはならないですね。
jisei家よりも豪華です、これに焼酎の1杯もあればいうことなしですね。
jisei
2015/05/27 19:28
harukiさん

犯罪を犯した人間の権利を守り過ぎです
たかが、主食で200KCalで訴える
TVのニュースを見ていたら、夜値引きになった弁当を買って何回かに分けて食べている年金生活者がいる
母子家庭で満足に食事がとれない子供がいる
それよりも犯罪者が、恵まれた食事
絶対、許せない
もうヘトヘト
2015/05/27 23:35
nibari1498さん

どんな犯罪を犯したのかわからないが
税金で食事を食べていることに感謝の気持ちがないのだろうか
刑務所からでたら、刑務所の中が楽でいいとまた犯罪を犯すのかな
刑務所にいる間は、骨髄くらい抜きたい
犯罪も3回目なら、肝臓か腎臓を移植で切り取りたいわね
もうヘトヘト
2015/05/27 23:39
まだこもよさん

爆睡タイプのお仲間だわ
このHPを見ても、おかず量も多いし犯罪者に勿体ないわね
>真面目にやっていた人の方が生活が苦しい
これだけは、無くしたいわね
生活保護も刑務所も大幅に見直したいわね
さんま・ほっけは、お昼でも夜でも食べているけど
刑務所の中は、めざし1本で十分です
もうヘトヘト
2015/05/27 23:43
yasuさん

私は、旅行に行ってもすぐ爆睡です
友達が話しかけても爆睡
刑務所のカロリー不足は、主食だけ
それを、訴える
国民の税金で衣食住のお世話になっていて感謝もしないというのが信じられない
刑務所から出てまっとうな生活をするのだろうか
もうヘトヘト
2015/05/27 23:53
高忠さん

寝ながら本を読もうと思ったら電気も消さずに、爆睡です
寝ながら本は、読めない
網走の監獄食
食べに行こうかな
ホリエモンも、刑務所から出た時だけは、スッキリしていたのにね
もうヘトヘト
2015/05/27 23:55
テスさん

私も、目覚ましなければいくらでも眠れそう
刑務所の監獄食は、タニタより良いかもね
罪を犯して文句を言う
それも、国を訴える
人間性を疑うわね
こんな考えの人が、ご近所にいたら迷惑以外の何物でもない
もうヘトヘト
2015/05/27 23:59
キープーさん

>悩み多き時代は
今は、遠い過去かな
私も、仕事が進まなくてどうしょうかと思って眠れないと思った事はあるのです
それでも、眠りが深いので助かります
刑務所になぜ入っているのか
これが、相手に怪我をさせたり債務を負わせていたりしていたら許せないわね
被害者は、闘病を続けたり負債の返却を続ける。
加害者は、平然と生活が送れる
交通事故だって、被害者気の毒ですよね
もうヘトヘト
2015/05/28 00:05
jiseiさん

刑務所の監獄食
豪華過ぎ
おかずは、沢庵の尻尾と目刺し1本で十分。
生活保護と監獄食を見なをさなければ
もうヘトヘト
2015/05/28 00:07
寝る子は育つと言います。
まだまだ成長期ですねぇ(^^。
MONTA
2015/05/28 17:23
MONTAさん

横に成長しない様に気をつけねば
寝ても寝ても眠い
まだ、春なのかな
もうヘトヘト
2015/05/28 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
良く寝た 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる