好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS FAX

<<   作成日時 : 2015/11/16 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 30

FAXの使用は、かなり減ってきたがまだ必要だと思っていたが

「ハイテク先進国」の日本、企業はいまだに「ローテク製品」利用=中国メディア

-------------------------------------

 日本は先進国であり、世界から「科学技術が進んだ国」と見られていると言っても過言ではないだろう。中国メディアの広州日報は10日、英メディアの報道を引用し、ハイテク先進国であるはずの日本では「いまだにFAXやカセット録音機といったローテク製品が利用されている」と驚きを示す記事を掲載した。
     (略)
 また、日本企業は利便性の高いITサービスの活用という点で「まだまだ不足している」と指摘したうえで、こうした保守的な風土や旧態依然とした商習慣が日本企業の労働生産性の低さにつながっているとの一部の見方を紹介した。

 記事が指摘したとおり、日本の労働生産性は先進国で最低だ。何かを決定するまでに必要となる会議の多さなどが生産性を低くしているとの指摘も見られるが、裏を返して言えば、先進国にもかかわらず最低水準の労働生産性でありながら経済大国になれたことはすごいことではないだろうか。しかし、人口の減少が続く日本にとって、経済を今後さらに成長させるためには、技術を有効活用するなどの工夫をして、労働生産性を高めていくことも重要になるだろう。

-------------------------------------

世界の大企業では、FAX使っていないのだろうか

『何かを決定するまでに必要となる会議の多さ』

これは、納得

お客様の会社に提案しても、決定までに時間がかかる

こんな事を、決めるのになぜにこんなに時間がかかるのだろうと思う事が多く、非効率


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
FAXの使用は、かなり減ってきたがまだ
必要だと思っていたが?。ハイテク先進国
の日本は世界から科学技術が進んだ国と
思われている、中国メディアが色々な事を
言っても気にしないで進んで貰いたい
勝れて良き物は勝れて悪しと思う。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。

たるさん
2015/11/16 05:33
おはようございます♪

日本は会議が多いと 見られているんですかね。
何か起こると その検証作業ですね。
そして検証が遅くなって うやむや。
会議が多いのも 決定の遅さかな。
今日は暖かくなりそうですね。。。
バンビ2
2015/11/16 06:50
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
小生は、公私に、頻繁に
FAXを未だに屈指していますが・・・
なにせ、ガラケイ派で
生き抜く団塊男子です!!
一週間の始まりです。今週も頑張りましょう!
はしる
2015/11/16 07:02

おはようございます!

春風まぁさです。

中国の主張も一理ありますが、中国にそう言えるだけのものがあるのでしょうか(笑)

せめて言論の自由を認めてから言って欲しいと思います(笑)

生意気言ってすみません。ペコリ。
春風まぁさ
2015/11/16 07:32
たるさん

世界では、FAXではなくメールに添付などしているのかな
企業としても、FAXがなくなると助かるでしょうね
誤配信も無くなるし、某大手のマル秘資料が大量に送られてきたことがあります
中国は、FAX全盛期にFAX使っていないというのも大きいのかな
もうヘトヘト
2015/11/16 07:34
バンビ2さん

確かに、日本は会議が多い
日本は、男性社会なので昔から会議は、お茶を飲んで煙草を吸って会議に参加するステータスを得る事で満足
という、時代が長かったのもあるのかな
倒産した三洋電機の社員が中国で日本なら決定までに数か月かかることが即決
日本企業が、中国企業に追い越されると危機感を持ったと言ってましたね
今日は、青空です
もうヘトヘト
2015/11/16 07:40
はしるさん

個人では、FAX使っていないけど、会社では、使っています。
と言っても、まったくFAXを使わない月も確かにある。
ほとんどメールに添付です
その方が、経費削減にもなる
>なにせ、ガラケイ派で
同じです
もうヘトヘト
2015/11/16 07:43
春風まぁささん

中国からの留学生、理由は言えないけど日本はいいというそうですからね
中国だけではなく、他国からそのように思われているのかも
直して良くなるのなら直した方がいい
私も、頭が固いから。。。
もうヘトヘト
2015/11/16 07:48
♪お姫さんへ
FAXは殆ど使わない・・・連絡は携帯・パソコンだべ(*^_^*)
バカボン
2015/11/16 08:26
確かに わが隠れ事務所の
複合機もスキャナーとしてPDFで
読み込んで 添付メール
これが主流ですねぇ。

でも、未だに
スキャンしてPDFにして
それをプリントして
わざわざ見づらくして
送ってくれるのは・・・

 うちの 社長だ _| ̄|〇
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/11/16 09:31
生産性の悪いのは、事務職関係だとおもう。生産部門はどんどん合理化が進む。
ロボットを導入して人員削減しても、事務部門が贅沢に人を採用している。これが悪いと思う。
What's up?
2015/11/16 09:56
日本の労働生産性が、先進国中最低だということは、あきさんが現役を退く前、つまり14〜5年前から言われていましたよ。
確かにFAXは我が家でも、今はほとんど使いません。時代遅れになりましたね。
日本独特の「根回し」、「稟議制」などがブレーキになっているのかも。
「みんなで渡れば怖くない」・・・なんて言ったって、日本はトップが責任を取らない国ですから(嘲笑)。
あきさん
2015/11/16 10:22
お早うございます。
FAXはもう時代遅れなんですかね。
携帯もスマホにしようかな?とは思っていますが、まだです。会議とも無縁の生活に。
すべて遅れてる。新しい事に慣れるのは大変ね。
今日はお仕事かな?頑張ってね。
yasu
2015/11/16 10:44
会議が多いのは慎重なのか、
それとも支障が発生した時の、
責任逃れの手段なのかな。
カメさん
2015/11/16 11:42
そうですか、Faxがあまりつかなくなりましたか、Faxが登場したころにはOA:オフィスオートメーションとか言われてもてはやされたものです。
jisei
2015/11/16 14:30
意思決定が遅いのは、責任と権限が不明確であったり、責任逃れの為に全員で決めたという形式を取っている点が挙げられるでしょう。
責任と権限を明確にすることは、味方を変えれば部下の失敗は上司の失敗にもなるわけで、この辺りの責任逃れも含んでいると思われます。
MONTA
2015/11/16 18:09
バカボンさん

FAX使わなくなりましたね
FAX便利だなと思った頃もあったけど、今はFAXしましたと言われたらFAX取りに行かなければいけないし面倒だなと思ってしまう
もうヘトヘト
2015/11/17 02:22
高忠さん

>スキャンしてPDFにして
>それをプリントして
面倒な事を

メールで添付の方が楽ですよね
FAXは、後何年かしたらなくなるのかな
もうヘトヘト
2015/11/17 02:26
What's up?さん

>生産性の悪いのは、事務職関係
だけでもないのです。
今は、使わなくなってきているけどスーパーなどの値段シール()の貼り付けなどでもかなりの差があるそうです
事務効率は悪いと思いますね。
その代表例が役所
役所の場合、現業職は効率が悪いけど
もうヘトヘト
2015/11/17 02:31
あきさん

>日本の労働生産性が、先進国中最低
技術立国も過去のものになりつつある日本
決定までの無駄で非効率な会議
見積の承認での時間ロス
一週間から数週間
これが、他国だと数分から数時間
外資系企業と仕事した時、結論が出るのに数週間と思っていたら説明したその場で発注
それはそれで、仕事が立て込んでいた時だったので慌てたが日本企業だめだなと実感しましたね
>日本はトップが責任を取らない国
政治家も
企業も
官庁も
困ったものです

もうヘトヘト
2015/11/17 02:47
yasuさん

FAXは、ほとんど使わなくなりました。
月に数回使うか使わないかです。
私も携帯は、ガラケー
携帯は、電話とメール、スケジュール管理と目覚まし
後、電卓機能
これ以外使わない。
来年、携帯の縛りが無くなる。
安い料金会社調べなければ
もうヘトヘト
2015/11/17 02:51
カメさん

会議は、休憩の場と勘違いしているのか
昔の会議は、たばこを吸ってお茶飲んで無駄話して
男性社会の悪いところが
会議は、参加することに意義があると勘違いが日本の会議なのか
無駄な会議をなくすだけで、間違いなく効率があがります
>責任逃れの手段なのかな
これに頭を使うなら違う事に頭を使うといいのに
もうヘトヘト
2015/11/17 02:57
jiseiさん

日本は、FAXで世界を席巻したのも過去の話になりました
FAX使わなくなりました。
月に1回使うか使わないか
FAX機能が無くなったら、複合機安くなるのかな
もうヘトヘト
2015/11/17 02:59
MONTAさん

>責任逃れの為に
だから、見積書などに印鑑が何個も
>責任と権限を明確にすることは
権限は、欲しいが
責任は取りたくない
考えたら、日本社会は問題点が多いですね
もうヘトヘト
2015/11/17 03:03
日本人の目に見えないきめ細やかな心配りや行動が、アングロサクソンの連中には非効率と映るのですね。
日本流のやり方でこの繁栄と平和があるのですから、今後もこれでいいのです。生産性ばかりを言ってる非人間的社会には平和と心優しい安住はやってこないです。
小父さんの電話にもFAXの機能がありますが、1回/年も使わないですね、メールが便利です。
haruki
2015/11/17 08:54
harukiさん

私もの電話にも、FAX機能が付いているけど使わない
FAX機能がなければ、この電話機も安かったかな
用紙代もかからないし
メール、便利ですね
日本は、余計な機能を考えるのでは無くいい意味で世界をリードする製品を作って欲しい
太陽光発電でも国も国民も意識が低いので今では世界から取り残され。。。
海洋の利用でも世界から。。。
本当に、勿体ない
もうヘトヘト
2015/11/17 11:05
昨年の正月に FAX電話が 壊れて・・・・で またFAX電話を 買ったが・・・FAX使ったのは・・・数回??? 普通の電話で良かったような???
(コピーするのに使ってる方が多かったりして・・・笑)
まだこもよ
2015/11/17 15:23
日本で決定が遅いのは昔お笑い芸人がうまく表現しましたよ。
「赤信号、皆で渡れば怖くない」。
責任の所在逃れともう一つ、決定できるだけのひらめきがない。他人頼り?
nibari1948
2015/11/17 18:36
まだこもよさん

FAX電話、私も壊れたら普通の電話にしようかな
FAX用紙の予備まで買ったけど使わないですよね
FAX電話の前に、固定電話自体がない家が増えているのかな
もうヘトヘト
2015/11/18 08:31
nibari1948さん

>「赤信号、皆で渡れば怖くない」
ありましたね
トップが『責任逃れ』しますからね
>決定できるだけのひらめきがない
頷けるだけに。。。
他人の『ひらめき』を評価できないということもありそうで残念
もうヘトヘト
2015/11/18 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
FAX 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる