好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は、冬至

<<   作成日時 : 2015/12/21 02:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

柚子は、幕末維新祭りの時、萩の物産展で買ったのがある。

かぼちゃを買って帰ったので、かぼちゃを煮なければ

『いとこ煮』

かぼちゃと小豆の煮た物

皆さん食べますか

東北や北海道では、食べるとあるが、私は、食べた事がない。

食べたことあるのかな

少しずつ、皆様のブログにもお邪魔させていただきます。

15日頃から、遡ってお邪魔させていただきます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

明日は冬至ですね。
今日はお使いに行くので 柚子を買おう。
そして柚子湯で 体を温めなければ。
やっぱり暦が 気になりますよね。
バンビ2
2015/12/21 05:51
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
明日は冬至ですネ。
柚子は、幕末維新祭りの時、
萩の物産展で買ったのがあるので
かぼちゃを買って帰ったので、
かぼちゃを煮なければいとこ煮は
知らないが、かぼちゃと小豆の煮た物
食べた事がないので妻に聞いてみる
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。

たるさん
2015/12/21 06:04
バンビ2さん

明日は、冬至で柚子湯
もうすぐクリスマス
そして、お正月
1年が、はやいですね
もうヘトヘト
2015/12/21 07:14
たるさん

今日は、ミカン1箱買って帰ります
みかん、腐っているのがないかチェックするのが大変
『いとこ煮』も良いけど、かぼちゃは、茹でただけでもおいしいですね
もうヘトヘト
2015/12/21 07:18
♪お姫さんへ
明日は冬至・・・寒くなったり・暖かくなったり・・・異常気象だな(*^_^*)
バカボン
2015/12/21 08:27
ゆずを沢山貰ったので、ゆず湯に入るつもりです、昨日は温泉で美肌になってきましたので今度は健康のため。
これから名古屋まで麻雀に出かけます。
haruki
2015/12/21 08:54
ことしは柚子が豊作であちこちから貰いました。
柚子湯ももう数回やっています。
今夜も柚子湯でしょうね。
What's up?
2015/12/21 09:50
柚子湯は温まっていいですね。
南瓜『いとこ煮』って初耳でした。
食べたことないです。
小豆を先に煮るのかしら?
暖かくなったり寒くなったり変なお天気ですね!冬だから寒いのは当たり前なのですが。
明日は冬至、早く日が長くなって欲しいわ。
後もう少し、お仕事頑張ってね。
yasu
2015/12/21 10:17
冬至ですか、暖冬とはいえやはりこの時期は寒いです。寒いのは駄目です、これから3か月いやですねぇ。
jisei
2015/12/21 10:45
冬至だね・・・・近頃日が短くて困るよ・・・。
冬至にはゆずを浮かべたお風呂に入って、カボチャを食べて・・・カボチャと小豆を煮たのを「いとこ煮」っていうんだ。
そういえば豚肉に卵をかけた丼を「他人丼」っていうね(笑)。関西だけの呼び方かな?
ところで風邪は直りましたか?元気になったかい?
あきさん
2015/12/21 11:25
柚子はいろいろ使い道がありますよね
こないだ行ったお蕎麦屋さんでは、ざる蕎麦の上に小さく切った柚子が散らしてあって、一緒に食べるとおいしかったです(*^_^*)
カボチャは、適当に切ってオリーブオイルで焼くだけでもとてもおいしいし。今わが家でハマってます。
キーブー
2015/12/21 13:30
明日は冬至ですか。
夜が一番長い日ですねぇ。
基本暗くなってから呑む方が気分が乗るMONTAとしては、一年で最も長い時間呑める日という事になりますです
MONTA
2015/12/21 20:16
バカボンさん

暖冬なのかな
ご近所のミモザの気が色づいてきていてビックリです
雪が多くても困るけど、少ないと水不足が
もうヘトヘト
2015/12/22 02:09
harukiさん

柚子湯、良いですよね〜
温泉は、もっといいけど
>名古屋まで麻雀に出かけます
頭の体操、私も麻雀覚えようかな
もうヘトヘト
2015/12/22 02:12
What's up?さん

>柚子湯ももう数回やっています
贅沢
良いですね〜
私は、柚子の皮に切れ目を入れて1個でも香を楽しんでます
もうヘトヘト
2015/12/22 02:14
yasuさん

柚子湯は、香が良くて体も温まる
日本人の知恵ですね
かぼちゃよ小豆の『いとこ煮』
すーぱーで、売ってました
>暖かくなったり寒くなったり
それでも、例年より暖かいのかも
気温差が激しいと、辛いですね
年内、後7日
働いて、お休みです
もうヘトヘト
2015/12/22 02:18
jiseiさん

『ジヌシ』の皆さん、冬は、ウオシュレットで悪化しない様に気を付けて下さいね
2月上旬には、梅まつり
もう少しの辛抱
もうヘトヘト
2015/12/22 02:20
キープーさん

スペイン・ポルトガル・モロッコなど2月近く旅行していた時、日本に付いてまず食べたいと思ったのが、『柚子の入ったうどん』
勿論、すぐ食べました
かぼちゃ、電子レンジでチン
これが、一番素朴で美味しいかも
もうヘトヘト
2015/12/22 02:24
あきさん

『他人丼』
ありますね
後何だったかな。。。
思い出せないけど、なるほどと思う丼あります
風邪は、まだ少し咳が出るけどかなり回復しました
咳をしても、同情はされない
迷惑がられるだけ
人生は、厳しい
もうヘトヘト
2015/12/22 02:27
MONTAさん

>夜が一番長い日ですねぇ。
こういう時には、呑まなきゃね
只今、風邪で。。。
忘年会、セーブしています
もうヘトヘト
2015/12/22 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は、冬至 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる