好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月に、「おみくじ」ひきましたか?

<<   作成日時 : 2016/01/31 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

お正月に『おみくじ』を引きましたか

私は、引いていないのですが

-------------------------------------

多くの神社仏閣でみられる現在のおみくじの原型は元三慈恵大師良源上人(912〜985)の創始とされている。現在の神籤は参詣者が個人の吉凶を佔うために行われるもので、これは鎌倉時代初期から行われるようになった。当時は自分で籤を用意するのが一般的であった

現在、おみくじの7割近くは女子道社(山口県周南市)によって奉製され、英語版は外国人観光客向け等に日本国内の寺社に奉製されるほかハワイなど日本国外への輸出も行われているが、各神社寺院独自で奉製しているところもある。

-------------------------------------

大吉・吉・中吉・小吉・凶

が基本だが、吉を小吉と末吉の間としたり、区分けを増やして

大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

とする神社も存在する。近年では書かれている運勢が

大大吉(大々吉)」や「大大凶(大々凶)

がある寺社もある

」でもこまるのに「大凶」や「大大凶(大々凶

とんでもない

1月も今日が最後。。。明日から2月

新年会は、5回しかできなかった


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
お正月に御籤は引きません?。
私も引いてませんし神社にも
♪お参りしていませんネ。
(^^♪恥と頭は掻き次第です。
御籤も引いていない怠け者です。
一度四国へ御辺土参りでもして
許して貰いたいものです。
明日から二月心入れ替えて頑張る
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/31 00:55
たるさん

初詣していないの
私は、地元の神社4つ
会社の近く
明治神宮
お賽銭は、あげましたが、おみくじはひいていないのです
明日から2月
早いですね
もうヘトヘト
2016/01/31 01:13
♪お姫さんへ
世相を見ていると神も仏もないような・・・家族の健康を祈ってお賽銭(*^_^*)
バカボン
2016/01/31 05:49
おはようございます♪

>お正月に、「おみくじ」ひきましたか
私は元旦に おみくじひきましたよ。
なんと大吉を引き当てました。
といって 今のところ良いことはないんですが。
これから良いことが あるんでしょうね。
おみくじの区分も各地によって違うんですね。
今日で1月も終わりで 早いもんですね。
バンビ2
2016/01/31 05:53
バカボンさん

神様も仏様もお神酒を呑んでいい気分で寝ているのかな
一番しっかりしてと思うのは、自然災害だわね
神様も仏様もしっかりしてよね
もうヘトヘト
2016/01/31 09:03
バンビ2さん

「大吉」ですか
これからお良いことがありそうですね
インフルエンザにならなければいいとしましょうか
今日も良い天気
寒いけど、日中は暖かくなりそうです
もうヘトヘト
2016/01/31 09:05
新年会を5回もできれば、あきさん的には最高に幸せなんだけどね・・・。
あきさんは毎年、元日に明治神宮にお参りし、その時に必ずおみくじを引きます。
明治神宮のおみくじは、吉とか凶ではなく、生きていくうえで大事な心構えを教えてくれる言葉が書かれています。
へとさん、今年も張り切って生きていこうね。
あきさん
2016/01/31 11:21
おみくじを引いて大凶だったら、
さすがに気分は落ち込みそうですね。
凶は無くすべきと、私的には思っています。
カメさん
2016/01/31 11:49
「新年会5回」…新年会に出たのは 何年前の事だ?
まだこもよ
2016/01/31 13:08
僕は大吉でした。
とは言え、その時に運を使い果たした感も有るのですが
2月は7回を目指してください。
MONTA
2016/01/31 14:15
今年は鎌倉でおみくじをひきました。
前に凶だったのでおみくじはあまりすきでないのですが、娘や孫につられてひきました

新年会が5回!
なんとすごい。
うらやましいというかやっぱり若さだねえ。
kyabetu
2016/01/31 14:51
1月中旬に訪れた椿神社で家内はおみくじ引きました。「小吉」でした。私はくじをほとんど信じないのと100円が惜しいから引きません。
今まで大吉があってもいいことはなかったトラウマがあります。
nibari1498
2016/01/31 16:26
私は引きませんが、配偶者は大吉が出るまで引きます。どういうつもりでしょうか?
jisei
2016/01/31 17:01
私は今年は中吉でした。
一度家族5人中3人が凶が出たことがありましたがまあ、何事もなく1年が過ぎました。
What's up?
2016/01/31 17:49
あきさん

新年会、できれば二桁したいわね
>元日に明治神宮にお参り
すごく混むでしょ
私は、「おみくじ」を買うなら「甘酒」呑みたい人なので
明治神宮で買ったストラップを携帯に付けています
もうヘトヘト
2016/01/31 22:55
カメさん

そうよね
お金を取って「おみくじ」を売って「凶」は失礼よね
それが「大凶」や「大大凶(大々凶」があるなんて
もうヘトヘト
2016/01/31 22:57
まだこもよさん

「新年会」しないで寝てた方がいいの
新年会は、来年までお預けだわ
世田谷の梅まつり、例年より一週間遅い
ここ数年咲かなかったので、一週間後にしたらもう咲いている
種類によっては、まだこれからだけど
もうヘトヘト
2016/01/31 23:00
MONTAさん

>僕は大吉でした
おめでとう
使い果たしたっていいじゃない
2月・3月、仕事が。。。
もうヘトヘト
2016/01/31 23:02
kyabetuさん

鎌倉でおみくじですか
私は、「おみくじ」を引くなら「甘酒」か「おだんご」がいいなぁ
神様、ごめんなさい
「新年会」、段々お酒を呑む量が減ってきています
理由がなければ、会えないというのも困るわね
もうヘトヘト
2016/01/31 23:05
nibari1498さん

>椿神社
ステキな名前の神社ですね
>100円が惜しいから引きません。
私も、「おみくじ」ひくなら「甘酒」か「おだんご」が良いわね
>大吉があってもいいことはなかった
私もかな
もうヘトヘト
2016/01/31 23:08
jiseiさん

>配偶者は大吉が出るまで引きます
奥様、最高
神様も負けているわね
もうヘトヘト
2016/01/31 23:09
What's up?さん

>一度家族5人中3人が凶が出たことが
それは、すごい
なかなか、ないことなのでその方がいいことがありそう
>何事もなく1年が過ぎました。
逆に、良いことがあったのでは
もうヘトヘト
2016/01/31 23:11
おみくじ、私はひかないことに決めてます。
だって、正月早々に「大凶」や「大大凶」なんてひきあてた日には、ホント落ち込みますからね。気が小さいのです、私^^;
そうはいっても、以前はいつもひいてて、そんで凶とかは一度もひいたことはないんですけどね。いつも中吉とか小吉で(笑)
キーブー
2016/01/31 23:48
キープーさん

私も「おみくじ」ひかない
お金だして「凶」や「大凶」や「大大凶」出したら神様許せない
それなら「甘酒」がいいわよね
関西もお正月は神社で「甘酒」売っているでしょ
元旦は、無料の神社が多いけど(先着、何名様だけど)
もうヘトヘト
2016/02/01 01:34
結婚以来 ハジメテ
つれあいと ダブルで大吉

 おもいだすと 気持ちいい!
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/02/01 09:02
高忠さん

すごい
今年は、良いことがあるわね
次は、ご夫婦で「大凶」を引いてみたいわね
絶対、確率が低いもの
もうヘトヘト
2016/02/02 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月に、「おみくじ」ひきましたか? 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる