好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、節分♪

<<   作成日時 : 2016/02/03 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 22

節分とは

-------------------------------------

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。 この場合、節切月日の大晦日にあたる。

-------------------------------------

昔は、節分が4回もあったのか

明日が、立春

三茶に、お豆の専門店があるのです

買っておくんだった

毎日帰りが遅いから。。。

お昼、鰯でも食べるかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
今日は節分も昔は色々とあって
各季節の始まりの日ですかネ。
知らなかったです。子供の頃は
鬼は外・福は内と言いて巻いた
豆を拾って食べた記憶があります。
家族の幸せ願った事があります。
鬼も頼めば人食わぬと思います
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/02/03 00:48
たるさん

年の数だけ、お豆食べるのです
数えるのも大変だわ
鬼は、どこに住んでいるのかな
一升瓶も持って遊びに行きたい
もうヘトヘト
2016/02/03 01:51
おはようございます♪

今日は節分で 豆まきですね。
私は鬼打ち豆を買ってあるので、
夕方になったら 豆をまこう。
年の数だけ食べるのも 大変ですよ。
今朝は少し冷えていますね。
明日は立春ですが 今が一番寒い。
欧米の株が下がっています。。。
バンビ2
2016/02/03 05:24
♪お姫さんへ
寒い節分・・・風邪をひかないように(*^_^*)
バカボン
2016/02/03 06:16
もうヘトヘトさん!
おはようございます。
節分の日になると、
もうヘトヘトさん!から
その由来を伝授してもらって
いますが、なかなか把握しない
自分が居ます。
もうヘトヘトさん!
今日も一日、頑張ってください!
行ってらっしゃい!

鬼にならぬよう
早めのお帰りを!!
はしる
2016/02/03 06:39
今朝、ラジオで言っておりましたが
家のものが 誰か ひとりでも
欠けていたら
福はうち は いいけれど
鬼はそと って いっちゃあ
縁起が悪いって・・・

例年通り 今晩 鬼になる予定ですが
まだまだ 知らないことが
多多々 だなあと
  思われました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/02/03 09:15
季節を分けて、明日から春?
まだまだ、冬です、それも一番寒いときのような気がします。 一ヶ月後には春を感じるかもしれませんね。
What's up?
2016/02/03 10:09
毎日寒いですね。
ヘトお姉さん風邪もひかないで、
頑張っていますね。
立春ですか・なんとなく温かな気分になります。
カメさん
2016/02/03 11:13
明日立春、立春というと高校の時に習ったこの歌を毎年思い出す。
 古今和歌集、紀貫之の詠める、『袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つけふの風やとくらむ』
jisei
2016/02/03 15:35
今日は節分!! 小さい時は豆まきやりましたけどね〜!! 今は全くやりませんね〜!!
サザエさん
2016/02/03 17:19
恵方巻を食べましたかぁ〜?
今年は南南東らしいです!
MONTA
2016/02/03 18:35
バンビ2さん

豆まきしなかった
明日でも、豆かって食べようかな
年の数、数えるのも大変
食べるのも大変
株価、乱高下が激しいですね
もうヘトヘト
2016/02/03 23:24
バカボンさん

うたた寝しても風邪ひかない
一度風邪を引いたから免疫ができたかな
鍋料理が食べたい
もうヘトヘト
2016/02/03 23:25
はしるさん

私も、明日になったら忘れてます
新しい事覚える為にも忘れる事って大切ですよね
早めに帰って(22時頃ですが)スーパー恵方巻きの在庫がすごい
半額
買ってしまった
もうヘトヘト
2016/02/03 23:28
高忠さん

>鬼はそと って いっちゃあ
>縁起が悪いって・・・
不在の人が鬼と言う事なの

>例年通り 今晩 鬼になる予定ですが
鬼が主役ですからね
体が粘着質だったら、投げられた豆を全部、鬼の物になるのにね
もうヘトヘト
2016/02/03 23:32
What's up?さん

節分、年に4回会っても良いのにね
明日から、春です
明日は、良い天気の予報
寒いのも、後1ヶ月かな
もうヘトヘト
2016/02/03 23:34
カメさん

毎日、朝が寒い
帰りはあまり寒いと思わないのが不思議なのですが
風邪は、年1回引けば十分です
今年は、インフルエンザの予防注射しなかった
毎年、嫌な病気が流行しますね
今年は、ジカ熱
もうヘトヘト
2016/02/03 23:37
jiseiさん

文学少年でしたか
『袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つけふの風やとくらむ』
春と言えば
『春眠不覚暁』
だわ。。。
年中、爆睡できるけど
もうヘトヘト
2016/02/03 23:39
サザエさん

子供の頃、豆まきして
拾って食べて
楽しかったですよね
今でも、豆まきするけど今年は省略
豆は、大好きだけど
もうヘトヘト
2016/02/03 23:41
MONTAさん

仕事帰りのスーパー、売れ残りの恵方巻きが沢山
これが半額
>今年は南南東らしいです!
南南東に背中を向けて食べました
具が沢山入った恵方巻き。
干ぴょうだけの海苔巻きが好きなのに
もうヘトヘト
2016/02/03 23:44
何もない節分でした。
近くの(30分くらい)「椿大神社」で恒例の佐渡一門の力士による豆まきが行われました。先場所優勝の琴奨菊もやってきて大賑わいだったそうですが、小父さんは行きませんでした。
節分って言うのは、四季の変わり目の最後の日の事で4回あります。
haruki
2016/02/04 08:34
harukiさん

>先場所優勝の琴奨菊もやってきて
すごいじゃない
蒼太君と姫連れていくと良かったのに
節分、後3回
復活させたいわね
毎回、鬼が出るのかな
もうヘトヘト
2016/02/04 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、節分♪ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる