好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS いっぱい話をしてきました♪

<<   作成日時 : 2015/06/13 03:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

久し振りに会って、いろんな話をして

年金の話も

年齢とともに話題が

絶対に長生きして、元を取らなければ

何歳で元が取れるのかな

結構、支払っているのですが受取額は。。。

想定外だわ


転職の促進も高齢者の雇用を増やす道だ

-------------------------------------

 高齢者が働き続けることのできる「生涯現役社会」の実現に向け、厚生労働省の有識者研究会が今後の政策の方向性を打ち出した。早い段階からの能力開発の支援などを挙げたのは妥当だが、気がかりな点もある。定年後の雇用は65歳以降についても同じ企業での就労を基本にしていることだ。

 年金の支給開始年齢が段階的に65歳まで引き上げられるのに伴い、受給開始までの希望者の継続雇用がすでに企業に義務づけられている。支給開始年齢がさらに上がり、65歳以降も継続雇用が義務化されれば、その影響でパートなどの雇用減が広がりかねない。

 別の企業や仕事に移りやすくして高齢者の雇用を確保するという視点がもっと必要ではないか。転職しやすい柔軟な労働市場づくりを政策の柱とすべきだ。
     (略)
-------------------------------------

何歳まで働くのかな

働くのは良いけど、働いたら年金減らされたらいやだわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>いっぱい話をしてきました
昨夜は飲んで 機関銃のように話して、
さぞ賑やかだったでしょうね。
年金の話も出るなんて、
それなりの 年齢なんですね。
受給年齢は だんだん遅くなるんでは。
と言うことは かなりの高齢まで、
働かないと 年金もらえないような。
若者が少ないので 困ったものですね。
バンビ2
2015/06/13 06:44
バンビ2さん

もうすぐ70歳まで、働き続けなければ
年金支給年齢も今は65歳でも、いつ70歳になるかわからない
厚労省は、何をシミュレーションしていたのか
グリーンピアで自分達で私たちの年金で良い思いをして許せん
もうヘトヘト
2015/06/13 07:36
もとがとれるまで・・・って

いつぞや計算したら
やる気がなくなったような気がしたけど

いま払っている年金は
いま支給されている人たちの
原資・・・なんでしょう!

ということは
我々が・・・もらうこと

  破たん?

 \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/06/13 07:38
年金貰っていますが、減額されていますね。介護保険、県市民税、所得税と遠慮なく引かれます。
減額がどれだけ、予定を狂わせるのか、政府も分かっていない。
What's up?
2015/06/13 08:31
なんだかんだと屁理屈つけて、年金が減ってます。愚妻が少し増えるけどトータルでも減ってるのです、いよいよ暮らしにくい時代が実感されてきました。
どんな条件が悪くても、受給資格ができたらその時点からもらい始めることが肝要です。
haruki
2015/06/13 08:54
お友達と会話が弾んだようですね。
たまに会うからいいのかしら(笑)
年金、多分元は取れないでしょうね。
>働いたら年金減らされたら
働く意欲がなくなりますね!
同じ職場の方で辞めてからほどなく亡くなった方もいます。払い損だわね。
元気なうちにもらった方がいいわ。
今日もお仕事?頑張ってね。
yasu
2015/06/13 09:17
私は58歳で退職しましたよ。
退職するまでにせっせと蓄えました。
ヘトお姉さんも宝くじバッチリ当てて、
早めの退職で第二の人生を楽しみましょう。
カメさん
2015/06/13 10:47
今の状態だと…若い頃から 全く年金を払わず…貯金もせず…働けなくなったら「生活保護」もらって生活する…その方が 楽に生活できるみたいに思える…(国民年金だと…そうなんです…)でも そんな世の中じゃあいけないよねぇ〜!?
まだこもよ
2015/06/13 12:18
私もストレスたまって58で退職。60まで待てば満額だけど、59からもらうと8%減額。それでいいよと減額のまま。家内の国民年金がほんの入って少しだけましに。
でも年金生活って、余裕ないなあ。
nibari1498
2015/06/13 12:24
今騒動になっている労働者派遣法改正もその一環でしょう。
ただし企業側の取り組みも重要となりますので、例えば高齢者を積極的に雇用している企業を優遇するなどの措置も必要でしょう。
個人的には、高齢者でもたとえば年収が700万円を超えるような方は、年末一時金というのも有りかとは思ってます。
ちなみに、現日銀総裁は年収うん千万円で年金月額50万と何かの週刊誌に載ってました。
MONTA
2015/06/13 12:36
(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
年金は役所を定年前に辞めました。
働いて来ても減額されて、どうして
生きて行けば良いのか途方くれます。
(^^♪少ない年金で生活しているのに
余り苦しめ内で貰いたいものです。
ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆帰って来ました。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/06/13 13:14
そうですね。
受給年齢も引き上げられますから
頑張って長生きしなければ
元が取れませんよね〜(^-^)
忍舞(しのぶ)
2015/06/13 18:30
これから年金をもらう人は大変ですね、だけど日本国を信じて払い続けることですね。
jisei
2015/06/13 21:05
高忠さん

>いつぞや計算したら
教えて。。。
>破たん?
こんな状態なのに、戦争で貴重な税金を使おうとしている
私達の年金で、厚労省はグリーンピアなどで無駄使いして公務員が良い思いをして公務員の年金は、大事に温存
まったく
もうヘトヘト
2015/06/14 00:16
What's up?さん

年金だけで生活するより生活保護をうけた方が楽な生活ができるこのシステムだけでも改善したいわね
>遠慮なく引かれます。
国のやる事は
もうヘトヘト
2015/06/14 00:18
harukiさん

>暮らしにくい時代が実感
長年、老後が楽に生活できると掛け金を払い続けてこの現実
若い頃、働かない
年金を納めない
それで、生活保護
一生懸命働いで年金を支払ってきた人より生活保護費が高いというのだけは許せん
もうヘトヘト
2015/06/14 00:22
yasuさん

>たまに会うからいいのかしら(笑)
毎日会っても、笑って話せると思うけど
>年金、多分元は取れないでしょうね。
健康で長生きしなければ
仕事を辞めてすぐ亡くなったら
私達が、長生きしない事を国と厚労省は祈っているのかな
もうヘトヘト
2015/06/14 00:25
カメさん

>私は58歳で退職しましたよ。
早い
年金で生活ではなく
>退職するまでにせっせと蓄えました
これが、絶対必要ですね
>宝くじバッチリ当てて
カメさん、100万円
あるところには、お金が貯まるのよね
もうヘトヘト
2015/06/14 00:28
まだこもよさん

>「生活保護」もらって生活する
これで良い思いだけは、させたくない
刑務所もなのよね
衣食住完備で入りたがる人もいる
国民年金の受給額は、生活保護費より高くなければおかしいわよね
もうヘトヘト
2015/06/14 00:31
MONTAさん

高齢者を安く雇用しようと考えられたら困る
若い人の雇用が無くなる
若い人も高齢者も、持っている実力が発揮できミスマッチがない雇用が生まれるといいわね
後、10年後は何歳まで働くのか
20年後は
年金を受け取るのは、何年間
もうヘトヘト
2015/06/14 00:35
nibari1498さん

>58で退職
早い
>59からもらうと8%減額
国は、減額のシステムはシッカリしているわね
>でも年金生活って、余裕ないなあ
嫌になるわね
MONTAさん、情報では
>現日銀総裁は年収うん千万円で
>年金月額50万
はぁ。。。
別世界ですね
もうヘトヘト
2015/06/14 00:39
たるさん

>年金は役所を定年前に辞めました
皆さん、早くやめているのですね
>働いて来ても減額されて
What's up?さん情報では、
>介護保険、県市民税、所得税
がですもの
>働いて来ても減額されて
老後の生活費溜めなければ
鳥取の三朝温泉は、よかったですか
もうヘトヘト
2015/06/14 00:44
忍舞(しのぶ)さん

年金では、国に国民が騙されましたね
今は、65歳。
私が若い頃は、女性は55歳から年金を受給していたような気がする
後、何年間かしたら75歳になったら困るわね
もうヘトヘト
2015/06/14 00:46
jiseiさん

>本国を信じて払い続けることですね
jiseiさん、人がいいわね
私は、日本国に騙された(詐欺師だわ)と思って払い続けます
もうヘトヘト
2015/06/14 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
いっぱい話をしてきました♪ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる