好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別警報

<<   作成日時 : 2015/09/11 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30


「東日本大震災のときTVで見た津波と同じ」 茨城


-------------------------------------

 鬼怒川から約500メートルの自宅にいた介護福祉士、後藤忍さん(42)=同市三坂町=は正午過ぎ、大きな音を聞いた。「ドーン」という衝突音。続いて「メリメリ」「ガシャン」。急いで2階のベランダに出た。

 そこで見た光景に、血の気が引いた。「東日本大震災のとき、テレビで見た津波と同じ。もう死ぬんだと思った」

 屋根の上によじ登った。車や自転車が流されていった。怖くて手が震え、涙が出た。車の上に上り、必死に助けを求める人の姿もあった。でも、自分のことで精いっぱいだった。上空のヘリに手を振り続けた。

-------------------------------------

堤防の決壊の恐ろしさがまざまざと

人が流されているのを見たとの声も

『特別警報』の出すタイミングと夜間避難を集団でするなどシミュレーションする必要がありそう。

今回は、自宅の2階に避難しても助からない

鉄筋のマンションやビルに避難するなど地震以外も想定しなければならない

自分ならどうするだろうと考えてしまった。

雨が上がった後、今後の生活を考えたら辛いでしょうね

『助かって良かった』と、思える復興対策をお願いしたい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
毎日雨が降って鬱陶しい日が続いています。
大雨が続いてとうとう大変な災害になって
しまいました。日光・鬼怒川大事な田畑が流され
多くの方達が家を失い酷い事です。
助けを求める人も多くて早い救出される
事を祈って遣みません。
私の祈りは届かなかったようです
災害・災難は忘れた頃に遣って来ると
言われています。対策を講じて・・・
(^^♪お互い頑張って行きましょう。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/09/11 00:42
たるさん

栃木・茨城、大変なことになっていますね
この時間も、救助を待っている人がいると思うと
農家の方が手塩を掛けて育てた稲も
水が引いた後の後片付けも大変
>災害・災難は忘れた頃に遣って来る
最近は、忘れる前にやってくる
まだ雨も油断できない。
台風も
被災者の力になってあげたいですね
もうヘトヘト
2015/09/11 01:21
お早うございます。
大雨で各地に被害が出ましたね!
まだ危険な状態です。痛ましいことです。
他人事とは思えません。
今日は少し晴れ間もでるようです。
お仕事頑張ってください。
yasu
2015/09/11 06:05
おはようございます♪

今回の大雨特別警報では被害が出ましたね。
鬼怒川が決壊するなんて 信じられない。
今回決壊した箇所は工事予定だったそうです。
あのテレビでの光景は まるで津波ですね。
家が流され ヘリコプターで救助。
東日本大震災を 思い出しましたよ。
早く災害復旧されるのを望みます。
今日はお天気良さそうで暑くなりそうですね。
バンビ2
2015/09/11 06:44
yasuさん

まだ、雨が降りそうな天気で
自然には、逆らえないとは言うものの惨いですね
他人事とは、思えないですね
東京の、午後からの晴れ間を被災地にお日様を移動したい
少しでも早く復興できるといいですね
もうヘトヘト
2015/09/11 07:32
バンビ2さん

堤防が決壊する恐ろしさ
テレビの映像からも被害の大きさと恐ろしさが伝わってきます
3.11の東日本大震災、思い出しますね
平成になってから、自然の脅威が
復興と言っても、ほとんどの人の家が大変なことになっているだけに大変ですね
『助かって良かった』と思える支援をして欲しい
もうヘトヘト
2015/09/11 07:38
被害の大きさにビックリ。
命を奪われた方、家屋が消失した方、
お気の毒としか言いようがないね。
私に置き換えて考えると、
絶望的でとても立ち直れないですよ。
カメさん
2015/09/11 07:53
50年に一度ということらしいけど、その時期に出くわした人には「今日の事」になる。
中級河川の堤防決壊・氾濫で酷いことになっていますが、水が引いてからの復興も想像を絶するくらいの困難が考えられます。さらに、泥に浸かった住宅、車、家財道具など使い物になるのだろうか?衛生状態は保たれているのでしょうか?
普段は穏やかな流れの川なんで、人的被害の発生原因にはなってないのでしょうね。
haruki
2015/09/11 08:31
へとさん、おはよう。
今朝の月は澄んでいてピカピカ、
星たちもピッカピッカだった。
ますゴミはだんまりだが・・・、
ソーラの設置で堤防に手を入れ、
それがいけなかったのではと、
云う人もいるらしいが・・・、
東空幸幸呼
2015/09/11 08:59
TVで中継でみていましたが、救助ヘリが飛び交い大変な災害になってしまいました。
被災者の気持ちを思うと、声がありません。
What's up?
2015/09/11 10:39
今度の被害には驚きましたよ。
命は助かっても、今後の生活のめどが立たないのは、辛いですよね。
頑張ってほしいと思います。
これからは毎年、今度のような豪雨や竜巻などが増えていくと思います。
国も、自治体も、個人も、災害に対してこれまで以上に敏感に、そして用心深くならなければならないと思うね。
あきさん
2015/09/11 11:53
わが町は 旭川市
その名の通り 三歩歩けば
川にぶつかるみたいな街!
我が家から50Mで堤防・・・

他人事ではない。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/11 12:49
東北大震災のときのあの悲惨な津波のシーンがかぶりました。
不明者の無事を祈ります。
越後のドラ猫
2015/09/11 16:59
昨日の栃木・茨城に続き、今日は宮城だというので、NHKは一日災害情報をやってましたね。
うちの近くにも川があるけど、これが氾濫したらと考えてゾッとしました。
気候が荒くなってきてるし、誰が災難に遭ってもおかしくない時代になってきてますよね。国も、防災面にもっと力を入れてほしいです。とりあえずは全国の川の堤防点検からですね。。。
キーブー
2015/09/11 17:08
16年前我が家も水害に遭いました
本流の水が堤防を越えて支流に逆流してきて床上30cmの浸水でした でも家が流されたり2階まで水没したり大変な被害これに比べれば我が家の被害は大したことは無かったと思っています
1日も早い復旧を望みます
もこ
2015/09/11 19:52
家が流される、床上浸水、たとえ助けられてももう立ち直れないですね。本当にお気の毒。
 地震保険というのはあるが、水難保険というのを聞いたことがない。
jisei
2015/09/11 19:55
カメさん

>絶望的でとても立ち直れないですよ
私も、自分に置き換えたら絶句です
政府には、被災者が『助かって良かった』と思える支援をお願いしたい
もうヘトヘト
2015/09/11 20:57
harukiさん

惨いですね
>水が引いてからの復興
ボラティアなどの支援が必須ですね
避難所にいって留守の家に泥棒が
日本人も落ちたわね
3.11の時も、マスコミが報道しなかっただけで泥棒が蔓延っていた
無駄な箱物建てるなら、自然災害にもっと税金を使って欲しい
はぁ。。。
もうヘトヘト
2015/09/11 21:03
東空幸呼さん

>今朝の月は澄んでいてピカピカ
空を見るの忘れた
東京も、ひさしぶりでいい天気でした
>ソーラの設置で堤防に手を入れ
らしいですね
日経に少し出ていました。
それだけが原因ではないのでしょうが
政官業すべて甘かったのか
もうヘトヘト
2015/09/11 21:10
What's up?さん

>TVで中継でみていましたが
これから、被害がハッキリしてきて
安否不明の人もいるようで
>被災者の気持ちを思うと
今までのような生活に戻ることができるのだろうか
国レベルでの支援をしなければ
ボラティアの支援がお願いしたい
私にできる事は、募金だけ
この募金が、被災者に行くのかだわからない
もうヘトヘト
2015/09/11 21:15
あきさん

>今後の生活のめどが
ですよね。。。
政府には、『助かって良かった』と、思える復興対策をして欲しい
今までの、被災でも復興が遅い
オリンピック返上してでも、復興に全力投入していただきたい
自然災害が、今までと質が変化してきていますね
これから、古いダムなど大丈夫なのだろうか
国民、一人一人が出来る範囲で支援しなければ
もうヘトヘト
2015/09/11 21:20
高忠さん

旭川は、河川より地盤が低いのかな
東京では、江東区や江戸川区などが海抜0メートル(マイナス)
堤防決壊した時、地下鉄に乗っていたら
他人事ではないですね
この災害支援を名目として、渋谷に詐欺のカルト教団などが暗躍する
もうヘトヘト
2015/09/11 21:27
越後のドラ猫さん

8歳の子供の安否不明とか
堤防決壊、津波のようでしたね
行方不明の方は、どこかに避難して無事でいて欲しいですね
寝たっきりのお年寄りや障碍者の安否も心配。
無事でいて欲しいです
もうヘトヘト
2015/09/11 21:30
キープーさん

世田谷の多摩川も氾濫して、家が流された事がある
今は、多摩川は再開発でビルもマンションも増えている
氾濫したらと考えたら恐ろしい。
それより、荒川が氾濫したら大災害です
>気候が荒くなってきてるし
どうなったのでしょうね
防災、都心では
窓ガラス
看板
地震が起きた時、凶器になります
必要のない箱物建てるより、災害対策をして欲しいですね
もうヘトヘト
2015/09/11 21:34
もこさん

>16年前我が家も水害に遭いました
大変でしたね
私の友達も水害に合って何十年経っても床下の湿気が取れないと言ってます
毎年、床下を大型扇風機で乾かしているそうです
今回は、かなり水没しているだけに後片付けを考えただけで。。。
ボランティアの人出が必要ですね
『助かって良かった』と思ってくれるような支援をしたいですね
もうヘトヘト
2015/09/11 21:40
jiseiさん

>水難保険というのを聞いたことがない
天災は、地震保険では保障されないのかな
まだ、新しい家もあったでしょうね
家が、あとかたもなく流された人も
床上浸水と言ってもかなりの床上
呆然としてしまいそうですね
復興の手伝いには、沢山のボランティアが必要ですね
それにしても、お気の毒で言葉もない
もうヘトヘト
2015/09/11 21:45
川の近くは怖いですよね! と書いてる私も「川の近く」に住んでいるので…他人事では ありません。「避難勧告」が出ていても まったく避難しなかったし「大した事無くてよかったね!」と周辺の人が言ってたが…「もしかしたら あのようになっていたかも?」と思うと…ゾッとしますね。
まだこもよ
2015/09/12 12:31
まだこもよさん

川の近くにお住まいですか
>「避難勧告」
避難した方がいいですね
今回の救助見ても、危機一髪
もう少し救助が遅れていたらと見ていても恐ろしい
川の氾濫が、津波のような濁流
まさに、想定外ですね
もうヘトヘト
2015/09/12 23:05
こんばんわ、そうですね。

我が家も2階建て、近くの高層マンションまででも若干距離は有ります。

あんな津波が来たら、私たちもおそらく
生きてはいられないでしょう。。。
忍舞(しのぶ)
2015/09/13 20:32
忍舞(しのぶ)さん

あの濁流、凄まじかったですね
私は、泳げない
泳げてもダメかな
川の近く怖いですね
東京の多摩川も氾濫して家が流された事があります
自然の威力のすさまじさを思い知らされましたね
もうヘトヘト
2015/09/13 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別警報 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる