好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬれごろも

<<   作成日時 : 2015/05/09 01:56   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

電車の中で、若い女性が

ぬれごろもを着せられたらたまらない』

『あれは、絶対ぬれごろもだと思う』などの会話が聞こえてきた

何か気になる。。。

『濡れ衣を着せられたらたまらない』なら

ぬれぎぬ』でしょ

ぬれぎぬ』じゃなく『ぬれごろも』も正解なの

もしもし。。。

と、聞くわけにもいかず

すごく、気になる

数か月前ですが、呑み屋で良い年の叔父さんが

『せいそくといき』と何度も言う

その時も、気になるなと少し考えて

『青息吐息』か

『あおいきといき』と、教えてあげようかと思ったけど

気が弱い私は、注意できなかった

一緒にいる人も、注意したらいいのに

口臭もだけど、注意しにくいのかな

私も、間違えて覚えている事多そう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
♪濡れ衣だと思うよ、青息吐息と思うよ
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/05/09 06:17
おはようございます♪

>ぬれごろもを着せられたらたまらない
こんな使い方されたら おかしいですね
>せいそくといき
これもまたおかしいですね。
記事を読んでいて 笑ってしまいましたよ。
この言葉を使っている人は、
今後も注意されるまで 直らないらないですよ。
あ〜〜〜おかしくって〜〜!!
バンビ2
2015/05/09 06:39
へとさん、おはよう。
おいらお利口さんではないが、
せいそくといきなんて聞いたことも、
ないし言ったこともないな〜、
あちらの国の方でしょうかね〜。
東空幸呼
2015/05/09 06:40
たるさん

注意したくても、出来ないわね
私も、間違えて覚えて使っているものがあるかも
もうヘトヘト
2015/05/09 06:59
バンビ2さん

電車の中の若いお嬢さん達は、皆さん「ぬれごろも」と思っているかも
耳に入ってきて、何かおかしいと思うけど気が付くまでに時間が。。。
誰かが、間違いと注意するまで直らないわね
年配の人は、注意する人がいないと思うだけにこのままなのかな
子供がいたら、子供が注意しそうだけど
もうヘトヘト
2015/05/09 07:06
東空幸呼さん

「せいそくといき」と言っていたのは、年配の男性です
間違えて覚えてそのまま。。。
>あちらの国の方でしょうかね〜。
それが、こちらの国の人でした
もうヘトヘト
2015/05/09 07:08
人は世につれ歌につれ,といって少しずつ変化するようですね。我が家のほうでは「大友山」を「おおどさん」といっていたのが今では「おおともやま」。この地を知らない東京の詩人が地図を見てそう発音した校歌を作ったため、今ではみなさん「おおともやま」です。
nibari1498
2015/05/09 09:00
本当はわかっていて、隠語、符牒のように仲間だけで遊びで使っていたら、面白そうな言葉ですね。「ぬれごろも」使ってみようかな?
What's up?
2015/05/09 09:24
私も以前 職場で「この神社はゴリエキがあるから」なんて言われ、困ったことがあります。
「ご利益と書いて『ごりやく』と読みます」って言ってあげたいけど・・・そういう人に限って、教えてもらっても放っとかれても、あとで恨みがましかったりするんですよね^^;
キーブー
2015/05/09 10:40
結構思い込みがあるものですね。
小父さんも何かあるだろうけど自分では気がつかない。知り合いで、いつも会合の席などでも「一矢」を「いちや」と発言するオッサンがいます、嫌いな奴なので注意もしてやらない恥じかけばいいのです。
「直会」も読めない、意味わからないでしょうね。
haruki
2015/05/09 10:58
大辞林で調べてみましたよ。
ぬれぎぬ(濡れ衣)、と同じ意味で、
ぬれごろも(濡れ衣)、と言う単語も乗っていましたよ。
だから両方とも正解ですね。
カメさん
2015/05/09 11:29

 人生万事 渡る世間は反面教師

 ばっかりらしい ねぇ

 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/09 13:39
「それヘビアシじゃね?」とか言ってるヤツもいるかも?ただ「わざと言い間違え」してるのかもしれないので…ご注意を!?
まだこもよ
2015/05/09 13:41
・・・だから 日本語はややこしくって
音、訓読み 当て字なんてのもあって
近頃の子供の名前なんて〜
競売なんて きょうばいって思ってたら
けいばいでもいいみたいだし〜
だから 正解は 無いのかも・・・
象山
2015/05/09 14:42
雨に濡れているのかと思いました。
そして、やはり「あおいろといき」でしょう。
MONTA
2015/05/09 17:11
ぬれごろも、若い娘が雨に濡れて、肌が透けて見えるのかとあらぬ想像をしてしまいました。
jisei
2015/05/09 20:05
nibari1498さん

>「大友山」を「おおどさん」
「おおどさん」に意味があって漢字をあてたと思うけど
>この地を知らない東京の詩人が
「おおともやま」
それで
作り直させたらいいのにね
お山も突然呼び方を変えられて
言葉は、生き物と言うけど
もうヘトヘト
2015/05/09 23:32
What's up?さん

気が付いたら、文字が省略されて3文字くらいで発音
こちらは、簡略されるとチンプンカンプンです
もうヘトヘト
2015/05/09 23:35
こんばんは〜 通勤電車は滅多にに乗らないからその手の会話はあまり聞かないですね
大阪のオバサンは平気で間違ったことを大きな声で言ってますが 正解をこちらが言うと
「へ〜そうなん知らんかったわ! ありがとう〜」でおしまいです(笑)
だから間違ってたことを言っても 誰かがツッコミを入れる!
参加型の会話を楽しむのは大阪独特の文化ですね〜
テス(nosaman)
2015/05/09 23:47
harukiさん

>「一矢」を「いちや」と発言するオッサン
間違えて覚えていたら、そのまま。。。
どなたか注意してくれるか、自分で気が付かなければそのまま使い続けますね
なせ、「一矢」をイッシと読むのか考えたら不思議
>「直会」
なおらい
私も、読めない
呑み会と言わずに、「直会(なおらい)」と言おうかな
もうヘトヘト
2015/05/10 02:50
カメさん

お調べいただいて
『濡れ衣を着せる』
と、なっても『ぬれごろも』正解なのかな
『『濡れ衣』なら『ぬれごろも』アリとは思うけど。。。
日本語むずかしいわね
それより、100万円
おめでとう
もうヘトヘト
2015/05/10 02:53
高忠さん

>人生万事 渡る世間は反面教師
都会は、多過ぎ
反面教師の反面教師がいて、その反面教師がいる
もうヘトヘト
2015/05/10 02:55
まだこもよさん

>「それヘビアシじゃね?」
蛇足(だそく)のこと
わざとかな
気を付けるわね
もうヘトヘト
2015/05/10 02:58
象山さん

重複も「じゅうふく」「ちょうふく」
世論も「よろん」「せろん」
どっちも可って結構ありますね
分からなくなりそう。。。
もうヘトヘト
2015/05/10 03:01
MONTAさん

『せいそくといき』
話している本人は、正しいと信じているだけに堂々と使っていました
そういうと、甥っ子が2歳頃、新宿の呑み屋で村山総理を「むらかみ総理」と酔って連発していたおじさん達、涎たらたらの甥っ子に、違うよ「むらやまとみいち」っいうんだよと回らぬ舌で注意されていた
もうヘトヘト
2015/05/10 03:06
jiseiさん

逮捕されないでね
でも、振り向いたら「やまんば」かも
もうヘトヘト
2015/05/10 03:07
テスさん

良く書き込みできましたね
あの時間帯、書き込みできずにエラーで
>大阪のオバサンは
想像がつく
>大阪独特の文化ですね〜
大阪のオジサンもOKなの
大阪のオバサンと言えば、駐車違反を注意されて切れた大阪のオバサンのCMを思い出す
もうヘトヘト
2015/05/10 03:11
キープーさん

ごめん
キープーさんのコメントもアップされていない
「ゴリエキ」でも「ごりやく」でもどっちでもいいので、私に、「ご利益」がありますように
A神社で「ゴリエキがありますように」とAの願いをして
B神社で「ゴリヤクがありますように」とBの願いをして
どっちがかなうか比べてみようかな
もうヘトヘト
2015/05/10 03:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬれごろも 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる