好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリの花と台風の名前

<<   作成日時 : 2015/07/18 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

ご近所の百合の花

画像



台風の名前

-------------------------------------

台風11号(ナンカーは、日本海を北東に進んでいます。台風は今後も北東に進みながら衰弱する予想です。西日本や東日本では、引き続き強雨や強雨、高波にご注意ください。
ナンカー:マレーシアの言葉で、果物の名前

-------------------------------------

名前があるのね

こちらも、要注意です

-------------------------------------

台風12号(ハロラはグアム島方面に進んでいます。今後も西寄りに進み、22日(水)頃には父島の南に達する予想。動向次第では本州に影響する可能性があるため、随時最新情報をご確認ください。

-------------------------------------

『ハロラ』は、どんな意味かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
百合の✽花が質素で美しい花です。
台風も色々な所に爪痕を残して行きました。
台風11号はナンカーとは何か変な感じです。
果物の名前など付けないで貰いたいです。
次の台風が気になります。十分気を付けましょう
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/07/18 01:47
たるさん

>ナンカーとは何か変な感じです。
面白い
何処の国のどの機関が付けているのでしょうね
台風12号
動きが気になりますね
もうヘトヘト
2015/07/18 02:11
おはようございます♪

台風には数字のほかに カタカナ語も付いているんですね。
私も去年知りましたよ。
気象庁のオームページで台風を指定。
現在の勢力や進行方向 予定方向が解かる。
これからの12号は まだ先の話ですが、
かなり発達して 日本に来そうですね。
今年は台風の 当たり年ですかね。
バンビ2
2015/07/18 07:01
アメリカではアルファベット順に
姉ちゃんの名前をつけるみたいだけど
それって 誰が名づけているのでしょう?

どうも 気の利かない ニオイを
感じるのは 気のせい・・・か?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/18 07:11
バンビ2さん

台風に名前が付いているとは思わなかったわね
私は、ウエザーニューズで見ています
今年は、台風の当たり年なのかな
お米の収穫など、影響が出ないといいですね
もうヘトヘト
2015/07/18 07:31
高忠さん

アメリカのハリケーンに名前を付けて、付けられた人嫌じゃないのかな
それとも、それを喜んでいる
誰が、どんな理由で付けているのかな
振られた女性の名前とか
もうヘトヘト
2015/07/18 07:33
大きな爪痕を残して台風11号が去っていきました。
お次は12号、もう要りません。
何とかそれて欲しいです。
ちなみに関東直撃は無いような予報になってます。
MONTA
2015/07/18 07:38
フィリピンでも台風に名前をつけているが、いっぺんに3個も台風が発生すると、名前と日本流の何号と話が合わなくなる。 世界共通にして欲しい。
What's up?
2015/07/18 08:28
この時期が本来梅雨の時期だからそこへ台風が重なって何日も雨が続いています。まともに終日お店頭様が出た日はいつまで遡るのか、記憶にないくらいです。
今日もまだ曇天で小雨が降ってます、お昼過ぎに一旦上がると言ってますが夜にはまた降るそうです。
恐ろしい台風でも、名前は女性名称が多くて不思議ですね。
ヤンキーは、戦闘爆撃機にも女性名称を付けてますね。
haruki
2015/07/18 08:52
ヘト姉さんの台風記事から、
ヒントを頂き台風の名前の付け方記事を、
アップしたので見て下さい。
カメさん
2015/07/18 09:15
アメリカのハリケーンの名前、男女座別だと指摘され、今は男の名前も。かの国の気象庁などの職員、家族の名前が登録されてるみたい。
被害がひどいと実名の人、夜もおちおち寝れないでしょうね。
12号は中国へ向かってほしい。
nibari1498
2015/07/18 10:34
日本だって、終戦直後のアメリカ統治時代は台風に女性の名前がつけられていましたよ。
有名なのが「キティー台風」、「ジェーン台風」他いくつかありましたね。
そのころ私は10代の初めでした。1946〜7年のころですかね。
あきさん
2015/07/18 11:26
台風…今回のは「雨台風」でしたね!でも…「特長」が違うのって…人間みたい?で 面白いですよね(性格が違う?)これで「梅雨明け」かな?
まだこもよ
2015/07/18 13:10
昔はよく、アメリカ人の女性の名前が付いてましたよね。最近はまた違う趣向なのかな?
今回の台風は、通り過ぎてからの風雨がすごかったです。近くの川も、今朝見てみたらエライことになっておりました(~_~;)
キーブー
2015/07/18 15:04
戦後アメリカさんがやってきて、台風にどういう訳か女性名詞をつけるようになりました。
 名前も出尽くしたというわけでもないでしょうが・・・号で呼ぶようになりました。
 いつの頃か忘れました。
jisei
2015/07/18 17:54
来ちゃダメ 日本に来ちゃダメ!
seizi05
2015/07/18 18:16
台風には女性の名前がつくと聞いたことがありますが,それだけじゃないんですね。
今年は台風が多いように思うのですが…。
10月に九州に行くんですけど,
もし台風が来たらと思うと…
予定が狂ってしまいます。
おいちゃん
2015/07/18 19:42
こんばんわ、白い大ぶりな百合ですが

カサブランカより大きい様な気がしますが^^;
なんという品種でしょうか?

凄く興味が有ります〜〜
忍舞(しのぶ)
2015/07/18 21:29
MONTAさん

東京は、大きな被害が出なかったのですが(郊外は被害が出ていたようですが)、関西は大きな被害が出ましたね
台風12号、もう沢山ですね
もうヘトヘト
2015/07/18 23:09
What's up?さん

台風の名前、世界共通じゃないの
そうですよね
番号の方が、順番もわかるし。。。
名前だと、順番がわからないですよね
日本は、賢いわ
もうヘトヘト
2015/07/18 23:12
harukiさん

台風に、女性の名前を付けるのも気に入らないけど
>ヤンキーは、戦闘爆撃機にも
>女性名称を付けてますね
それは、許しがたい
もうヘトヘト
2015/07/18 23:16
カメさん

ありがとう
もうヘトヘト
2015/07/18 23:17
nibari1498さん

台風の名前も男女平等
>気象庁などの職員、家族の名前
これも気の毒
台風12号
台風12号は熱帯低気圧に
18日(土)15時頃、台風12号は熱帯低気圧に変わりました。
一安心ですね
もうヘトヘト
2015/07/18 23:20
あきさん

>「キティー台風」、「ジェーン台風」
日本の女性の名前じゃなかったのね
台風は、発生した順番がわかるから数字が一番いいわね
名前にしたら、いじめがもっと陰湿になりそう
もうヘトヘト
2015/07/18 23:23
まだこもよさん

東京も都心部は、それほど雨も降らずに台風はどこかへ行ってしまいました
台風一過、湿度がすごいです
『梅雨明け』いつでしょうね
もうヘトヘト
2015/07/18 23:25
キープーさん

日本なら、将軍の名前かな
徳川でも15代しかないし。。。
天皇なら、もめそうだし。。。
やっぱり、番号が無難でいいわね
もうヘトヘト
2015/07/18 23:27
jiseiさん

>号で呼ぶようになりました
いつから
なぜでしょうね
カメさんのブログを見たら解決かな
もうヘトヘト
2015/07/18 23:28
seizi05さん

台風12号は熱帯低気圧に
18日(土)15時頃、台風12号は熱帯低気圧に変わりました。
良かったわね
お米の収穫の頃台風が来る
お百姓さんの苦労が
もうヘトヘト
2015/07/18 23:30
おいちゃんさん

台風の名前、カメさんが調べてくれています
カメさんのブログ見に行かなければ
>10月に九州に
台風で、大変かも
飛行機が
もうヘトヘト
2015/07/18 23:32
忍舞(しのぶ)さん

百合の写真、横向きだわ
直さなければ
大きな百合の花です
何百合かな
ピンポンして、聞いてみたいですね
もうヘトヘト
2015/07/18 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユリの花と台風の名前 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる