好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おさんどん』

<<   作成日時 : 2016/02/17 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30

電車の中で、男性が

二人目が生まれて  

あてにしていた、奥様の親が二人とも『インフルエンザ』

自分の親は、海外旅行中

ご近所の方が、上の子を見てくれるというのであずけてきた。

迷惑をかけていないかと心配していた。

そのご近所の奥様に、『おさんどん 大変でっしょ』と言われた

『おさんどん』ってなんだ

男性二人で、料理の事じゃないかと話していた。

何だろうと思って調べてみた


おさんどん

-------------------------------------

台所仕事をすること。江戸時代には、台所で下働する下女の通称でもあった。

-------------------------------------


おさんどんの由来・語源

-------------------------------------

「さん」は数字の「三」。三女の意で、当時の女性の名に多かったことからとも、大奥で下女のいる三の間にちなむともいわれている。
その「三」に接頭語の「お」と、人を呼ぶときの接尾語「どん(殿の音変化)」が付いたもの。もとは上方で用いられていた言葉が江戸語に入ったとされる。

-------------------------------------

調べたけど。。。  

分かりましたか

掃除・洗濯は、おさんどんではない 

で、掃除・洗濯する人は、何と呼ばれたのかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、昔、無くなった母から

聞いたことが有りましたね。
そういう母も料理は祖母が小さい時に亡くなったようで。。。

お世辞にも上手とは言えず
私はお手本が無いに等しく
苦労しました^^;
忍舞(しのぶ)
2016/02/17 00:51
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
電車の中で、男性が二人目が
産まれてあてにしていた、
奥様の親が二人共インフルエンザ
に掛かり自分の親は、海外旅行中
ご近所の方が、上の子を見てくれる
と言うので預けてきた。迷惑をかけて
いないかと心配していた。おさんどん
色々と料理をして食べさすのは大変?。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/02/17 01:19
忍舞(しのぶ)さん

お母様も味は、シッカリしたが覚えているのでは
『おさんどん』、耳にした事はあるけど
『おさんどん』って何
と聞かれるとわからないわね
『さん』さんという女性が多かった
ちょっと信じがたい。
昔は、子供がいかに多かったのかも分かるわね
もうヘトヘト
2016/02/17 01:27
たるさん

産休取る前に、奥様が出産したのでしょうね
ご近所で、子供を見てくれる人がいて良かったわね
『おさんどん』が関西
『お女中』が関東
なのかな
もうヘトヘト
2016/02/17 01:29
おはようございます♪

>おさんどん 大変でっしょ
私は古いから おさんどん 知ってました。
昔は そういう言い方してましたよね。
おさんどんは大変ですよね。
今日の東京市場は どうかな?
バンビ2
2016/02/17 06:21
バンビ2さん

『おさんどん』
耳には、するけど改めて何
と、聞かれると
お料理だけなのね
株は、今日も上がりそう
買っておくのだった
もうヘトヘト
2016/02/17 07:33
掃除・洗濯する人は、何と呼ばれたのか?
一般的には「下女」でしょう。室町以前は「はしため(卑女)」だったかと。
「どん」といえば薩摩の「おいどん」が有名ですね。
一人称や相手を卑下した言葉は各地で異なるようです。
nibari1948
2016/02/17 08:32
炊事の意味で言われたのでしょうね。
それにしても、こんな古語?を、
使う人ってまだ居る事にビックリ。
カメさん
2016/02/17 09:14
そっかぁ 
おいら 3つの内 二つ で 遊んでいるんだ!

うんうん たいしたもんかも!!
  q(^-^q)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/02/17 09:51
確かに、奥さんが出産、子供の面倒を見る大変でしょうね。 でも「おさんどん、大変ですね」はいい言葉ですね。『子供の面倒とお食事の準備、かたずけ、大変ですね」じゃ、長すぎですもんね。
What's up?
2016/02/17 10:18
「おさんどん」勉強になりました。
知らないで使っていましたね。
最近面倒になってきました。できれば、おさんどんしたくないです。自分だけなら何でもいいですもんね。
風が冷たいですね。
花粉は大丈夫?お大事にしてください。
yasu
2016/02/17 10:37
男性同士の話、いまどきの若い家族持ちにはよく起りそうな話ですね。
ご近所に親切な人がいてくれて、その男性は助かったと思いますよ。ご近所の助けがなければその男性は会社を休まなければならなかったはず。
ところで家事の一切を含めて「おさんどん」といいますよ。
一般的な話としてなら、厳密な仕分けは必要ないでしょう。
あきさん
2016/02/17 11:54
まさに、遠い親戚より近くの他人、ですね(笑)
インフルエンザ、A型とB型が入り混じって猛威をふるっているんだとか。
マスクでどれだけ予防できるかわからないけど、しないよりはマシかな^^;
キーブー
2016/02/17 16:38
こんばんは、

おさんどんですか、今まで思いつかない初耳な言葉ですね、昔の人がよく言うんですね。
sisi
2016/02/17 19:20
おさんどん…
私には十分通じますよ。(笑)
定年を迎えて,
おさんどんも増えました。

新しいPCからBIGLOBEのブログに入れなくなりました。
コメントもできなくなり,
これはVistaからです。
疎遠になるかもしれないですね〜。
おいちゃん
2016/02/17 21:08
nibari1948さん

>一般的には「下女」

>室町以前は「はしため(卑女)」

>「どん」といえば薩摩の「おいどん」
『おさんどん』の『どん』は薩摩弁なのかな
『おさんどん』って卑下した言葉なのかな
もうヘトヘト
2016/02/17 22:55
カメさん

『おさんどん』は、もう古語になるのね
私は、『おさんどん』は作業を言うのであって『料理をする人』を言うのだとは思わなかった
もうヘトヘト
2016/02/17 22:58
高忠さん

『炊事』
『洗濯』
『掃除』
この3つが『おさんどん』の方が分かりやすいのにね

>うんうん たいしたもんかも!!
私は、手抜きだけど3つしている
たいしたものです
もうヘトヘト
2016/02/17 23:01
What's up?さん

奥さんが出産
仕事の予定が入っていて休めないと上の子をみてくれる人がいないと大変ですよね
>「おさんどん、大変ですね」
省略と考えたら便利ね
子供泣きだしたら大変だから、お預かりした人も大変だったかな
もうヘトヘト
2016/02/17 23:05
yasuさん

『おさんどん』
いわれて見ると、あれ
どういう事
と、思う事って多いですよね
>最近面倒になってきました
本当
思いっ切り、手抜きです
『花粉』、かなり散んでいると思うけど
もうヘトヘト
2016/02/17 23:08
あきさん

ご近所に親切な人がいてよかったですね
今晩、ママがいなくて泣いていないかな
パパもしばらく大変
>家事の一切を含めて「おさんどん」と
>いいますよ
そうよね
台所仕事だけじゃないわよね
ご近所なのか
同じマンションなのか
親切な人がいて良かったですよね
もうヘトヘト
2016/02/17 23:12
キープーさん

>遠い親戚より近くの他人
これは、本当ですよね
私は、多くの親戚が北海道
いざという時、役に立たないかな
インフルエンザA型・B型そして花粉
トリプルパンチになったらたまらないわね
もうヘトヘト
2016/02/17 23:16
sisiさん

『おさんどん』知らないの
それも、ビックリ
私が古いのかな
私って、昔の人だったのか
もうヘトヘト
2016/02/17 23:21
おいちゃんさん

『おさんどん』
通じて良かったわ
定年になったら、今までしなかったことなどして脳細胞を刺激しないとボケるから気を付けてね
新しいPCどうしたのでしょうね
ログインできない
開けない
困ったわね
もうヘトヘト
2016/02/17 23:25
「おさんどん」は、炊事洗濯を含むすべての家庭内仕事だと思ってましたが。(女性がするとされている、家庭内労働全て)
haruki
2016/02/18 09:18
おさんどん、台所仕事をすること、食事を作る人のこと理解していましたが語源は知りませんでした、使ったことはないですね。
jisei
2016/02/18 14:38
単純に、三度の食事の支度のことかと思ってました。
カベドンとは違うと認識してましたが
MONTA
2016/02/18 17:49
harukiさん

そうよね
炊事
洗濯
掃除
その他、家事全般と言う気がするでしょ
『炊事』だけが正しいのかな
もうヘトヘト
2016/02/18 23:12
jiseiさん

>台所仕事をすること、食事を作る人の
>こと理解していましたが
そう
やっぱり、掃除・洗濯など含まないと思っていたのか
『おさんどん』子供の頃聴いていた気がするけど、今はもう使わなくなったのね
もうヘトヘト
2016/02/18 23:16
MONTAさん

>単純に、三度の食事の
私は、家事全般と思っていた
昔のお母さんは、全部こなしていたと言うのがすごいわね
電気製品があるこの時代に生まれて良かった
もうヘトヘト
2016/02/18 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
『おさんどん』 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる