好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルームーン

<<   作成日時 : 2015/08/01 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

3年に1度の「ブルームーン」、31日に観測

-------------------------------------

米国などで31日、今月2度目となる満月が観測できる見通しだ。月に2度目の満月は「ブルームーン」と呼ばれる。

米国でブルームーンが観測できるのは2012年8月以来。普段は月が満月になるのは毎月1回のみだが、月の周期と暦のずれにより、約3年に1度は1カ月に2度の満月が観測できる

ただしブルームーンといっても、この日の月が青く見えるわけではない。月が青みがかって見えるのは主に、火山の大規模噴火などで大気中に煙や粉じんが舞い上がることによる。
     (略)
月に2度目の満月を意味するブルームーンが次に観測できるのは、2018年1月になる。

-------------------------------------

子供の頃、月が半分になったり、三日月の時、うさぎさんどうしているのか心配しましたね  

先生が、地球が丸くて日本の反対側にも人が住んでいてどうやって立っているのか

地球から落ちないのか、不思議だったわ

青くは見えないけど、綺麗な満月でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
ブルームが31日に米国で見えるとは
日本でも観測出来るのであれば是非
見てみたいものです。青い月なら尚更
見てみたいです。冥土の土産になります。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/08/01 03:03
おはようございます♪

そういえば昨日は満月でしたね。
他国ではブルームーンが見えたんでしょうかね。
月に2回の満月も 珍しいですよ。
今日もかなり蒸し暑くなりそうですね。
午後から夜は雷雨に注意ですかね。
バンビ2
2015/08/01 06:57
たるさん

日本も「ブルームーン」と、思っていたけど
昨日見たのは、「ブルームーン」と
青くはないけど
それにしても、今日も暑い
一番熱いような気がする
もうヘトヘト
2015/08/01 06:59
バンビ2さん

昨日の満月綺麗でした
日本も「ブルームーン」と思っていたけど
違うのかな
今朝、今までで一番暑く感じませんか
雨と雷で、気温が下がると良いけど、湿度が上がるだけだと辛い
もうヘトヘト
2015/08/01 07:02
ブルームーンって知らなかったです。
1ヶ月に2度も満月ってあるんですね。
子供の頃,夜空を見るとのが怖かった。
何だか吸い込まれるようで…。
だから銭湯からの帰りは,
夜空を見ずに一目散で家まで突っ走って帰ってきました。(笑)
おいちゃん
2015/08/01 09:12
見事なお月様でした。ブルーよりもレッドに近い感じがする熱帯夜の満月でした。
昨日は、37°位あったようでした、その中でもお昼まではテニスをしてました、木陰はいい風があって救われました。
今日も朝から、ガンガン照りです。息子達の帰省に備えて普段使わない部屋のエアコン入れたらまともに作動しない、大変です想定外出費が出そうです。
haruki
2015/08/01 09:26
「ブルームーン」素敵ですよねぇ。
綺麗なお月さまはいいわね。夢があります。
日本では違ったのですか?
それにしても暑い日が続きます。
まだまだ夏もこれからですもんね!
体調管理しましょう。
yasu
2015/08/01 10:20
こんちは〜 昨日はブルームーン! 気がついたのが11時すぎ〜 急いでカメラを取り出して撮りました
手持ちで撮ったので・・出来はもう一つでしたね

満月がホントにきれい夜でしたね〜
テス(nosaman)
2015/08/01 10:45
ブルームーンというのは、そういう意味があったのですね。
我が家の2階の部屋の雨戸を閉めようとすると、いつも南側の窓の上にお月さんが見えます。
ここ数日間は月が赤く見えましたね。昨日も赤みを帯びた満月でしたよ。色はブルームーンではなかった・・・・。
子供のころは、地球の裏側に人がいて、自分のように立っているという意味が理解できなかった。
だから、理屈を抜きにして、無理やりそう思い込むようにしましたよ。
あきさん
2015/08/01 14:19
英語でonce in a blue moonと習ったことがあります。口語でとっても珍しいことという意味らしいですね。 昨夜、満月みました
What's up?
2015/08/01 16:34
まじすっか!
そんなに暑いの・・・・

行くのやめようかなぁ
( ̄ー ̄)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/01 17:47
そうですね、理屈からいけば、新暦1日に満月であればその月の28日には満月になるということですね。3年に一度ですか、見逃しました。
jisei
2015/08/01 20:53
おいちゃんさん

>ブルームーンって知らなかったです
自慢するわけじゃないけど、私だって知らなかった
でも、ここ数日お月様綺麗だなとは思ったけど
月は、恐くなかったけど
ウサギさんの心配はしていた
ウサギさんも毎日餅つき大変よね
もうヘトヘト
2015/08/01 23:13
harukiさん

>ブルーよりもレッドに近い感じがする
そう
東京と同じだわ
ここ数日、月がとても綺麗でした
>昨日は、37°位あったようでした
テニスも危ない気温ですね
>息子達の帰省に備えて
お兄ちゃん達が来て、蒼太君と姫大喜びでしょ
今年は、エアコンなし厳しいわね
私のマンションの2階の人もエアコン壊れて家の中地獄のようだと言っていたけどもう、エアコン設置できたのかな
もうヘトヘト
2015/08/01 23:18
yasuさん

日本も「ブルームーン」と、思っているけど違うのかな
ここ数日、お月様ものすごく綺麗です
帰り道、お月様見ながら歩いています
今年は、暑いですね
数日でいいから、涼しい日があって欲しいですね
もうヘトヘト
2015/08/01 23:21
テスさん

私も写真撮ると良かったな
帰り道、暑くて帰巣本能だけで動いている
歩きながら、満月見ても写真を連想しない
満月、良いわね
もうヘトヘト
2015/08/01 23:24
あきさん

そう
赤みがかって綺麗な月ですよね
ここ数日、お月様とても綺麗です
>地球の裏側に人がいて
先生が、言っても信じられない
海の水だってね
授業中、大騒ぎだったの覚えている
もうヘトヘト
2015/08/01 23:27
What's up?さん

今回は、満月の前から月が赤みがかって綺麗でした
帰り道、月を見ながら歩いています
もうヘトヘト
2015/08/01 23:30
高忠さん

今度は、東京に来るの
フェリーで
火災の影響あるのかな
1名、心配ですね
東京、毎日毎日猛暑
信号待ちが辛い
もうヘトヘト
2015/08/01 23:34
jiseiさん

今晩も満月のようなもの十六夜です
綺麗ですよ
>3年に一度ですか、見逃しました。
明日が、満月と思えばいいじゃない
もうヘトヘト
2015/08/01 23:35
昨日…満月(かな?)だけど…「青」ではなく「黄色」でしたね!
まだこもよ
2015/08/02 17:32
まだこもよさん

帰り道、満月見て帰るの忘れた
東京では、赤く見えたけど
今晩は、何色だったのだろう
もうヘトヘト
2015/08/02 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルームーン 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる