好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎市への原子爆弾投下 8月9日午前11時02分

<<   作成日時 : 2015/08/09 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

長崎市への原子爆弾投下

-------------------------------------

第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した。

これは、実戦で使われた人類史上二発目の核兵器である。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。

-------------------------------------

長崎に投下されたのは『プルトニウム型

広島に投下されたのは『ウラニウム型

アメリカによる最悪の人体実験  

本当に許せない

目標は第一目標が福岡県小倉市(現:北九州市)、第二目標が長崎市


長崎原爆「ファットマン」はTNT火薬換算で22,000t(22kt)相当の規模にのぼる。この規模は、広島に投下されたウラン235の原爆「リトルボーイ」(TNT火薬15,000t相当)の1.5倍の威力であった。

広島・長崎以外に、原爆が投下されることがないことを祈るばかりです。

お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りします。

戦争で悲惨な思いをしている人は、今この地球上に何名いるのだろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
今日は広島に続いて長崎に原爆が投下
され尊い命が失われました。原爆の日に
昔、妻と娘を連れて平和式典に参加しに・・
行ってオランダ坂で娘の好きなガラス細工
を買ってやりました。夜景の素晴らしさに
(^^♪感動したのが忘れられません。
心より犠牲に成られた多くの御霊に哀悼の
意を捧げます。安らかに眠って下さい。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/08/09 01:14
おはようございます♪

今日は長崎原爆の日ですね。
広島はウラニウム 長崎はプルトニウム。
米国による原爆実験としか言いようがないですね。
被害にあった方は 悔しかったでしょうね。
今日も亡くなった方の冥福を祈りますよ。
バンビ2
2015/08/09 07:05
たるさん

長崎原爆資料館は、行った事があるのですが、悲惨です
国会議員・地方議員は、税金で海外へ視察と言う名目で観光旅行をするなら、広島・長崎に行くべきです
原爆で亡くなった沢山の尊い命、戦闘要員だけではないのです。
これが戦争だという事を、忘れないようにしたいものです
ご冥福を祈ります
もうヘトヘト
2015/08/09 07:26
バンビ2さん

原爆での、被爆者のやけどした写真など税金を使ってでもアメリカなどの新聞やWebのバナー広告で告知しても良いと思う
いろいろな可能性を一瞬で奪った人体実験です
原爆だけではなく戦争で亡くなられた方のご冥福を祈りましょう
もうヘトヘト
2015/08/09 07:30
原爆を投下したのは平和に貢献したとするアメリカ人は過半数を占めるらしいですけど、若い人は逆転して、犯罪だという意識らしいですね。
いいことです。 あれは無差別大量殺人です。
What's up?
2015/08/09 08:47
戦争の酷さを痛感します。女子供を含む無差別殺戮ということでどんな言葉を尽くしても輸される行為ではありません、間違いなく犯罪です。
同じUSAから2度も原爆投下を受けている日本は何故USAと平和同盟を結ぶのでしょうか信じられません。
haruki
2015/08/09 09:16
この原爆を投下した米軍の機長は
投下の効果を否定はしていませんが
戦後、
ローマ法王に謁見した際
長崎の教会を支援されるよう
お願いし
また亡くなるまで
長崎のカトリック教会を
個人的に支援し続けたそうです。

戦争と個人の宗教心

矛盾するようで
矛盾と呼ぶべきなのか
答えが 見つかりません。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/09 09:55
本当に痛ましいことですね。
戦争で得る物はありません。繰り返すことのないことを願っています。
日本でも原爆の研究を進めていたと聞きますが、間違ったら同じ過ちをしていたかもしれません。
戦争の恐ろしさを改めて感じます。
亡くなった方のご冥福を心よりお祈りします。
yasu
2015/08/09 10:10
NHKがずっと戦争に関する特集を組んで放映していますが、世代の移り変わりとともに戦争の悲劇に関する意識も薄れていくようです。
語りべも学校やその他の場所に呼ばれなくなり、戦争の怖さを知らない、知ろうともしない世代にとって代わるのも時代の流れなんでしょうか。

私は戦争で祖母、叔母、3人のいとこが防空壕で亡くなりました。爆撃下の中を母に連れられて逃げ延びた用です。
nibari1498
2015/08/09 15:44
慰霊のための記念式典ですから厳かにことを進めるのは仕方のないことですが、広島といい、長崎といい、市長による平和宣言の読み上げ、何か迫力がない感じ、広島の前秋葉市長の宣言は内容といい声といい迫力があり、印象に残っています。
jisei
2015/08/09 21:24
What's up?さん

間違いなく犯罪です
それでも、戦争はこのような犯罪を正当化する
日本政府は、世界にむごたらしい原爆被害を知らしめる必要があります
もうヘトヘト
2015/08/10 01:34
harukiさん

戦争で亡くなるのは、兵士だけだではなく、罪のない小さな子供も殺戮される
アメリカは、少なくとも2種類の原子爆弾をなぜ投下したのか説明する必要はあると思います
やけどしたむごたらしい写真を見ても原子爆弾投下を正当化する
それが戦争です
もうヘトヘト
2015/08/10 01:38
高忠さん

数年前、ニュースで話題になりましたが
-------------------
退役軍人の立場から、当初のスミソニアン博物館側の展示案を批判し、原爆の被害についての展示・説明を縮小し、旧日本政府の侵略行為と原爆投下による戦争終結の功績について説明を行うように求める証言を行っている。さらに、1997年に『私はヒロシマ、ナガサキに原爆を投下した』(原題 War's End, 原書房刊)を出版。同書の中で原爆の投下が戦争を終結させたと主張している。
-------------------

懺悔したら許される宗教なのか
もうヘトヘト
2015/08/10 01:42
yasuさん

>戦争で得る物はありません。
失うものは多い
日本が原爆を投下していなくて本当に良かった
日本が原爆を投下していたら、世界からどれだけ非難されていたか
恐ろしい
もうヘトヘト
2015/08/10 01:45
nibari1498さん

戦争の体験者が少なくなっています
語りべの話を今記録しておく必要がありますね
安倍さんをはじめ政府の閣僚には、聞かせたい
戦争を美化する風潮には困ったものです
もうヘトヘト
2015/08/10 01:49
jiseiさん

>広島の前秋葉市長の宣言
市長も戦争経験がないのか
広島・長崎の市長は、原爆投下の悲惨さを世界に発信する義務があると思って欲しいです
もうヘトヘト
2015/08/10 01:51
おはようさんです、被爆者の方々が亡くなられていくのと並行して
世代が若返っていくことで
風化に加速していくんでしょうか。。。
寂しいですね。。。
忍舞(しのぶ)
2015/08/10 10:36
忍舞(しのぶ)さん

被爆者・戦争体験者が年々いなくなっています
戦争は、ゲームとは違うという事もわからない世代が大人になっていく怖さを感じます
風化させてはいけない事は、伝え続けなければ
もうヘトヘト
2015/08/10 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎市への原子爆弾投下 8月9日午前11時02分 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる