好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のお昼

<<   作成日時 : 2015/08/30 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日は、午後から出社  

同僚とお昼を一緒に食べる約束していたので駅の近くで待ち合わせ。

初めての店で、ペペロンチーノを頼んだら

立派に辛い

参った

本場は、もっと辛いのかな

唐辛子は、日本から韓国へ

イタリアにはどこの国から

しばらく、舌の味覚がマヒ



辛み

-------------------------------------

 生理学的定義に基づく味覚は、味覚受容体細胞にとって適刺激である苦味、酸味、甘味、塩味、旨味の5種(五基本味)を指しており、辛味はこれにあてはまらない。神経刺激としての辛味の核心は舌・口腔のバニロイド受容体(カプサイシン受容体)で感じる痛覚であり、これに他の条件(トウガラシであれば、発汗および発熱)が統合されたものを辛味と呼んでいる。近年、カプサイシン受容体が単離されたが、口腔内に特異的なものではなく全身に分布しており、また従来の味覚受容器とは別のものであるため、5基本味が6基本味になることはない。

-------------------------------------

痛覚

全身に分布

分かりましたか

分からないでしょ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
昨日は、午後からの出社で
同僚と昼を一緒に食べる
約束していたので駅の近くで
待ち合わせ初めての店で
ペペロンチーノを頼んだら
辛くてどうされたのですか。
物体無いから食べたのですかネ。
私はペペロンチーノを知りません
唐辛子は国産の方が好いと思います。
食べた事がないので解りません。
(^^♪でも一度食してみたいです。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/08/30 01:37
たるさん

勿論、全部食べました
辛かったので、お水もお代わりです
ペペロンチーノ、美味しいので一度食べてみてくださいね
辛くて、ダイエットになったかな
もうヘトヘト
2015/08/30 02:29
おはようございます♪

午前中は お休みだったんですね。
でもって ランチが辛いもの。
私は辛い物は 苦手なんですよ。
カレーでも 甘口を選びますね。
辛みって口の中だけではないんですね。
なんだか解かったような解からないような。
バンビ2
2015/08/30 06:48
バンビ2さん

ペペロンチーノ、立派な辛さ
何か入れ間違えたのかな
辛さ
>バニロイド受容体(カプサイシン受容体)
良くわからない
もうヘトヘト
2015/08/30 07:24
唐辛子の辛みは食べ慣れると、
舌が鈍感になり辛さを感じなくなりますね。
私も激辛が大好きですが、
あまり食べ過ぎると身体には良くないそうです。
カメさん
2015/08/30 09:28
♪お姫さんへ
激辛はだめ・・・中辛がいいのだ(*^_^*)
バカボン
2015/08/30 10:23
昔韓国で食べた茄子の漬物、あまりの辛さに吐き出しました。
へとさんがからいもの食った理由は、東京が昨日は10月なみの気温だったせい?
胃袋の丈夫な人は劇辛でも大丈夫ですね。
僕はだめ、すごく弱いの。
nibari1498
2015/08/30 11:43
判らないけど辛いの大好きです。味じゃないということですね、それでも旨みも感じるけどな。
東南アジア諸国の香辛料がよく効いた料理大好きですね。
haruki
2015/08/30 13:59
その前に、唐辛子はどこから日本へ入ってきたのでしょう?
答えはメキシコですよ。それが分ればイタリアへはどこから入ったかが分るでしょう。
当然メキシコからだと思いますよ。確かめてはいませんけどね。
ところで唐辛子、今ではすっかり韓国料理の本流にまで登りつめてしまいましたね。
今や日本は唐辛子の傍流か???
あきさん
2015/08/30 14:12
昔は平気だったけど、最近はあんまり辛いのは胃にくるようになりました^^;
お昼からの仕事に、響きませんでしたか?^^;
キーブー
2015/08/30 14:29
このところ、必要以上に激辛な店も有るようですねぇ。
ほどほどに辛いのは良いのですが、辛すぎるのは苦手です。
辛子のルーツ???どうなんでしょう。
MONTA
2015/08/30 14:38
痔の手術をする前には辛い物を食べるとすぐに痔がうずいてきました、今は中辛程度でいいです。
jisei
2015/08/30 16:56
ワサビでひーひーいうのは好きなんですが
赤い色で ひーひー となるのは
不得意なんですから。

って なぜでしょう?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/30 22:32
カメさん

唐辛子、沢山収穫しましたね
唐辛子の佃煮が美味しそう
辛いの弱いけど好き
日本人は、ワサビに辛さ平気だけど、東南アジアなどワサビの辛さの弱い
面白いわよね
もうヘトヘト
2015/08/31 00:09
バカボンさん

ひょっとして。。。
痔ですか
お大事に
もうヘトヘト
2015/08/31 00:10
nibari1498さん

私も、スリランカでメチャクチャ辛いの、辛いと思わずに食べて、目から火が出て
鼻から鼻水
口から涎
参りました
東京、今日も寒かったのです
もうヘトヘト
2015/08/31 00:13
harukiさん

お酒呑む時、ピり辛の味噌
これも良い
タイ料理なども美味しいですよね
しばらく、タイ料理食べていない。
食べに行こうかな
もうヘトヘト
2015/08/31 00:15
あきさん

メキシコなの
いつごろ
ワリと新しいのかな
それから韓国に行ったなら、韓国もキムチ新しい漬物なのかな
明太子とキムチ、どっちが先かな
日本も負けられないわね
もうヘトヘト
2015/08/31 00:18
キープーさん

たまに辛いもの食べたくなることがあります。
焼き鳥にも七味
うどんにも七味
お味噌汁にも七味入れている人見ます
ダイエット対策かな
お昼からの仕事、頭がシャキッとしたかも
もうヘトヘト
2015/08/31 00:22
MONTAさん

>激辛な店
ラーメン
カレー
辛さのランク選べますよね
辛さ、地域別に違いがあるでしょうね
山椒は、日本だけ
中国料理で食べた気がするけど思い出せない
もうヘトヘト
2015/08/31 00:26
jiseiさん

いろんな病気のご体験が
「痔」再発しないように気を付けてね
やっぱり、中辛よね
カレーのルーは、辛口だけど
もうヘトヘト
2015/08/31 00:28
高忠さん

日本人は
わさび・山椒の辛さは、いい〜
赤い唐辛子は弱い

赤い唐辛子が好きな国の人は
わさびの辛さが弱い
不思議ですよね
もうヘトヘト
2015/08/31 00:31
伊達正宗の家来で、支倉(はせくら)常長という下級武士がスペインに渡った話を知っているかな?
その時に通ったルートは日本から船でメキシコ西岸に上陸、メキシコの陸路を横断して大西洋岸へ、そこからさに船に乗ってスペインに上陸しています。逆のルートを通れば、メキシコから唐辛子が日本に入るわけだよね。
更に申せば、日本から朝鮮に唐辛子が伝えられたのは徳川家康の時代だったとか。
以上、雑学大好きのあきさんよりへとさんへ愛をこめてのプレゼントでした。
あきさん
2015/08/31 10:17
あきさん

>支倉(はせくら)常長
飛行機の無い時代、船で
日本で製造した船で渡航
大変だったでしょうね
そうか
>日本から船でメキシコ西岸に上陸
パナマ運河もないし
船を乗り継いだのね
韓国も日本から唐辛子が伝えられてキムチなどの特産品ができたのだから、日本に感謝して欲しいわね

もうヘトヘト
2015/08/31 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のお昼 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる