好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田で呑み会 終戦の日が8月15日は、日本だけ?

<<   作成日時 : 2015/08/15 03:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

ひさしぶりに会った友達と神田で呑み会

もつ鍋のおいしそうな店があって、もつ鍋を食べた

おしゃべりして外に出たら道路が濡れていた

雨が降ったのかな

先月、アメリカへ行ってきたというので

アメリカの話やいろんな話をしてきた

昨年の2月に会って以来なので1年半ぶり

月日の流れは、早い

今年も、後4ヶ月半です


日本人だけが8月15日を「終戦日」とする謎

-------------------------------------
     (略)
しかし、ロシア(旧ソ連)でも対日戦勝利は9月、アメリカでも9月となっている。中国が軍事パレードを予定しているのは9月3日。中国はこの日を「日本の侵略に対する中国人民の抗戦勝利日」としている。これを決めたのが2014年2月に開催された全国人民代表者会議でのことで、まさに70周年を目前にして正式に決定されたものである。このように日本と敵対国であった周辺国をざっと見渡しても、終戦の日は実際には日本人の常識とは違っているのだ。

では、日本人が終戦の日と信じる8月15日とは何か。そもそもこの日は「終戦の日」なのか、「敗戦の日」なのか。あくまでも1945年8月15日は天皇が戦争後の日本の在り方を定めたポツダム宣言の受諾を日本国民と大日本帝国軍人に「玉音放送」という形で直接語り掛けた日であり、武器を置き、敵対行為をやめるように命じたもので、戦闘状態をいったん休止する「休戦宣言」をした日だといえる。

実際に、日本がポツダム宣言を受諾したのは8月14日であり、そのことは全世界に公表されていた。それを知らなかったのはごく一部を除く日本人だけだったといえよう。

日本の降伏調印式は1945年9月2日、東京湾上に浮かぶ米戦艦ミズーリ号で行われ、その状況はラジオの実況中継で全世界に流された。トルーマン大統領は、ラジオの実況中継後、全国民向けのラジオ放送で演説。その中で9月2日を正式にVJデーとし、第二次世界大戦を勝利で終えたことを宣言したのである。したがってアメリカの第二次世界大戦の終了は1945年9月2日ということになる。

-------------------------------------

鬼畜米兵も今では。。。
日本は、「戦争できる国」になるのか。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
久しぶりに会った友達と呑み会で
もつ鍋の美味しそうな店での・・
呑み会おしゃべりして外に出れば
道路が濡れて雨が降った跡かもネ。
美味しい鍋とお酒を呑んで好かったネ。
玉音放送は涙して聞いたのを覚えています。
終戦記念日は8月15日ですよ。
お盆は皆さん親族待つ故郷へ帰って
楽しい一時を過ごされる事と思います。
事故も無く、無事に帰られる事を・・・
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/08/15 03:28
♪お姫さんへ
本日は終戦記念日・今日平和な日本があるのは先人たちの犠牲の上に成りたっています。犠牲者に深く頭をたれ哀悼の意を表します・・・(^−^)
バカボン
2015/08/15 05:50
お早うございます。
月日の経つのは早いですね。
1年半ぶりの再会でさぞ盛り上がったことでしょうね。
私は戦後生まれなので、何も知らずに幸せに育ったと言えるでしょう。今思うと産まれる数年前まで戦争をしていたことを思うと恐ろしいです。
兄は終戦の年の7月に産まれ、八王子大空襲があり、母は穴を掘って赤ん坊の兄を埋め逃げたと聞きました。
犠牲になった方のご冥福を祈ります。
暑さは少しおさまったようですが蒸しますね。
お仕事でしょうか?頑張ってね。
yasu
2015/08/15 06:15
おはようございます♪

昨夜のこちらは一時激しい雨でしたよ。
都心でも 少し降ったんじゃないかな。
お喋り会は楽しかったようですね。
8月15日の玉音放送で終戦ですよ。
今日は私も12時に祈りを捧げます。
バンビ2
2015/08/15 07:00
たるさん

>お盆は皆さん親族待つ故郷へ帰って
一家全員亡くなっているご家庭もあるのでしょうね
戦争では、兵隊だけではなく一般の人も犠牲になる
戦争の犠牲になられた皆様のご冥福を祈るしかできませんが。。。
平和な日本であり続けて欲しいです
もうヘトヘト
2015/08/15 07:23
バカボンさん

>先人たちの犠牲の上に
今の日本が平和なのは、多くの犠牲の上ですからこの平和を維持していくのは、私達の義務でもありますね
もうヘトヘト
2015/08/15 07:25
yasuさん

後、何年か戦争が続いていたら
考えただけでも恐ろしい
お兄様、大丈夫だったのですか
何があっても戦争は、繰り返してほしくない
犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたしましょう。
もうヘトヘト
2015/08/15 07:28
バンビ2さん

神田は、そんなに強く降った感じはしなかったけど、降ったのかな
>今日は私も12時に祈りを捧げます
大切な事だと思います
終戦記念日が日本とアメリカなどが違うの不思議ですね
もうヘトヘト
2015/08/15 07:30
ロシアにとっては終戦の日は9月でないといけないでしょう。
僕の記憶が正しければ、当時日ロは不可侵条約を結んでおり、日本はロシアに攻め入ることは無かったと記憶してますが、日本で言う終戦近くになってその条約を反故にして連合軍に参戦し、結果的に北方領土を獲得したと記憶してます。
あくまで僕が認識している範囲ですが(当然間違いの可能性もあります)。
昨日70年談話が発表されましたが、武力に頼らないとか積極的平和主義といった文言が使われている一方で、武器輸出三原則は大幅に緩和されてますし、核兵器輸送を法的に禁じておらずアメリカの後方支援も地球規模で拡大できる安保法案とのギャップが相当に大きいと感じます。
集団的自衛権により抑止力が高まると言いますが、相手側からすれば威圧力が高まるとも考えられ、70年談話との大きなかい離が感じられます。
積極的平和主義、この言葉の概念を左右極限まで広げ、その広げた議論の中で終着点を見出して欲しいと思ってますが、どうも右が優勢な印象です。
日本が再び戦争に参加する日、もしかするとそう遠くない日に訪れるかも分かりませんねぇ。
MONTA
2015/08/15 07:37
終戦後間もなく広島県呉市の親戚へ行く機会があり、叔母が米軍キャンプで働いていたためか、クリスマスにキャンプへ行き、そこでアメリカ兵からたくさんチョコやキャンディをもらって大喜び。アメリカ人ってこんなにおいしいもの食べてるんだ、って子供心にアメリカが大好きに。鬼畜米英どころか、米英様様でした。
nibari1498
2015/08/15 08:46
戦後70年も戦争をしないで来れたのを感謝したいです。 武力によらない紛争解決が日本の生き方ですよね。それが政治力。そして民間交流。
口先だけではだめですよね。
What's up?
2015/08/15 09:38
言われてみれば 
そうですね。
8月15日・・・
日本人のとって
戦争が関係なくとも
特別の日。
あえて この日を
選んだのでしょうか。

って
今日は久しぶりに
宴会でーす!

 さあ どうなることやら。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/15 11:33
毎年見てるような気がするけど…テレビで「火垂るの墓」やっていたので娘と見てました。今見ても…なんだけど…娘が「せっちゃん」ぐらいの時は…余計に考えさせられましたね…。うちのオヤジが「あんな感じ」で妹をオンブして逃げ回っていたらしいけど…親が(兄も?)亡くなっていたら…あの兄妹のようになっていたのかも?(自分も今ここに存在していない?)
まだこもよ
2015/08/15 12:58
小父さんは、常に言ってるように「敗戦」が正しいと思ってます。期日に関しては、法律的に厳密にいえば「日本の降伏調印式は1945年9月2日」になるのだろうけど、天皇陛下が玉音放送された同年8月15日がふさわしいのではないかと思います、陛下が負けを認めて発表(命令)された日ですから。
近所に「特攻」の生き残りの人がいます、一緒に酒を飲むと最後は必ず死んでいった仲間を思って泣きます。17.8歳の少年兵です、生き残った自分が辛いのですね。
haruki
2015/08/15 17:56
 今晩は。
 終結したことになっているけど、遺骨収集、靖国神社など、尾を引いているのはたくさんあって、それらが終わって、初めて、言えるのではないかと思う。
珊底羅
2015/08/15 21:35
戦後70年を経てもまだお詫び。でも、日本も原爆を2つも落とされて、国のあちこちが焦土と化しているんだけど・・・それに対するお詫びって??(~_~;)
それはともかく、背中の痛みは大丈夫ですか?
大けがにならなくてホントよかったです^^;
キーブー
2015/08/15 22:50
こんばんは〜 この日は私の父にとっては敗戦の日ですね ボルネオで戦ってる時に玉音放送聞いたのです もちろん負けたので捕虜になる屈辱を味わったわけですから 父の場合は捕虜の間は戦争は終わってないのですよね
2年間の捕虜生活が終わって初めて終戦なんだと思いますね
母と祖父母は日本でその放送を聞いた時は・・戦争が終わっただなあ〜 と言ってました
戦地で苦労した人とか戦死した人のことを考えると敗戦のほうが 良いように思いますね
テス(nosaman)
2015/08/15 23:27
MONTAさん

ロシアに関しては

8月8日、対日宣戦布告し翌9日、満州国へ侵攻を開始した

許しがたい
>70年談話が発表されましたが
安倍さんの思想が隠しきれていない談話でしたね
>積極的平和主義
「平和」という単語を入れて誤魔化そうとしているだけです
「戦争できる国」にしたいという事だけが真実なのでわ
もうヘトヘト
2015/08/16 02:17
nibari1498さん

あれだけ国力が違う国と戦争して勝てると思ったのは、どんな思考回路だったのでしょうね
アメリカと言う国を知らないはずがない。
ドイツが降伏した時点で、日本も降伏する判断ができなかったのが嘆かわしい
もうヘトヘト
2015/08/16 02:22
What's up?さん

戦後70年、戦争をしていない
他国の人間を平気で殺していない
立派な事だと思います。
>武力によらない紛争解決
日本がモデルになりたいものです。
憲法9条もです。
日本は、自信を持った方がいい
もうヘトヘト
2015/08/16 02:25
高忠さん

8月15日
世界では、9月。
ポツダム宣言の受諾を早く表明すべきでしたね
>宴会でーす!
いいわね
東京は、湿度が高くて蒸し暑い
もうヘトヘト
2015/08/16 02:29
まだこもよさん

私達の親世代は、戦争を体験しているけど私たちの世代は戦争を体験していない
語り継ぐことができなくなりますね
今の若い政治家も、戦争をテレビゲームのようにかんがえているのかな
もうヘトヘト
2015/08/16 02:32
harukiさん

間違いなく、「敗戦」ですね
>陛下が負けを認めて発表
戦争が終わって、ホッとしたでしょうね。
8月に入ってからの空爆・原爆で亡くなった人のことを思うと戦争をはじめたらやめる決断がどれほど難しいか
3月10日の東京大空襲で、もう絶対勝てないのは分かっていたはず
>「特攻」の生き残りの人がいます
生き残ったのも意味がある。
とはいえ、辛いでしょうね。。。
もうヘトヘト
2015/08/16 02:38
珊底羅さん

日本がバブルで浮かれていた頃、厚生省は天下り先の為に無駄なグリーンピアを沢山作って年金財政を悪化させ
グリーンピアの1つ分でも遺骨取集などに当てようとしない。
政治家もですが
箱物建てて自分の懐に数%のお金が
遺骨収集ではキックバックがない。
遺族何とやら議員連盟の現実が良くわかる
もうヘトヘト
2015/08/16 02:42
キープーさん

アメリカには原爆を
ロシアには、シベリア抑留そして北方領土
本当に許しがたい
日本も主張すべきところは主張すべき
反省すべきところは、ごまかさない
戦争の傷跡は、何年経っても癒されることはない。
これが現実です
もうヘトヘト
2015/08/16 02:47
テスさん

>ボルネオで戦ってる時に玉音放送
ボルネオでも聞けたのですか
>捕虜になる屈辱を味わった
戦争が続いていたら亡くなった可能性が高い
2年間も捕虜生活大変だったのでしょうね
>戦地で苦労した人とか戦死した人
敗戦の決断遅いとしか思えないが
天皇陛下ではなく、軍だったならもっと厳しい声が出ているはず。
日本人は、難しい。。。
もうヘトヘト
2015/08/16 02:53
日本も14日の安倍談話で初めて敗戦という言葉を使いましたね。
jisei
2015/08/16 15:39
jiseiさん

安倍談話の全文読んでいない
>敗戦という言葉を使いましたね。
なぜ
使ったのか
裏を読んでしまう
もうヘトヘト
2015/08/16 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
神田で呑み会 終戦の日が8月15日は、日本だけ? 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる