好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS どうという事ではありませんが

<<   作成日時 : 2015/06/21 01:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

私の、PASUMOの残高ですが、1192円

鎌倉幕府

鎌倉幕府は、1192年(建久3年)に源頼朝が征夷大将軍(以下、将軍)に任官して始まったとされているが、2006年頃から、頼朝の権力・統治機構はそれ以前から存続しているので実質的な成立は1192年より前の1185年とする新説が、マスメディアを中心に紹介され始めた。しかし、たとえ統治機構があっても、天皇が頼朝以外の人間を征夷大将軍に任官すれば鎌倉幕府は発足できないため、現代の内閣と同じく、天皇が任官した時点(1192年)から政権成立とされる。


NHKオンライン 鎌倉幕府の誕生

1. 1180年
頼朝は鎌倉に居を構え、軍事・警察機構となる侍所(さむらいどころ)を設置します。そして南関東と東海道東部の実質的支配権を手に入れた、この時を鎌倉幕府の成立とする説があります。

2. 1183年
この年、頼朝の東国支配権が、朝廷から事実上の承認を受けました。

3. 1184年
頼朝は鎌倉に公文所(政所(まんどころ))と、裁判所である問注所を設けます。
公文所(くもんじょ)は、財政を担当する機関でした。

4. 1185年
頼朝と義経の対立は次第に深まっていきます。そして義経追討のため諸国に軍事・警察権を握るための守護を、荘園などに地頭を置く権限を朝廷に認めさせます。

5. 1190年
奥州を征服した後に、朝廷から「右近衛大将(うこのえたいしょう)」という地位を任じられた時という説もあります。

6.1192年
頼朝が征夷大将軍に任命された年です。


どっちなのかな

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府

いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府

私のPASUMOは、いい国(1192)作ろう鎌倉幕府なのですが


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
それは…古い参考書(辞典?)と 親の知識を「能無し」にするための画策です!(笑)ちなみに数学の公式の理屈は一緒だけど…アルファベッドが自分たちが勉強(おぼえた)時とビミョーに違っていた!(bがxになっているとか…)ちなみに…今「聖徳太子」は「そんなヤツいなかったかも?」なんでしょ?(「うまやどのみこと」と言う人はいたけど?…みたいな?) 「古い知識の親より塾に来て勉強して下さい」と言われているみたいでした…昨年度の受験生の父より!?
まだこもよ
2015/06/21 05:28
まだこもよさん

そうだったのね
>「聖徳太子」
世田谷には、太子堂という町名があるのに
>昨年度の受験生の父より!?
今年は、受験生の父ではないのね
それにしてもあんなに勉強したことが違っていた
参るわね
もうヘトヘト
2015/06/21 06:49
おはようございます♪

>私の、PASUMOの残高ですが、1192円
あらまあ 即刻チャージしておかないと、
いざというときに 後で慌てますよ。
今日は父の日ですが、
私には もう関係ないですよ。
今日はお天気が荒れそうですね。
バンビ2
2015/06/21 07:13
バンビ2さん

移動では、160円・190円が多いのでまだ、大丈夫
そろそろ、入金しておかなければ
父の日
忘れてた
今日のお天気心配です
お昼移動なので。。。
もうヘトヘト
2015/06/21 07:26
子供のころに習った歴史、色々と違ってきてますねぇ。
聖徳太子の肖像も違うとか。
となると何を習ったのかという疑問も浮かびます。
でPASMO、この辺りの駅に自動改札は有りませんので必要のない代物です。
無人駅も多々ありますので・・・。
MONTA
2015/06/21 07:37
イイクニで覚えているので はて???
・・・で 1192でいいのでしょ?

象山
2015/06/21 09:17
私はSuicaですが千円以上は入れません、なんだか落としたときのこと考えます。
歴史の本、小説でなく、解説本は面白いです。学校で教えてもらったことが補強されます。
What's up?
2015/06/21 09:52
ん?なんでいきなり鎌倉幕府??って思ったのですが・・・そっか、1192円だからですね(^O^)
そう、いい国作ろう鎌倉幕府、って覚えたのに、今さらですよねえ^^;
キーブー
2015/06/21 16:29
スイカはもっていますがパスモはもっていません、3日前に7/11でナナコを作ってきました。当たり前ですがチャージしないと使えない。
jisei
2015/06/21 16:34
こんばんわ、PASUMOって

此方にはないと思いますが
交通系カードですか?
忍舞(しのぶ)
2015/06/21 20:48
(*^o^*)コ(*^_^*)ンばんは。
PASMOは妻が時々バスで利用
しています。私は使いません。
必要ありませんネ。
父の日は娘が心ざしをくれます。
体調が悪く休んでいました。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/06/21 21:26
残高1192円それで
鎌倉幕府なのね。
私はバスでも電車でも利用しています。
私は障碍者なのでバスは半額になります。
でも電車は付き添いがいないと半額になりません。
なんだか変でしょ。
あ、ごめん関係ない話でした。

父の日、父は顔も知らないけど、
主人にはシャツをプレゼントしましたよ。
kyabetu
2015/06/21 23:27
MONTAさん

聖徳太子も武田信玄もじゃなかった
せっかく覚えたのにね
>無人駅も多々ありますので
世田谷線も無人駅ですよ
朝のラッシュ時のみ駅員がいます。
電車の中でPASUMOです
もうヘトヘト
2015/06/22 02:47
象山さん

1192ではなく、1185が主流になるかも
歴史は変わる
義経と沖田総司も美男子じゃなかったというし
もうヘトヘト
2015/06/22 02:51
What's up?さん

私も、落とした時を考えて沢山入れていない。
定期があるから、それ程いらない
でも、交通費高いわね
>解説本は面白いです
どんな本かな
探してみなければ
もうヘトヘト
2015/06/22 02:53
キープーさん

PASUMOの残高が『1192円』から、鎌倉幕府です
勉強になりましたか
PASUMOの残高が『777円』になるのを楽しみにしているのです
もうヘトヘト
2015/06/22 02:56
jiseiさん

ナナコ作るのに、取られませんでしたか
私は、Edyも持っている
チャージして埋もれているお金すごい金額でしょうね
もうヘトヘト
2015/06/22 02:58
忍舞(しのぶ)さん

私鉄系の交通カードです。
多分。。。
コンビニなどでの買い物にも使えます。
JRは、Suicaです
もうヘトヘト
2015/06/22 03:00
たるさん

>体調が悪く休んでいました。
大丈夫ですか
私も、風邪気味です
最近、気温差が激しくて
お大事にして下さい
もうヘトヘト
2015/06/22 03:02
kyabutuさん

そうなんです
PASUMOの残高が、1192で鎌倉幕府です
>でも電車は付き添いがいないと
>半額になりません
さすが、日本のお役所仕事という感じですね
パラリンピックというならば、障碍者でも一人で行動できる国にしないでどうするの
と思いますね
>主人にはシャツをプレゼントしましたよ。
ご主人、喜んだでしょ
もうヘトヘト
2015/06/22 03:06
今更どうでもいいですが、歴史は常に勝者がつくります、日本の歴史までGHQが作りました。
それでも、源氏は最初の武家政権を作りました、これはひとつのターニングポイントですね。
haruki
2015/06/22 15:43
harukiさん

>源氏は最初の武家政権を作りました
京都に創設しなかったこともすごいわね。
日本史は、日本人に都合が良いように作る
教科書からしてだから
中国も韓国も日本も、困ったものだわ
近代史、教えたくないのでしょうね
もうヘトヘト
2015/06/22 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうという事ではありませんが 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる