好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺れました!

<<   作成日時 : 2015/05/31 03:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28

小笠原沖でM8.5 最大震度5強、全国で揺れ

-------------------------------------

 30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とする強い地震があり、東京都小笠原村母島と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県春日部市、鴻巣市、宮代町で震度5弱を観測したほか、関東を中心に全47都道府県で震度4から震度1の揺れを記録した。
     (略)
 気象庁によると、震源の深さは約590キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・5(速報値)。日本周辺でM8・0以上を観測したのは、2011年3月の東日本大震災(M9・0)以来。M8・5は1885年以降でみても、東日本大震災に次ぐ2番目の規模だという。

-------------------------------------

揺れました

久しぶりで大きな地震だと感じました

電車も、止まったので  

仕方がないのでちょっと呑んでから帰りました

帰りの渋谷ものすごい人

駅付近、歩くのも大変

地下に降りて改札も、人で大混雑

これは、電車にのれるのか

歩いて帰ろうか

と、思ってホームに下りたら人が少ない

電車も動いていて座れた

駅の改札にいたあの大勢の人は、何をしている人なのだろう

休日で、人が少ない日で良かったのかな。。。

火山に地震、参りますね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
昨夜も地震があり吃驚しました。
最近回数が多くて心配しています。
箱根も富士山も油断は出来ませんネ。
日本が世界が地震で悩んでいます。
地震の予知は難しいそうです。
(^^♪お互い十分気をつけましょう。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/05/31 04:09
全国的に揺れたようですが、この辺りでは体感することは無く、ニュースを見て初めて知りました。
震源域が深いと広範囲に揺れるようですねぇ。
とは言え火山噴火と地震が続いている現状、やはり日本の地下深くでは何かが起こっていると考えた方が良いのでしょう。
最も、今の日本の地形は地殻変動の繰り返しにより形成されたのであり、この50〜100年が珍しい程安定していたと考えた方が良いのかも分かりません。
MONTA
2015/05/31 06:51
おはようございます♪

昨夜の地震は 大きかったですね。
始めゆっくりで 後大揺れでしたね。
先日よりは弱かったんですが、
それでも ビックリしましたよ。
最近 地震が多いですね。
火山の噴火や 地震で、
日本列島どうなるんでしょうか。
電車座れて良かったですね。
バンビ2
2015/05/31 06:57
たるさん

昨日の地震には、ビックリです
東京は、震度4
かなり揺れました
噴火に地震、地球からの警告かな
もうヘトヘト
2015/05/31 07:23
MONTAさん

東京は、揺れました
震源地、どこだろうと調べていてしばらくして小笠原諸島
電車は止まるしもう大変です
>地殻変動
大きな地殻変動は、勘弁して欲しいですね
もうヘトヘト
2015/05/31 07:26
バンビ2さん

揺れましたね
長かったし3.11のようなどこかで大地震かなと思いましたね
火山の噴火
そして地震
これから、日本列島どうなるなやら
電車は、乗っても5分ですけど座れると嬉しい
もうヘトヘト
2015/05/31 07:29
ラッキーでしたねぇ…

勝手に普通になったと思って
待機していた群衆?だったのでしょうか?

震度5とか4・・・
これは確かにユレユレ

 なんだか 地下の活動が
 北上しているようで 怖いかも
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/31 07:33
高忠さん

その先の電車が動いていないのか
それにしても、すごい人でした
サッカーのワールドカップ(日韓)で日本が勝った時の様な
何が起きたのかと
どこかで呑んで時間をつぶした人が駅に集まりだしたのかな
地震北上しているのか
関東近辺での地震が多い気もしています
もうヘトヘト
2015/05/31 07:41
地震、雷、火事、おやじの筆頭が地震。昔から怖かったんですね。私もしばらく経験してないのですが、これって絶対来てほしくない。
でも、運命の日がもうすぐきそうです。四国と東京とどっちが早いか。
nibari1498
2015/05/31 07:54
小父さんの地区では、揺れは感じませんでした。
地震に火山噴火、異常気温の連続と日本の末期的状況が続いています。
安倍総理が、潔斎して伊勢神宮にお参りしないといけませんね。
haruki
2015/05/31 08:31
へとさん、こんにちは。
最近地震が多いね。
この地震自然の地震だと思う?
何処かの国で開発されているかもねw、
おいら地震兵器かとも・・・。
バカなこと思うのはおいらぐらいかな、
東空幸呼
2015/05/31 11:13
私の所もかなり揺れましたよ。
グラグラ揺れて気が動転しました。
前回は外に出る時に玄関で転んだので、
今回は室内で揺れが収まるのを待ったいました。
脂汗タラタラです。
カメさん
2015/05/31 11:20
マグニチュードでみたら,とても大きな地震でした。東京から離れていたので被害はなかったけど,
あれが東京の上だったら…。
私の義兄姉も東京に居ますので,
昨夜はその安否確認に大変でした。
大事に至らなくて良かったです。
おいちゃん
2015/05/31 11:26
震度5ってかなり揺れると思うんだけど…東京は頻繁に揺れてない?東海地域は「大地震があるぞ!」と言われている割りには「震度5」なんて体験したこと無いぞ! 電車止まって呑んでいたら動いた?なんか呑気でいいなぁ〜(笑)
まだこもよ
2015/05/31 14:19
近畿地方も震度2だったそうですが、ぜんぜん揺れてるの わからなかったです^^;
都会は、ちょっと何かあると帰宅難民になってしまいますね。どうにかならないものか。。。
キーブー
2015/05/31 14:26
地震、台風で電車が止まるとテレビはすぐに新宿駅南口、渋谷駅ハチ公前から中継、たまには池袋でもいいのではと思ってみています。
jisei
2015/05/31 19:52
こんばんは〜 地震! 大変でしたね〜
私たち1〇〇〇ピースメンバーが東京へ向かってる途中で地震に遭遇!
お子さんと二人で京浜東北線で3時間半缶詰め状態!! 0時すぎに東京へ着いてふらふらだったそうです 
まあ〜大したことなくて良かったけど 小さい子供さんを連れていると大変だったでしょうね
テス(nosaman)
2015/05/31 21:48
こんばんは〜
揺れましたね〜驚いたわ。
我が家では動物たちがオロオロです〜。
結構長くて落ち着きませんでしたよ!
本当に怖いです。早く終わって欲しいわ。
yasu
2015/05/31 23:13
nibari1498さん

地震>雷>火事>おやじ
怖さの順なのかな
首都直下地震なら、覚悟しなければ
せめて、50年は来てほしくないけど
もうヘトヘト
2015/05/31 23:48
harukiさん

47都道府県で揺れを感じたというのがすごいわね
>安倍総理が
伊勢神宮も迷惑かも
安倍さんをはじめ全閣僚は、福島で原発の掃除でもしてもらいましょ
口で言うだけでわね
もうヘトヘト
2015/05/31 23:52
東空幸呼さん

>地震兵器かとも・・・
それがあったら、日本ではなく他の国で起きるでしょ
それにしても、火山の噴火に地震
参りますね
もうヘトヘト
2015/05/31 23:54
カメさん

今度は、腰が大丈夫で良かった
何だか、地震のニュースを見ると、まだ揺れている気がする
今回長かったですね
もうヘトヘト
2015/05/31 23:56
おいちゃんさん

>私の義兄姉も東京に居ますので
心配したでしょ
何たって揺れがどんどん強くなるのです
3.11の時もそうだったので結構慌てました
もうヘトヘト
2015/05/31 23:59
まだこもよさん

東京は、震度4
揺れが長くて、ダンダン強く成ったのでどれだけ大きな地震になるのか
震源地はどこか
電車は動いているのか
大騒ぎです
電車止まったら、歩いて帰るかバス
道路もバスも混むので時間差でと、生ビール
駅に着いたら、凄まじい人でこりゃ大変と思ったら電車が座れた
もうヘトヘト
2015/06/01 00:04
キープーさん

太っ腹ですもの
地震何するものかと爆睡でしょ
私は、働いていたのに。。。
電車で、通勤1時間以上当たり前ですから
歩いて帰るのも大変でしょうね
山の手線、復旧に時間がかかったわね
もうヘトヘト
2015/06/01 00:07
jiseiさん

テレビ局が、新宿・渋谷が便利にのかも
いろんな線が乗り入れているし。。。
池袋は、人気ないわね
もうヘトヘト
2015/06/01 00:10
テスさん

>1〇〇〇ピースメンバー
大変でしたね
お客様も3時間以上かけて帰ったとか
私は、珍しく座って帰った
渋谷駅周辺は、すごい人で
妊娠中の人や体調がすぐれない人が立っていたら辛いでしょうね
>小さい子供さんを連れていると
大人も大変ですけど子供も大変でしょうね
もうヘトヘト
2015/06/01 00:15
yasuさん

揺れましたね
同僚の家では、お父さんが犬アレルギーなのに犬が飛びついてきて離れなくて大変だったと大笑いしてました
今回の地震、長くて強く成っていくので不気味でしたね
これ以上大きな地震が起きて欲しくないですね
もうヘトヘト
2015/06/01 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
揺れました! 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる