好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子メールの『Re:』

<<   作成日時 : 2016/01/20 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 30

Re:ですが

「返信」を意味する語である。

発音されるときはリーもしくはレーと発音される。

response と、思っていたら違った

ラテン語の「res」という語が語源で「…について」という意味であると記述されており、responseやreply、refer to、returnの略とはされていない。

ですって

AW:  ドイツ語
Re:  英語圏をはじめとして、もっとも広く使われる。
SV:  スウェーデン語、デンマーク語
VS:  フィン語。(フィンランド語)

国によって違うのね

知らない事って多い

勉強になったでしょ


流雪溝に2歳男児転落 300m流されたあと救助

-------------------------------------

転落現場からおよそ300メートル下流では、騒ぎに気付いた別の会社員の男性が、流雪溝のふたを開けて中に入り、流されてきた男の子をすくい上げようとしますが、流れが強く、受け止めきれませんでした。

こうした場合に備えて、この20メートルほど下流では、近所の女性が溝のふたを開け、そこに吉田谷さんが入って待ち構えていました。ここで吉田谷さんが男の子を受け止め、会社員の男性らと協力して、無事引き上げました。

-------------------------------------

良かった  

今日は、午前中休みです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
Re:ですが、何がなんだか私には
解りません。知らない事て多くて
大変ですネ。流雪溝に2歳男児転落
300m流されたあと救助されたとの事
幼い命が助かって好かったです。
長い距離を無事で何よりでしたネ。
(^^♪今日も頑張って来て下さい。
昨日の大雪の雪掻きで疲れています。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/20 01:05
おはようございます♪

今朝も冷え込んでいますよ。
今頃は爆睡中なんですよね。
>Re:ですが「返信」を意味する語である。
何気なく使っていましたが、
国によって違うんですね。
>今日は、午前中休みです
最近時々お休みで良かったですね。
バンビ2
2016/01/20 05:24
♪お姫さんへ
Re・・・何気なく使っているね・・・男の子助かって良かった(*^_^*)
バカボン
2016/01/20 05:51
お早うございます。
Re:何の疑問もなく使っていましたね!
勉強になりましたよ。
やー、お子さん助かって本当に良かったです。
命拾いしましたね。傍にいる方も協力してくれて、本当に良かった。
まだまだ雪が残っているので危ないですね。
どうぞ気をつけてお出かけください。
yasu
2016/01/20 06:49
reはずーっと私も Reply, Regard, Responce, Rferenceのどれかの略だと思ってました。1つだけは当たらずとも遠からずでしたが。医学用語や科学用語のようにラテン語が語源だったんですね。
nibari1948
2016/01/20 08:27
へとさん、おはよう。
昨日半日がかりで家の周りの、
雪かきがなんとかなりほっこり、
したと思っていたら・・・、
7時前から本格的の雪に・・・、
このまま降り続いたら積もりそう、
子供さん助けてくれた方々に万歳、
東空幸呼
2016/01/20 08:50
Re・・・・私は勝手にreturnかresponseの略だろうと思っていたけど・・・・そのどれでもないということか・・・・
融雪溝の救出劇が大成功でよかったね。私もニュースで見て驚きました。確か秋田の横手市ではなかったかな?
今朝は寒かったから午前中休みでよかったね。
あきさん
2016/01/20 09:53
REってreturnの略語かと思ってましたよ。
ヘトお姉さん物知りだね。
カメさん
2016/01/20 09:59
返信ボタンを押せば、勝手につくので、返信のreplyと勝手に思っていました。
全世界共通だと思っていましたが、国によって違うのですね。
What's up?
2016/01/20 10:18
たるさん

メールを返信すると頭に付くのです
2歳の男の子、助かって本当に良かった
ご近所の力ですね
よく300m流されても助かったわね
>昨日の大雪の雪掻きで疲れています
大丈夫ですか
無理しないでくださいね
もうヘトヘト
2016/01/20 10:28
バンビ2さん

良いお天気だけど寒いですね
洗濯物、干し時寒い
「Re:」
国によって違うのにも驚き
今月は、休めそうな時は休みです
もうヘトヘト
2016/01/20 10:30
バカボンさん

「Re:」は、自動的についてきているけどラテン語で「…について」と言われても日本人には
男の子、ご近所に方たちの皆さんの力ですね〜
雪国の側溝、蓋を開けっ放しにした人気を付けてよね
もうヘトヘト
2016/01/20 10:33
yasuさん

「Re:」のように、何気なく使っている事は沢山ありますね
2歳の男の子、気が付いてくれる人がいて力のある男性もいて皆さんの協力で助かりましたね
300mも諦めずに探してくれたご近所の皆さん素晴らしい
もうヘトヘト
2016/01/20 10:38
nibari1948さん

ラテン語と言うのに驚きですね
それに、国によって違っているというのにも驚きです
日本語だったら、何がいいのだろう
もうヘトヘト
2016/01/20 10:40
東空幸呼さん

>7時前から本格的の雪に
今日も、雪ですか
スキー場は、喜んでいるでしょうけど雪かき大変ですね
腰を痛めないでね
>子供さん助けてくれた方々に万歳
皆さん、300m諦めないで助けてくれて本当に良かった
もうヘトヘト
2016/01/20 10:43
あきさん

「Re:」、以外でしょ
秋田の横手市です。
流雪溝って怖いですね
蓋を開けっ放しにしていた人も気を付けなければ
大人も流されて亡くなっているというから、便利なのでしょうけど怖いですね
いい天気なので、洗濯したのですが干す時寒い
もうヘトヘト
2016/01/20 10:47
カメさん

「Re:」が、ラテン語
以外でしたね
たまたま、話していてちょっと調べたらラテン語でビックリでした
1つ、物知りになりましたか
もうヘトヘト
2016/01/20 10:49
What's up?さん

返信のボタンで、勝手につきますね
「Re:」が、国によって違うのもビックリです
どこかの国から、メールの返信が欲しいなぁ
もうヘトヘト
2016/01/20 10:51
あら レスポンスだと
ばっかり思い込んでおりました!
はい 勉強になりました。
 感謝<(_ _)>でーす。

って 流雪溝
グレーチングが蓋で
それを開けたら
すでになにもない!
その構造自体が
間違っている!!
せめて 細い鉄筋とかで
十時とか井桁とかの
ストッパー的な加工が
望ましい!!

 役所の怠慢だと思う。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/01/20 12:48
こんな「いいニュース」ばかり流せばいいのに…「腹の立つニュース」ばかり 流れるから…。
まだこもよ
2016/01/20 14:14
Re、英語のリターンのことだと理解していました。勉強になりました。
jisei
2016/01/20 17:14
僕は、リターンだとばかり思ってました。
やはり調べてみないとわからないものですねぇ。
MONTA
2016/01/20 18:33
高忠さん

「Re:」は、ラテン語なのです
勉強になったでしょ

>せめて 細い鉄筋とかで
>十時とか井桁とかの
>ストッパー的な加工が
そうよね
何かあっえも良いわね
流されないようにだけはして欲しいですよね
今回も、300m流されてたまたま助かったけど亡くなっている人もいる
国民の命の優先順位が低いのは許せん
もうヘトヘト
2016/01/20 23:13
私もReplyの略だとばかり思ってました^^;
子どもさん、助かってよかったですね。悲惨なニュースが多いなか、ちょっとホッとしました
キーブー
2016/01/20 23:32
まだこもよさん

>「腹の立つニュース」ばかり
良いニュースを1つは流してほしい
これを義務化したら、それはそれで問題が起きるのが目に見える
気持ちのいいニュースいいわね
もうヘトヘト
2016/01/20 23:54
jiseiさん

「Re:」は、ラテン語
それも、「…について」という意味にも
勉強になったでしょ
もうヘトヘト
2016/01/20 23:56
MONTAさん

調べてビックリです
これだから、人生面白い
そんなオーバーな話じゃないわね{%笑いwebr%}
もうヘトヘト
2016/01/20 23:57
キープーさん

ラテン語で、国によって違うのも
2歳の男の子300mも流されて良く助かったわね
諦めないで探して受け止めた皆さん素晴らしいわね
もうヘトヘト
2016/01/21 00:00
知らなかった、一つお利口さんになれたかな。
haruki
2016/01/21 09:34
harukiさん

勉強になったでしょ
人生、日々勉強です
もうヘトヘト
2016/01/21 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子メールの『Re:』 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる