好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地震の時、高層ビルは。。。

<<   作成日時 : 2015/06/01 01:18   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

高層ビルのお客様と話したら、地震の時エレベータが止まって

階段を下りた  

『今日は、ふくらはぎがだるい』 と言っていたけど

エレベータの会社は、徹夜で復旧作業していたのかな

朝は、エレベーターが動いていた

今日は、新宿の高層ビルで打ち合わせ  

大きな地震が起きませんように

今日のお昼は、新宿のおよよで、立ち食いのステーキでもいいなぁ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
昨夜も地震があり吃驚しました。
最近回数が多くて心配しています。
箱根も富士山も油断は出来ませんネ。
日本が世界が地震で悩んでいます。
(^^♪地震の予知は難しいそうです。
(^^♪お互い十分気をつけましょう。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/06/01 01:40
♪お姫さんへ
オッハ・・・地震不気味だね・・・高層マンションはいやだ(^−^)
バカボン
2015/06/01 05:19
おはようございます♪

先日の地震は やや大きかったので、
エレベーターも停止したんでしょうね。
いわゆる長周期振動だったんでしょうか。
エレベーターは震度4以上で停止するそうです。
なので今回東京も震度4が多かったので、
各地のエレベーターが停止したんでしょうね。
最近日本の地下が 不安定ですね。
バンビ2
2015/06/01 06:48
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
地震が大事に至らずに
良かったです!
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!

PS およよのランチ!
楽しみですね!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/06/01 07:11
たるさん

昨夜の地震、気が付いていないかも
箱根山→富士山
と連動していかないといいですね
大涌谷の黒卵が食べたい
もうヘトヘト
2015/06/01 07:20
バカボンさん

高層マンション。。。
私もダメだわ。。。
もうヘトヘト
2015/06/01 07:20
バンビ2さん

歩いて階段を下りたら足がガクガクだそうです
足が不住なひとは困るでしょうね
体調が悪い人も30階・40階・50階と会談を降りると言っても。。。
地下のナマズ、元気ですね
食べてしまいたい
もうヘトヘト
2015/06/01 07:24
はしるさん

今は、曇り空ですけど
暑くなりそうです
最近、北九州は地震少ないのかな
関東は、地震が多くて
「およよ」ご飯とスープお代わり自由なのです
もうヘトヘト
2015/06/01 07:27
高層ビルで地震を経験した人たちは,揺れが収まるのに時間がかかったり,エレベーターでは降りられなかったり…大変だったようですね。
エレベータ会社はフル稼働だったそうですけど,けが人がいなくて良かった。
おいちゃん
2015/06/01 08:34
高層ビルの地震は怖いですね。 東日本大震災の時の映像で揺れているビルがぶつかりそうでしたね。 東京直下考えただけでも恐ろしい。
What's up?
2015/06/01 09:40
熱々の立ち食いステーキに挑戦しているときに
ゆれたら 困るだろうなぁ・・・

えっ?何がって

そりゃあ 手元が狂うから・・

 などと♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/06/01 09:52
高層ビルは地震の時は、
揺れが激しいのでしょうね。
免震装置のビルは揺れないのだろうか。
エレベーターがストップですか。
閉じ込められたら最悪だね。
カメさん
2015/06/01 11:14
20階以上の高層ビルだとどんな揺れなんでしょう。以前、NHKで揺れの振幅が大きく、長く続くと報じていましたが。
崩れる心配のない免振性のビルばかりでしょうから、安全でしょうね。
nibari1498
2015/06/01 11:16
エレベーター、大地震の時には自動的に停止ロックがかかり、解除には設備サービス会社の係員が現場に行って安全を確認してロックを解くまで運転は再開できないそうな、時間がかかるのも仕方がない。
jisei
2015/06/01 11:41
高層ビルでは、長周期振動に警戒が必要ですねぇ。
とはいうものの今回の地震は、揺れた範囲が広すぎます。
MONTA
2015/06/01 17:43
おいちゃんさん

高層ビルは、大変ですね
階段も10階位ならまだしも、30階以上は勘弁して欲しいわね
それも、平日の日中なら階段の上り下りも大変でしょうね
エレベータの保守会社は、全員集合かな
と、したくても電車が。。。
朝のエレベータが動いていなければ上りが
上りは5階までだわ。。。
もうヘトヘト
2015/06/02 01:34
What's up?さん

>東日本大震災の時の映像で
>揺れているビルがぶつかりそうでしたね
あれは、すごかったですね
確かに、3.11の時はビルが羊羹のように揺れていてコンクリートのビルが
あれは見ていて驚きました
もうヘトヘト
2015/06/02 01:37
高忠さん

>そりゃあ 手元が狂うから・・
そうだ
手元が狂って、隣の人のステーキを食べても言い訳できるかな
チャンスだわ
もうヘトヘト
2015/06/02 01:39
カメさん

>免震装置のビルは揺れないのだろうか
免震のビルにいるお客様に聞こうかな
あのビル、かなり大規模に免震対策をしたのですが、ひょっとしたら東洋ゴムの被害ビルだったりして
エレベーターに閉じこめられたらトイレが困る
エレベーターに乗る前にはトイレに行かなければ
もうヘトヘト
2015/06/02 01:42
nibari1498さん

>崩れる心配のない免振性のビル
理論上だから。。。
東洋ゴムのような企業の製品を使っていたら信頼性も
地震が起きても火災が起きなければいいのですが
もうヘトヘト
2015/06/02 01:45
jiseiさん

前に、地震の時えれーベータが非常停止して乗っていた人が会社の中に助けてと飛び込んできたことがある
エレベータの中でよほど怖かったのでしょうね
省エネで、ドアを開けていたので、突然、悲鳴とともに若い女性が飛び込んできた時は驚きました
もうヘトヘト
2015/06/02 01:49
MONTAさん

>揺れた範囲が広すぎます。
日本全国ですものね
驚きましたね
電車が止まるのが困りますね
JRの山手線、復旧に時間がかかり過ぎ
もうヘトヘト
2015/06/02 01:51
安全のため、自動で止まるのではないですか?事故で止まったわけではないでしょう、復旧作業などしなくてもリセットすればいいのでは?
haruki
2015/06/02 08:13
harukiさん

どうなんでしょうね
誰でもリセットできるわけではないでしょ
保守会社の担当者が点検後リセットでしょうね
朝、エレベーターが止まっていたら大騒ぎでしょうね
もうヘトヘト
2015/06/02 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地震の時、高層ビルは。。。 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる