好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジオパーク

<<   作成日時 : 2015/09/05 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 34

昨日の東京、お昼にはお天気だったのに、午後から大雨(だったらしい)

仕事で電話をしていたらものすごい雷の音

どこかに落ちたわね  

電話が終わって外を見たら青空も

どうなっているのだろう


栗駒山麓など3地域、日本ジオパークに認定

-------------------------------------

地球の成り立ちがわかる地形や地層などがある公園を「日本ジオパーク」として認定する日本ジオパーク委員会は4日、「Mineミネ秋吉台」(山口県)、「三島村・鬼界きかいカルデラ」(鹿児島県)、「栗駒山麓」(宮城県)の3地域を日本ジオパークに新たに認定した。今回の認定で計39地域となる。

-------------------------------------

世界ジオパークネットワークへの加盟を認定された日本のジオパーク

洞爺湖有珠山ジオパーク - 2009年8月加盟(日本ジオパークネットワークには2008年12月加盟)

糸魚川ジオパーク - 2009年8月加盟(日本ジオパークネットワークには2008年12月加盟)

島原半島ジオパーク - 2009年8月加盟(日本ジオパークネットワークには2008年12月加盟)

山陰海岸ジオパーク - 2010年10月加盟(日本ジオパークネットワークには2008年12月加盟)

室戸ジオパーク - 2011年9月加盟(日本ジオパークネットワークには2008年12月加盟)

隠岐ジオパーク - 2013年9月加盟(日本ジオパークネットワークには2009年10月加盟)

阿蘇ジオパーク - 2014年9月加盟(日本ジオパークネットワークには2009年加盟)

行った事があるところ少ない

それ以外にも、世界ジオパークネットワークへの加盟を認定されていないジオパークが日本には沢山ある

老後の楽しみが増えたわ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
昨日は東京も雨でしたかネ。
広島も雨が降ったり止んだり
時々晴れ間もありましたよ。
日本もジオパークに認定され
好かったです。山口の秋吉台に
何回も行った事があります。
夏は洞窟の中は涼しくて最高です。
洞爺湖有珠山と阿蘇ジオパーク も
行った事があります。阿蘇の火口は
何度も見ました。草千里も立派です
♪出来ればもう一度車で行きたいです。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/09/05 02:41
たるさん

広島も天気の変化が激しかったのですね
たるさんは、いろいろなところに行ってますね
>洞爺湖有珠山と阿蘇ジオパーク
私も行きました。
阿蘇では、馬に乗りました
あっちこっちゆったりと旅行したいですね
もうヘトヘト
2015/09/05 03:21
おはようございます♪

昨日は局地的に雷雨でしたね。
東京では竜巻注意情報も出ましたよ。
こちらはポツポツで終わりましたが。
ジオパーク行ったことないですね。
バンビ2
2015/09/05 06:31
バンビ2さん

世田谷で竜巻
驚きですよね
雷はすごかったです
電話中だったので良くわからないのですが、1度だけものすごい音が
ブラインドで雨も良くわからなかった
お昼食べに行く時は日傘が必要だったのにビックリ
ジオパーク、これを機会に行って見たいですね
もうヘトヘト
2015/09/05 08:56
へとさん、おはよう。
此方は曇りにはなるが雨なし、
今日で3日昨日は布団干せた、
今日も干してはみたが薄日、
昨日首相官邸におもてなし、
制服の事で要望を出した。
デザインの変更と新デザイン、
の物を追加するように、
へとさん見た事あるかな、
まるで朝○人のオリンピック、
ような制服帽子には流石に、
頭に血が上った。
東空幸呼
2015/09/05 09:00
ジオパーク!
オモシロそうですね。

そういえば 
北海道にも
何かあったような気がするなあ‥

 φ(。。;)ジオパークっと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/05 09:04
昨日はすごかったよ!!
用事があったので午後2時ごろに自転車で明治神宮の近くまで行って、ビルの中で話をしていたら突然雷鳴が・・・・続いて大粒の雨がバケツをひっくり返したように降り出した!!
そして30分ほどしたら、今度はお日様が出てきたではないか!!
雷雨の後の街は、湿度が下がって爽やかな空気に代わっていた。
あきさん
2015/09/05 09:06
"地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。"
ジオパークどこかで聞いたことが歩けど、意味は知らなかった。 洞爺湖辺りは地球は生きているという感じですね。
What's up?
2015/09/05 09:37
小父さんも、行ってないところが多いけどあまり興味がないな。
人間の歴史がいいですね。
haruki
2015/09/05 09:37
♪お姫さんへ
地球が狂ってきたな・・・8月前半は猛暑・後半は冷夏・・・9月は猛暑・・・参ったね(*^_^*)
バカボン
2015/09/05 09:40
昨日は夕方まで田園調布にいましたが、雨は降らなかったですね。違う場所で局地的だったのかな?
ジオパークって初めて聞きました。知らなかったわ!
知らない事が多いです。
毎日蒸し暑いのはこたえますね。
yasu
2015/09/05 09:53
東京の天候の移り変わりNHK9時のニュースで知りました。
松山は一日中久しぶりの好天気。今日の夕方から崩れるらしい。
「女心と秋の空」は差別用語ですかね?
nibari1498
2015/09/05 10:22
東空幸呼さん

同じ関東でも違うわね
昨日は、電話で雨が降ったのも気が付かなかったのですが
雷は、窓から離れた席でも音と地響き
すごかっです
>制服の事で要望を出した。
分からない。。。
何をキーワードで検索すると出てくるのかな
もうヘトヘト
2015/09/05 10:34
高忠さん

洞爺湖有珠山ジオパークしかない。
まだ調べられていないところがあると思うからこれから候補が出てくるかな
私の地元では、石槍の先の真っ黒な石(黒曜石)が出ている
ヘトヘト家にあります
もうヘトヘト
2015/09/05 10:38
あきさん

外にいたらすごかったでしょ
ブラインドで外が見えないのですが、電話していて雷の音でビックリ
あの音は、どこかに落ちたわね
電話が終わって、ひょいっと外を見たら青空
驚きました
あきさん、ビルの中でよかっですね
自転車で移動中だったら大変
もうヘトヘト
2015/09/05 10:42
What's up?さん

箱根も日本のジオパークです
旅行の楽しみが増えていいわ
来年は、ゆったりしたいなぁ
もうヘトヘト
2015/09/05 10:44
harukiさん

書き込みができない

確かに、人間は興味深い
自分で自分が分かっている人自体が少ないでしょ
最近、人間の愚かさと
恐ろしさがわかってきた
もうヘトヘト
2015/09/05 11:04
バカボンさん

今年は、気温差はげしいわね
残暑がないのかな
日本から四季が無くなったら日本ではなくなる
もうヘトヘト
2015/09/05 11:06
yasuさん

田園調布は、雨が降らなかったのですか
雷の音はいかがでしたか
地響きがするような雷で
どこかに落ちたと思いましたが
日本の中に知らない見どころがありますね
ゆっくり旅行して楽しみたいですね
もうヘトヘト
2015/09/05 11:09
nibari1498さん

本当にすごかったです
ブラインドで外が見えない。
窓から離れている。
それでも雷の音のすさまじさは、電話していても気が付きました
今日は、曇り空
でも、雨が降らない予報なので洗濯をして欲しました
午後から仕事です。
洗濯間に合って良かった
「女心と秋の空」
今は
「男心と秋の空」
かも
もうヘトヘト
2015/09/05 11:12
昨日の東京の雨はすごかったのね。
こちらは晴天で暑かったんです。
こっちも降るかなとおもったら、とうとう
ふりませんでした。
今日も暑いです。
おかしな天気ですね。
kyabetu
2015/09/05 14:44
みんごと 池袋駅の外へ 出られませんでした
seizi05
2015/09/05 15:31
兵庫県南部ではいきなり竜巻注意報が出てましたが、こちらではまったくの無風。と思えば、淡路島の方で被害が出ていたとか。局地的にバッと行く感じですね、最近の天気は
キーブー
2015/09/05 17:53
千葉や城ケ島海岸などもそのような地形が有るようですねぇ、うろ覚えですが。
MONTA
2015/09/05 19:05
Mine・美祢・ミネ、秋吉台、なにを隠そう、jiseiの生まれ故郷です。
 秋吉台の麓で18の時まで過ごしました、その当時は秋吉村でした。
jisei
2015/09/05 21:48
「ジオパーク」…行った事あるのは「秋吉台」だけ? と言うか…日本中「行った事の無い所だらけ」です!
まだこもよ
2015/09/05 22:15
こんばんわ、昨日此方も通り雨?

瞬間的なゲリラ豪雨でしたが
相方がお布団を干していったみたいで
大変でした^^;

取り入れていたら、遅刻してしまうし。。。
忍舞(しのぶ)
2015/09/05 23:25
kyabetuさん

そちらは、降らなかったのですか
局地的な豪雨だったのですね
雷の音には、ビックリしました
天気、おかしいですね
これで残暑ぶり返したら体力が。。。
もうヘトヘト
2015/09/06 00:15
seizi05さん

大当たり、おめでとう
池袋も降ったのね
稲妻見れたの
もうヘトヘト
2015/09/06 00:16
キープーさん

勝巻は困るわね
世田谷も竜巻が発生したうわさが
>局地的にバッと行く感じですね
まさにゲリラ豪雨
歩いている時だったら悲惨だわ
もうヘトヘト
2015/09/06 00:19
MONTAさん

>千葉時代(チバシアン)
でしょ
日本頑張れ
もうヘトヘト
2015/09/06 00:22
jiseiさん

生まれたところも
今住んでいるところも
話題性があるわね
18歳のjiseiさん、可愛かったのかな
もうヘトヘト
2015/09/06 00:23
まだこもよさん

>日本中「行った事の無い所だらけ」
でしょ
旅行しなきゃ
どこに、行こうかな
もうヘトヘト
2015/09/06 00:25
忍舞(しのぶ)さん

お布団が
私も、何年か前布団干して買い物
途中で雨が降り出して大慌て
もう
許せない
もう少し待ってくれたらいいのに
もうヘトヘト
2015/09/06 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジオパーク 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる