好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草

<<   作成日時 : 2016/01/07 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

早い

もう、七草{%新芽webry%

せり 
なずな 
おぎょう 
はこべら 
ほとけのざ 
すずな 
すずしろ

お粥、食べたら夜中お腹が好きそう


ご近所の柿の木

画像


渋柿なのかな

こんなに残っているなんて


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、偶然?私もアップしたところです〜〜

もう七草ですか〜早いですね^^
まだ昨日元旦だったような??

今年も早く過ぎそうな!
忍舞(しのぶ)
2016/01/07 00:17
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
今日が七草粥の食べる日ですネ。
正月にご馳走を食べているので
胃を休める為にお粥が良いと思う
柿は鳥の餌に残してあるのだと
思います。カラスも喜ぶでしょう
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/07 00:29
忍舞(しのぶ)さん

もう七草
早いですね
明日(8日)、第一回の新年会です
もうヘトヘト
2016/01/07 01:33
たるさん

柿の木の近くには、雀が沢山いるのですがこれだけ柿の実が残っています
カラスも雀もこの柿よりお気に入りの物があるのね
もうヘトヘト
2016/01/07 01:35
おはようございます♪

今日は七草粥の日なんですね。
七草 全部覚えられないですね。
柿は渋柿でも 干し柿になりますよね。
放っておくのがもったいないような。
バンビ2
2016/01/07 05:32
♪お姫さんへ
七草がゆ・・・身体にいいぞ(*^_^*)
バカボン
2016/01/07 05:51
お久しぶりです
渋柿大好きなんですよ〜。
干し柿にしたいです。
よく、PRするんです。時期になると、分けてねって!買いますから〜って!
お粥自体が体に優しくて、ヘルシーですものね〜。
夕顔とひまわり
2016/01/07 07:19
バンビ2さん

七草、はやいですね
どこかでお昼お粥にしようかな
胃にやさしいから良いわね
柿、あれだけ沢山残っていると勿体ない
焼酎で渋も抜けます
もうヘトヘト
2016/01/07 07:23
バカボンさん

七草粥で、胃袋のケアしなければ
七草、こんなの食べられるの
と、いうのもありますね
もうヘトヘト
2016/01/07 07:24
夕顔とひまわりさん

お久しぶりです
渋柿でも、渋抜けますものね
私も、いただきたい
高齢者だけのお宅で収穫するのが大変なのかな
お粥で、胃をいたわってあげるのも良いですね
今年も、よろしくお願いいたします
もうヘトヘト
2016/01/07 07:27
この暖かさで、寒中です。
自然界の摂理が壊れて、冬野菜が驚いています、慌てて花をつけてるようです。
七草粥、本当はその辺の野原で草を摘んできて作ったのでしょうが、今ではセットがコンビニなどでも売ってるようです。
本日は、小父さん家の「報恩講」です、住職が順番に檀家を廻ってくれます、仏壇で御勤めを挙げてもらいます。
haruki
2016/01/07 08:58
虹の七色は そらんじているけど
春の七草は 覚えられない。

 まだまだ修行がたりないなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/01/07 09:21
早いですね。夜は七草粥ですかね。
柿は枝が折れやすいのでとるのが大変なのね。だからかな?
これから寒くなりそうですね。
風邪引かないようにお仕事頑張ってね。
yasu
2016/01/07 09:49
散歩していると、柿が冬空に干し柿のように沢山残っています、柿を取って食べることをしない家が増えています。 ゆずもいっぱいぶらさがっています。もったいないなとながめています。
What's up?
2016/01/07 09:55
たまにはお粥も良いですね。
胃の負担も軽いから健康食。
熟したブヨブヨの柿は美味しいよ。
先日ブヨブヨに熟した柿を、
農家から20個頂いて食べました。
自然な甘さで美味しかったね。
カメさん
2016/01/07 10:12
生まれてこの方七草は、食べた事が無いんですね〜!! 恥ずかしいけど別に、食べたいとは思いません
サザエさん
2016/01/07 17:33
もう七草粥とは、早いもんですね。このぶんじゃ、今年もあっという間だなあ^^;
ということで、わが家は本日、なぜかカレーです(笑)
キーブー
2016/01/07 17:33
七草に合うお酒は???
七草パックが売られてます。
MONTA
2016/01/07 18:01
七草粥、七草全部入ったおかゆは食べたことがありませんね、一つでも欠けるとご利益がないのかねぇ。
jisei
2016/01/07 19:50
harukiさん

暖かいです
曇り空でも、暖かい
人間にとっては、ありがたいけど
日本の大事な四季が
七草粥、母子草が食べられるのが信じられない
スーパーでも売っています
私は、冷蔵庫の残り物で十分
>小父さん家の「報恩講」です
都会では、このような習慣が無くなってきているのかな
もうヘトヘト
2016/01/07 22:57
高忠さん

>虹の七色は そらんじているけど
あれれ。。。
わかるかな

>春の七草は 覚えられない。
同じく。。。

絶対、死ぬまで覚えない自信がある
もうヘトヘト
2016/01/07 22:59
yasuさん

お粥、朝食べると言っている人がいたけどどうなんでしょうね
>柿は枝が折れやすいのでとるのが
そうなの
勿体ないと思って見ていましたが
yasuさんも、ドックダンスなど、外でしょ
風邪をひかないようにして下さいね
もうヘトヘト
2016/01/07 23:02
What's up?さん

そう
柿を取って渋を抜くより、買った方が安いのかな
>ゆずもいっぱいぶらさがっています
私は、年末柚子が売り切れで、スーパーを梯子して買わなくてもいいものを沢山買ってしまったのに
勿体ないですよね
もうヘトヘト
2016/01/07 23:05
カメさん

お粥で、胃を優しくいたわってあげましょ
>熟したブヨブヨの柿は美味しいよ
硬い柿が好きだけど、熟した柿は、甘い
スプーンですくって食べても美味しい
>農家から20個頂いて食べました
カメさん、恵まれていますね
いいなぁ〜
もうヘトヘト
2016/01/07 23:07
サザエさん

私も、お粥は食べるけど七草ではない
七草セット、スーパーで結構売れています
来年は、本格的な七草粥食べてみるかな
もうヘトヘト
2016/01/07 23:09
キープーさん

私も、年末片付けていてかなり昔のレトルトカレーを見つけた
食べても大丈夫と思うけど
お粥にカレーじゃないわよね
もうヘトヘト
2016/01/07 23:11
MONTAさん

>七草パックが売られてます。
お酒の
本当ですか
買いたくなる
もうヘトヘト
2016/01/07 23:12
jiseiさん

私もない
お粥ならいい
と、思い込んでいればそれで十分でしょ
もうヘトヘト
2016/01/07 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる