好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『青鬼』が電車の中に

<<   作成日時 : 2016/01/16 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

2016年1月15日〜2016年1月16日は、世田谷でボロ市です

-------------------------------------

430年以上前から続く世田谷のボロ市で、現在は東京都の無形民俗文化財にも指定されています。昔はボロ布がたくさん売られていたことから「ボロ市」の名が付いたといわれています。
現在は食料品・装身具・玩具・植木市など様々な店が並び、露店数は約700店とかなりの規模。
名物の代官餅のほか、ボロ市の名残として骨董品や古着の店もたくさん軒を並べます。
また、5年に1度、代官行列も行われます。

-------------------------------------

お暇なら、来てね

-------------------------------------

昨日、午後から仕事で電車に乗ったら

ニコニコ楽しそうにしていた男の子が、電車に乗ったら泣きだす

どうしたのかと思ったら、ママに『青鬼』と言っている
見たら、電車で座っている男の人が白髪を青く染めている

青く染めるの流行っているのかな

女性で、紫色に染めている人は見るけど


-------------------------------------

今朝、起きた時忘れていたけど

昨日の新年会  

帰る時、中年の男性が店の中で倒れて驚いた

私達が、靴を履いて振り向いたら倒れていた

いつ倒れたのだろう

呑んでいるところで倒れて運んできた

駅に着いた頃、救急車の音が聞こえたけど、そんなに早く救急車来ないわね

大丈夫だったかな

呑む時、気を付けなければ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
世田谷のボロ市で何を買うのかしら
骨董品か植木市は興味があるね、一度
見てみたいものです。特に盆栽が
好きですネ。好みの物が有れば買いたい
私の家にも色々盆栽があるが欲しいです
呑むのも除けて通せ酒の酔いと言います
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/16 02:13
おはようございます♪

昨日今日は世田谷でボロ市ですか。
昔から有名で 近くなら行くんですが。
青鬼君は 面白いですね。
子供が泣くのは 昔話でわかります。
我が家の隣の奥さんが 昨日救急車。
気分が悪いとのことで搬送された。
何事もなければいいんですがね。
さて これからが寒さの本番ですよ。。
バンビ2
2016/01/16 05:14
外の寒気と室内の温度の違いで血圧に異常が出た可能性なきにしもあらず。お酒好きの人は入浴時も気を付けなくっちゃ。
ボロ市、聞くだけでも楽しそうですね。行ってみたいなあ。
nibari1948
2016/01/16 08:01
せっかく黒髪に産んでもらったのだから、変な色に染めないようにしましょう。女性の高齢者が、時々素敵な色にしているようですがこれはOKです。
haruki
2016/01/16 08:54
そういえば
あの 不思議な風貌の
おっさん 作家!
なんだか 茂樹だか
って・・・
元気なんでしょうか?
 
 あれ?名前も違う!・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/01/16 10:09
世田谷のぼろ市、仕切っているのは露天商:テキヤですかねぇ。
jisei
2016/01/16 12:33
色々な人がいるもんですね!
子供見たら青鬼に見えたのですね!
子供は正直ですね。その方の反応はどうでしたか?
>世田谷のボロ市
無形民俗文化財なんですね。
一度は行ってみたいですけど。無理かな?
yasu
2016/01/16 12:44
子供の頃、市が立つと母が連れて行ってくれた。
今、行ってみれば意外と近い場所だが、子供のころは凄く遠いところへ出かけていったような気がした。 遠い思い出。
What's up?
2016/01/16 12:52
青鬼?ギャハァ・ビックリ。
男の子の感性に驚き。
母親は困った顔をしたのだろうか。
カメさん
2016/01/16 13:11
ボロ市で古着うっているのね。
見てみたいなあ。
着物もでているのかなあ。
でも東京まではいかれないなあ。
残念
kyabetu
2016/01/16 14:09
俺っていくつになってもオシャレ♪ってつもりでいるのに、電車で子どもに「青鬼」って言われて泣かれたら・・・その男性の心中が察せられますよね(笑)
キーブー
2016/01/16 18:07
ボロ市、僕自身が出たなら、幾らで買ってもらえるでしょうねぇ?
MONTA
2016/01/16 18:36
たるさん

>私の家にも色々盆栽がある
今、盆栽ブームですね
私は、食べ物しか目に入らない
ものすごい店と人です
お漬物がおいしいのを売っています
もうヘトヘト
2016/01/16 23:39
バンビ2さん

ボロ市、私も3回しか行った事がない
人が多くて大変です
駅のホームでニコニコ笑っていたのに、電車の中で突然泣き出して驚きました
>我が家の隣の奥さんが
大丈夫だといいですね
気温差が激しいから気を付けなければ
朝の寒さ、厳しいですね
もうヘトヘト
2016/01/16 23:43
nibari1948さん

お風呂の中、温めてから入ってます
お風呂に入ると、毛穴からアルコールが抜けていく気がして気持ちいい
お風呂に入る前と後で血圧測ろうかな
>ボロ市
食べ物もいろいろあっておいしいのです
>5年に1度、代官行列も行われます。
これは、知らなかった
もうヘトヘト
2016/01/16 23:48
harukiさん

100%白髪を青色に染めていて60〜70歳位の男性です
>女性の高齢者が
紫色にしている人いますね
男性で、青色流行っているのかな
もうヘトヘト
2016/01/16 23:51
高忠さん

>なんだか 茂樹だか
志茂田景樹さんですね
ひょっとしたら、この人かな
年齢的にはあっているけど、もう少し太っていたような
そうか。。。
志茂田景樹さんと思ったらあの青い髪はまだ質素かも
もうヘトヘト
2016/01/16 23:56
jiseiさん

普通のフリーマーケットの大規模と思ったらいいと思う
地元の商店がの出店
>露天商:テキヤ
は、いないかも
もうヘトヘト
2016/01/16 23:58
yasuさん

>その方の反応はどうでしたか?
本当は、気が付いていたと思うけど本を読み続けていました
>世田谷のボロ市
私も、3回しか行った事がない
人混みで疲れて
今年はお天気も良かったので、すごい人出だったでしょうね
もうヘトヘト
2016/01/17 00:02
What's up?さん

北海道は、市がないのか
行った事がないのです。
お祭りで、綿菓子を食べた位かな
もうヘトヘト
2016/01/17 00:04
カメさん

>母親は困った顔をしたのだろうか
一度、聞き返して慌ててその青鬼さんから離れたところに移動していました
今年の節分、恐がらなければ良いけど
もうヘトヘト
2016/01/17 00:06
kyabetuさん

いろんな店があるから、端切れなどもあると思います
着物は、茶沢通りをちょっと入った古着屋さんで安く沢山売っているようです。
私は、食べ物関係を買い物します。
自家製の美味しい漬物が出るのです
今年の年末行って見るかな
もうヘトヘト
2016/01/17 00:10
キープーさん

>その男性の心中が察せられますよね
多分、気が付いていたと思うけど聞こえないふりして本を読んでいました
60〜70歳位の男性、志茂田景樹山ではないと思うけど
もうヘトヘト
2016/01/17 00:13
MONTAさん

>ボロ市、僕自身が出たなら
危険物で逮捕されるかも
今は、廃棄処分も大変ですからね
もうヘトヘト
2016/01/17 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
『青鬼』が電車の中に 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる