好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 金木犀

<<   作成日時 : 2015/09/30 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 34

歩いていると、良い香がしてきます

画像


春は、沈丁花やクチナシ

夏は、ジャスミン

秋は、金木犀

いい匂いがします

金木犀

-------------------------------------

雌雄異株であるが、日本では雄株しか入っていないので結実しない。雄しべが2本と不完全な雌しべを持つ。

-------------------------------------

金木犀の実は、どんな実なのかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
歩いていると、良い香りがして来ます。
春は、沈丁花やクチナシ夏は、ジャスミン
秋は金木犀といい匂いがしますネ。
金木犀は雌雄異株であるが、日本では
雄株しか入っていないので結実しない
雄しべが二本と不完全な雌しべを待つ
金木犀の実は、どんな実なのか知らない
♪花音痴の私には良くわからない。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/09/30 02:41
♪お姫さんへ
秋の一日・・・筑波山へハイキング・・・いいね(*^_^*)
バカボン
2015/09/30 05:55
おはようございます♪

>秋は、金木犀 いい匂いがします
我が家の金木犀も良い香りがします。
春先に 剪定したので 小ぶりですが。
今日も午前中お休みですよね。
今頃は目覚まし掛けないで爆睡中かな。
バンビ2
2015/09/30 06:22
お早うございます。
窓を開けるといい香りがします。
自然の営みは季節を感じますね。
北海道は初雪。一年が早いですね。
金木犀も実がなるんですね!
知らない事が多いです。
yasu
2015/09/30 06:40
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
金木犀の香り!大好きです!!
秋ですね!
もうヘトヘトさん!
今日も一日、頑張ってください!
行ってらっしゃい!
はしる
2015/09/30 06:54
へとさん、おはよう。
金木犀の木はあるが実はならない、
聞く話では相手がいないと、
実はつかないらしい、
見たことはないがアケビと、
似ているらしい、
東空幸呼
2015/09/30 07:04
遠くから風に乗って届く金木犀の微かな香り、
甘酸っぱくて身体がとろけそう。
女性の香水も微かな香りのが良いです。
強力なのは頭が痛くなります。
カメさん
2015/09/30 07:42
ドラッグストアの芳香剤コーナーでは
よく見かけるけど

言われてみると・・・どんなだ?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/30 08:56
散歩の途中で金木犀の香りが漂う庭の前を通ることがあります。
秋だなあ・・・なんて感じますね。
あきさん
2015/09/30 09:06
英国人の元英語の先生は金木犀の匂いに魅せられたが、英国にはないらしく、今でも秋になると、金木犀の話をします。名前はFragrant Oliveらしいです。
What's up?
2015/09/30 09:43
たるさん

歩いていて、花の香
いいですね〜
春の沈丁花は、花粉症のお知らせ
秋の金木犀は、心が穏やかになります
たるさん、花オンチなのですか
もうヘトヘト
2015/09/30 09:43
バカボンさん

>筑波山へハイキング
いいなぁ〜
まだ、紅葉には早いのかな
空気が綺麗なだけでもいいわね
もうヘトヘト
2015/09/30 09:44
バンビ2さん

金木犀も香、いいですねぇ〜
出勤時、ホットします
新宿のヒルトンホテルの裏の通りは、街路樹が金木犀です
朝、目覚まし止めて寝てました
もうヘトヘト
2015/09/30 09:47
yasuさん

出勤時、歩いている時金木犀の香がして癒されます
北海道では、初冠雪
季節が、冬に向かっていますね
金木犀の実は、どんな実なのでしょうね
もうヘトヘト
2015/09/30 09:49
はしるさん

金木犀、一昔のトイレの芳香剤は金木犀の香でしたね
汲み取り式のトイレの近くに金木犀の木が植えられていたからだそうです
今日の東京は、少し風があるけどいい天気です
もうヘトヘト
2015/09/30 09:52
東空幸呼さん

金木犀の雌株は、花が咲かないのか
どんな実がなるのでしょうね
意外と高血圧とかに良かったりして
でも、実が小さそう
アケビに似ているなら、美味しそうだし良いじゃないね
金木犀農園を作って、金木犀の実で儲けようかな
もうヘトヘト
2015/09/30 09:55
カメさん

金木犀の香、強くないのも良いですね
電車の中やエレベータの中で、強い香水参りますね
男性の整髪料で香りが強いのありますね
付け過ぎなのかな
もうヘトヘト
2015/09/30 09:58
高忠さん

北海道には、金木犀咲いていないかも
花は、目立たないので香で気が付きます
北海道では、沈丁花もクチナシもジャスミンも見た事がないような
もうヘトヘト
2015/09/30 10:01
あきさん

歩いている時に、金木犀の香
癒されます
金木犀が、咲きだすと秋
今年は、過ごしやすい日が続いています
もうヘトヘト
2015/09/30 10:02
What's up?さん

>名前はFragrant Oliveらしいです
英国に、金木犀の並木を作りましょうか
気温が、少し低いのかな
金木犀の香、癒されますね
出勤時が楽しくなります
もうヘトヘト
2015/09/30 10:07
我が家と隣近所も金木犀があります。香りで包まれています。匂い的にはジャスミンのほうが好きです。でも植わってない。香りの悪い花はないようだけど。どの花にも香り。神様の傑作。
nibari1498
2015/09/30 12:48
キンモクセイ、あちこちのブログで咲いたという情報があるので、ウォーキングのときも捜しているのだけど、見つかりません
関西ではまだなのかな??
キーブー
2015/09/30 12:52
キンモクセイは香料としてしか見たことがありません。天然のものは香りがいいのでしょうね。
曼珠沙華も見たことがないな〜。
おいちゃん
2015/09/30 15:23
ほうー、金木犀は雌雄異蕪、知りませんでした。
jisei
2015/09/30 16:27
金木犀…私は「良い香り」だと思うが…妻のステファニーは…「嫌い(花粉症がある?)」だと言う…気が合わない夫婦です!(笑)
まだこもよ
2015/09/30 17:45
この花の香がし始めると、この辺りは祭りモードに突入です。
MONTA
2015/09/30 17:57
我が家の庭には、3〜5箇所に植わっていました。
毎年、とても良く香っていたのに、今年は全く匂いません。
なんでもダメになり、カナシイデス。

春、夏、秋と、ここでは 良い香りが漂ってきそうですね!!(^∇^)
お啓
2015/09/30 23:01
nibari1498さん

ジャスミンは、結構香りが強いです
金木犀の方が、香は柔かい
香りの悪い花あります
『ショクダイオオコンニャク』
小石川植物園に、見に行きました
もうヘトヘト
2015/09/30 23:09
キープーさん

東京は、10日程前から咲いていると思います
香りでわかります。
関西は、まだなのかな
ウォーキングで、気が付かないという事はまだなのでしょうね
もうヘトヘト
2015/09/30 23:11
おいちゃんさん

金木犀、香料と同じです
一昔前の芳香剤は、金木犀でしたね
金木犀も曼珠沙華も北海道では見た事がない。
津軽海峡超えていないのかな
もうヘトヘト
2015/09/30 23:14
jiseiさん

そうなのです
雌雄異株なのです
勉強になったでしょ
もうヘトヘト
2015/09/30 23:15
まだこもよさん

>妻のステファニーは
金木犀より奥様の香がいいのでは
私は、沈丁花が咲きだすと花粉症が始まります
フェ〜〜クション
もうヘトヘト
2015/09/30 23:17
MONTAさん

東京は、金木犀が咲きだす前から咲き終わってもお祭りモードです
世田谷、毎週末お祭りです
もうヘトヘト
2015/09/30 23:19
お啓さん

来年は、ご主人が咲かせてくれます。
家の人が亡くなる年は、変わったことがあると言いますね
時が、解決してくれます
忙しそうですが、疲れません様に
もうヘトヘト
2015/09/30 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
金木犀 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる