好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の朝の地震

<<   作成日時 : 2015/09/13 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日の朝の地震

東京・調布で震度5弱 広い範囲で揺れ観測、15人けが

-------------------------------------

12日午前5時49分ごろ、東京湾を震源とする地震があり、東京都調布市で最大の震度5弱、都内や神奈川県の横浜市、川崎市など、埼玉県南部、千葉県の浦安市など広範囲で震度4を観測した。

-------------------------------------

ドッスンと1回

慌てて飛び起きた

3.11の首都圏版かと思うような振動

一瞬で揺れが終わった

もう1時間早かったら、寝てすぐなので起きなかったかも

ガスも安全装置が働いて止まっていた

東京は、秋祭りの季節です

土日、近くの鎮守様が秋祭り  

東京は、あっちこっちで秋祭りです

19日・20日は、渋谷がお祭り


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
昨日の地震ですか、怖かったと思います。
大きな地震で無くて好かったですネ。
地震・雷・火事・親父と言われます。
備え有れば憂い無し祭り参加されて
この世の憂さを晴らして見てはどうですか
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/09/13 01:37
たるさん

飛び起きました
ひさしぶりの震度4
時間が短かったけど、あれが長かったら
本箱の本を、整理して売らなければ
やること沢山あるわね
秋祭り、神輿を担ごうかな
験を担ぐより
神輿を担ごう
ですよね
もうヘトヘト
2015/09/13 02:02
お早うございます。
本当に、ビックリしましたね。
丁度、庭にいてひまもビビって猫も心配だったので慌てて家に入りました。足が震えましたぁ!
秋祭りで盛り上がってくださいね。
今日はお仕事かな?頑張ってね。
yasu
2015/09/13 06:14
おはようございます。
いやー、そうでしたか!!
関東の人たちは地震に慣れていると思ってましたが、それは相当なものだったのでしょうね。
お見舞い申し上げます。
地震は怖いです。
でも、どうしようもない!
日頃から備えてなくちゃ・・、ですね。
お啓
2015/09/13 06:41
おはようございます♪

昨日の地震は 大きかったですよね。
>ガスも安全装置が働いて止まっていた
ガスの安全装置は 震度5以上で作動。
なので 公式震度は4かもしれませんが、
震度5に近かったと思いますよ。
まあ 地震だけは もういらないですね。
最近朝晩涼しくて 秋が来ちゃいましたね。
日中はまだ残暑ですが秋めいてきました。
お祭りにはもってこいの季節ですね。。。
バンビ2
2015/09/13 06:54
yasuさん

一瞬でしたけど、ドッスンときました
これから、どれだけ揺れるのかと思ったらもう揺れなかったけど、飛び起きました
東京は、秋祭りですが、被災地は大変ですね
後片付けのボランティア必要ですね
もうヘトヘト
2015/09/13 07:33
お啓さん

ついに来たか
と、思ってしまいます
もし首都直下地震が起きたら。。。
考えただけでも恐ろしい
火が出たらおしまいですものね
日本は、災害国になりました
もうヘトヘト
2015/09/13 07:35
バンビ2さん

ガス止まっていて、シャワーが暖かくならなくて慌てました
お天気でも風が涼しくなりましたね
今日は、日中暑くなりそうなお日様です
被災地の雨と交換してあげたい
秋祭り楽しめる東京は、幸せです
もうヘトヘト
2015/09/13 07:38
5なら 結構な・・
ですよねぇ。

カツテ 釧路沖地震の
何回目かで
出張中のホテルな
バスタブで 
溺れそうになったとき

 怖かったなあ。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/13 07:44
この時期の祭りはなに祭りなんだろう?農事に関連する「大祭」ではないですね。
豊作祈願の「例祭」、「八幡祭」なら普通は10月ですが、新暦になって季節感がなくなってますね。
地震も怖いけど、水害の復旧はどうなるのかな、むごたらしい状況がTV放送されてるけど。小父さんボランテアに行ける年ではないし、・・人手が要るよね。
haruki
2015/09/13 09:00
♪お姫さんへ
日本列島・・・大雨・地震・・・呪われているな(^−^)
バカボン
2015/09/13 09:10
へとさん、おはよう。
昨日の地震我が家では2階の、
おいらが気づいた程度で、
下にいた奥は気づかない程度、
南海地震は1000倍程度だと・・
大げさだよな〜云うことが、
多くの人が知らないだろうが、
支那のウイグル人やモンゴル人
住む場所から10キロ程度離れて、
いない地域で45回以上の核実験、
していて汚染された土壌で、
生産されているホップや麦を、
サッポロビールが輸入して、
ビールに加工されているみたい、
信じる信じないかは飲む人次第、
東空幸呼
2015/09/13 10:13
豪雨は降るし 地震も来るし…今度は何だ?
まだこもよ
2015/09/13 10:31
地震があった時間には畑仕事してましたよ。
全然揺れを感じなかったね。
周りには倒壊する物が何もないから、
街中よりは安全だね。
カメさん
2015/09/13 11:06
首都直下型地震の予兆では・・。
jisei
2015/09/13 14:31
大きな地震だし都心だから、きっとすぐ速報をやっていると思ったのに。
どの局もやってなかったですよね。
土曜日だからってしょーもない再放送なんぞ流してるのなら、ちゃんと速報をやってほしいです。被害がなかったからやらないのかと思いきや、けが人も出ているというのに、、、
キーブー
2015/09/13 16:16
こちらも揺れました。
でもNHKの朝のニュースで東京の地震だからかやたら長く放送してた、水害の方も大切。 東京中心のニュースはやめて欲しいと思った。
What's up?
2015/09/13 17:00
東京には「女神輿」がありますよね。いきのいい姐さんが担ぐ神輿、いいなあ。松山にもほしい。
前触れなく来る地震だけはホンマ怖いわ。東京ち直下、東海、南海トラフ3つが一緒に来たら、日本沈没(地面じゃなくて経済、インフラなど)。
お隣の韓国と中国、内心拍手でしょうね。
nibari1498
2015/09/13 20:35
高忠さん

震源地が東京湾
震度5弱が調布市
なぜ、東京湾から離れた調布なのでしょうね
>出張中のホテルな
>バスタブで
ハダカで、被災したら
ハダカで溺れなくて良かった
服だけは着ていたいわね
今回、真冬じゃなくて良かった。
あんなに濡れたら体力が
もうヘトヘト
2015/09/13 23:14
harukiさん

多分、例大祭
お祭り見に行けなかった
水害、壊れて流出した家も困るけど、1階もかなりの床上浸水。
片づけて住めるようになるのは。。。
考えたら言葉もない
ボラティア、人数制限していたのもわかるけど、被災した人は、一人でも多くのボランティアの力を借りたいでしょうね
もうヘトヘト
2015/09/13 23:18
バカボンさん

日本列島
平成になってからの自然災害むごすぎますね
お祓いしなければ
日本列島だけではないのかな。。。
地球規模なのかな。。。
もうヘトヘト
2015/09/13 23:21
東空幸呼さん

私は、飛び起きました
ついに来たか
と、思って待ち構えていたらその後揺れなくて一安心で寝ました
>南海地震は1000倍程度だと
日本列島、大丈夫かな
>生産されているホップや麦を
これだけではなく、中国から入ってきている食べ物が沢山あるでしょうね
この前も、お米と思ったら紙を丸めている物だった
日本も少し前は、農薬も添加物も使い放題だったから言えないけど。。。
『こうがい』が、世界共通語にならないようにしなければ
もうヘトヘト
2015/09/13 23:27
まだこもよさん

>今度は何だ?
恐ろしいこと言わないで
もうたくさん
竜巻も珍しくなくなってきたし
今年の冬は。。。
もうヘトヘト
2015/09/13 23:29
カメさん

畑は、地滑りしそうな場所じゃないの
食べ物はあるし、安全な場所なのは間違いないかな
もうヘトヘト
2015/09/13 23:31
jiseiさん

>首都直下型地震の予兆では
自給自足できるようにベランダで何か栽培しなければ
水出るようになりましたか
もうヘトヘト
2015/09/13 23:34
キープーさん

18時のニュース直前の天気予防
NHKの気象予報士の人も天気予報をしていいのか地震の発表かと一瞬躊躇っていました
天気予報の途中で、突然地震速報に代わりました
怪我人も出ていましたね
私は、シッカリ飛び起きて身構えましたがその後揺れる事もなく一安心です
関西も、南海トラフも恐ろしい
もとの生活に戻るの大変ですね
もうヘトヘト
2015/09/13 23:49
What's up?さん

テレビ局も、北関東・宮城の水害
首都圏の地震
もっと楽しい特番が見たいですね
今日になってもまだ、水が引かない地域もある
恐ろしいわね
もうヘトヘト
2015/09/13 23:57
nibari1498さん

>東京には「女神輿」がありますよね
はい
「女神輿」も「子供神輿」もあります
首都直下地震
首都機能だけだはく、経済・インフラなども大きな影響が
大きな地震が、起きない事を祈るばかり
もうヘトヘト
2015/09/14 00:02
秋祭りのシーズですね。「食欲の秋」、「熱燗」が欲しくなるシーズンでもあるし・・・・。
地震は・・・やはり飛び起きたけど、すぐに収まったような気がする。震源地がなんと品川の地下50〜70キロだったとか。これには驚き!!
あきさん
2015/09/14 09:05
あきさん

震源地
>品川の地下50〜70キロ
それなのに、調布が震度5弱
これも不思議よね
地学、もっと勉強しておくんだった
今度は、阿蘇山噴火
日本列島、大変
もうヘトヘト
2015/09/14 23:52
こんばんわ、幸か不幸か?

その時は爆睡中で
まったく気づきませんでした^^;
朝方ライン友達から
聞いて知ったんです。
今年は日本列島荒れすぎですね(>_<)
忍舞(しのぶ)
2015/09/15 22:12
忍舞(しのぶ)さん

私は、飛び起きました
ついに来たかと思った
3.11の時は、揺れが長かったのですが今回は、一瞬でした
日本列島、地震に噴火そして水害に竜巻
参りましたね。。。
もうヘトヘト
2015/09/15 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の朝の地震 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる