好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 経済は、一流とはいうが

<<   作成日時 : 2016/02/05 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28

東芝、過去最大7100億円の赤字予想「構造改革は予定通り」

-------------------------------------

東芝(6502.T)は4日、2016年3月期の連結利益予想を下方修正し、当期損益が過去最大の7100億円の赤字になる見通しを明らかにした。会見した室町正志社長は「コスト削減は予定通り」とし、見通しがさらに悪化する可能性は低いと強調した。

利益予想引き下げは、送変電・配電システム事業で不採算案件の損失引き当てや、販売環境が悪化しているシステムLSIなどの在庫処分や棚卸評価減による損失を反映したため。

営業損益は4300億円の赤字(前回予想3400億円の赤字)見通しとなり、当期損益の赤字は前回予想の5500億円から大きく膨らんだ。売上高は前年比6.8%減の6兆2000億円で据え置いた。

-------------------------------------


シャープ再建策、ホンハイ逆転劇の裏で迷走する経営陣

-------------------------------------

シャープ(6753.T)の再建策は、鴻海(ホンハイ)精密工業(2317.TW)に支援を要請する方向が固まった。直前まで、経済産業省の後押しを受けた政府系ファンドの産業革新機構が優勢とみられていた中での逆転劇。

その過程では、シャープ経営陣の迷走ぶりも際立った。

<議案提出でもめた前夜>

「シャープは先送り体質が抜け切れない。大事な決断から逃れようとしてばかり」――。取引銀行の関係者は、こう繰り返してきた。

最も象徴的だったのが3日だ。関係者によると、取締役会を翌日に控えながら、高橋興三社長は、再建の方向性を決める議案を出し渋ったという。

「これ以上の先送りはあり得ない」とする一部の取締役の危機感がバネになり、4日のホンハイとの優先交渉開始の機関決定にこぎ着けた。

-------------------------------------

社員は、心配でしょうね

受験生のいるご家庭は、大変


昨日、話をしていたのですが、野菜など青い色がない

青色は、食欲が無くなるのでダイエットになるとか

不思議

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
東芝もシャープも過去最大の
赤字と言われていますが困った
事です。過ちも失敗も多くても
だが、後悔する余地はないと思う
色々と難題が社員に掛かり大変と
思うが頑張って貰いたいものです。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/02/05 01:00
たるさん

数年前のソニーも凋落
そして、三洋は無くなって
今年は、シャープと東芝が
沢山の社員と下請けなどの関連会社の社員は大変でしょうね
この時期、受験生がいるご家庭は特に
お子さんも勉強に集中ができないのではと心配してしまう
もうヘトヘト
2016/02/05 01:26
♪お姫さんへ
かっての名門・東芝・シャープ・東洋ゴムなどどうなっているのだ・経営者がバカだな(*^_^*)
バカボン
2016/02/05 05:24
おはようございます♪

>東芝、過去最大7100億円の赤字予想
あの東芝が赤字だなんて どうしてでしょう。
そしてシャープの再建がホンハイとは。
私はシャープの株を持っているんです。
かなりの含み損になっていますよ。
再建が国内機構でなく残念ですが。
技術の流出が心配です。
バンビ2
2016/02/05 05:45
東芝、シャープの経営危機。
やはり、経営者ですね。会社の透明性を保ち、早期に手術を受けておけばこんなに重症にならなかった。 
What's up?
2016/02/05 06:03
バカボンさん

東芝・シャープ・東洋ゴムそしてタカタもですね
経営者がこんな体たらくでも、「経済一流」と言い続けるのかな
もうヘトヘト
2016/02/05 07:24
バンビ2さん

株主も大迷惑ですね{%最悪
>再建の方向性を決める議案を出し渋った
どうなっているのか
東芝の歴代社長は、財産隠しに必死かな
こういう事には、頭が使えるのに。。。
技術の流出は、バブル崩壊でかなり流出しているから。。。
東芝・シャープの下請け企業は支援がないからもっと大変かな
もうヘトヘト
2016/02/05 07:29
What's up?さん

いまさらですが。。。
もっと早くに、的確な対処をしていればこんな事にならなかったでしょうね。
ここまでにならなければ(なってもかな)、対処しない経営トップ
日本人、どうなっているのかな
もうヘトヘト
2016/02/05 07:32
シャープの再建計画が心配ですね。
ホンハイが優先交渉先に浮上してきたけど、果たしてどうだろうか??
現在の経営陣をそのまま受け入れるといっているらしいけど、中国人は「利益第一主義」です。
買収時には美味しいことを言うけど、買収してしまえば現在の経営陣は翌日にも首を言い渡されることになるよ。
シャープの経営陣は会社の将来よりも、今の自分の首が飛ばないことを第一に選択したんじゃないかな・・・・愚かだよ。
あきさん
2016/02/05 08:50
家内は東芝家電が大好き。私の高校時代の同級生がが、大卒後東芝の研究部門に。退職後はうらやましいほどたくさんの企業年金があったが、いまはほぼないでしょうね(聞くに堪えず、なので)。
nibari1948
2016/02/05 08:55
東芝は50年ほど前から、
潰れると何度もうわさが流れましたね。
経営陣の体質が悪いのかな?
レッドキャベツがありますが、
あまり食べたいとは思わないですね。
カメさん
2016/02/05 09:40
そっかあ!
だから うちの奥さん
弁当に 緑を多めにと
指導するわけだ!!

って
東芝にもシャープにもサンヨーにも
同級生が行ったけど・・・
みんなどうしているのやら
  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/02/05 10:03
こんにちわ、アパレル同様
百貨店が胡坐をかいていられた時代は

終り。
メーカーも名前に胡坐をかいていると
飛んでもないことにならないでしょうか?
忍舞(しのぶ)
2016/02/05 16:12
あの安い時に「シャープ」を買っておけば良かったのか?(「買う岡根があれば!」の話ですけど? )
「東芝」 「つぶれる事は無い」とかんがえたら 今が「買い時」なの?
まだこもよ
2016/02/05 17:26
日の丸家電と言われた時代は遠い昔ですねぇ。
個人的な感想では、技術を過信し過ぎて世の中へ価値を提供すると言う部分が希薄になっている事が要因と思ってます。
MONTA
2016/02/05 18:07
シャープ、東芝、7000億円、見当がつかないです。
jisei
2016/02/05 18:44
あきさん

シャープのトップは、正直どうでもいいけど社員と下請けなどの関連会社は大変でしょうね
下請け企業は、国や銀行からの支援体制はまずない
ホンハイに、シャープ捨てられない様にしなければ
本はいつもお世話になっております。が手を引いたらどうなるのだろう。。。
>中国人は「利益第一主義」です。
ホンハイは、台湾企業です
今は、どの国でも「利益第一主義」
シャープの社長も、東芝の社長も。。。
参るわね
もうヘトヘト
2016/02/05 23:44
nibari1948さん

東芝で仕事をした時、テレフォンカードをいただいたのを思い出した
「ノリピー(麻薬で捕まった)」のテレフォンカードでした。
この人だれ
頂いてもわからなかった
>大卒後東芝の研究部門に
土光さんが社長の頃かな
東芝は、まだ企業年金あるのかな
もうヘトヘト
2016/02/05 23:48
カメさん

土光さんが一時期社長で東芝を立て直したのに、こんな会社にして
今回の東芝で、山一證券思い出しました
>レッドキャベツがありますが
レッドゴボウを最近見たような
美味しければ何でもいいけど
青の野菜ってないですね
もうヘトヘト
2016/02/05 23:56
高忠さん

緑の野菜多いわね
今、生ハムの切り落としで一杯
塩味が。。。
あっ
お正月の売り出しで買った血圧計
もう飽きて使っていないけど明日、起きたら測ってみるかな
>東芝にもシャープにもサンヨーにも
山一證券・拓銀
思い出すわね
今回は、下請け企業が多いと思うだけに影響が大きそう
もうヘトヘト
2016/02/05 23:59
忍舞(しのぶ)さん

>百貨店が胡坐をかいていられた時代
どんな業界でも、時代を読み謝ったら大変なことになる。
コレド室町の出汁の店
など、企業努力を感じさせます
パソコンのNECも
ノートパソコンの東芝も
世界を席巻したソニーも
今は。。。
もうヘトヘト
2016/02/06 00:04
まだこもよさん

東芝(176.3円)もシャープ(176円)
同じような株価
お金があっても買うのは勇気がいるわね
私は、「ソニー」で遊んでいます
株価が動くから面白い
もうヘトヘト
2016/02/06 00:11
MONTAさん

日本人から見ても日本の家電、魅力ないもの
>技術を過信し過ぎて
ではなくて、消費者の需要を読み誤った技術を過信していただけなのでは
シンプルで使いやすくて値段だ安い方がいい。
使いもしない機能にお金を払うのばかばかしいでしょ
掃除機だって扇風機だって海外の製品が売れている
誰のために商品作っているのかな
もうヘトヘト
2016/02/06 00:16
jiseiさん

東芝の歴代の社長の皆さん、損害賠償の請求対策で、資産隠ししているでしょうね
7000億円。
3億円の宝くじ2333.33回分
すごいわね
もうヘトヘト
2016/02/06 00:20
世界のうごきについていけずもたもたする企業はどんどんつぶれたほうがいい。
NTTなどのスマホもインターナショナル・スタンダードからすればかなり技術が高いが、所詮日本だけのもの。狭い日本で3つの会社が競い合っている。コップの中の嵐。
台湾や韓国、中国のように早く決断して世界基準をとり、飛躍できなきゃ破産もやむなし。
nibari1948
2016/02/06 10:10
国家並みの企業は実態が良く分からないけど、東芝の四日市工場はほぼ倍の大きさに拡張決定です。数千億円かかるそうですよ、四日市地としては税金が確保できて助かった。
シャープは、従業員が気の毒です。あの世界に誇った亀山モデルの亀山工場はどうなるのか、j元の人は戦々恐々だそうですよ。台湾の企業に買収されるとは、技術の機密保持さらなる研究進歩が上手く出来なかったのかな?

haruki
2016/02/06 15:55
nibari1948さん

世界をリードしていける技術が日本にはないのかな
ウオークマン・FAXのような製品を作る事は、もう出来ないのかな
今回のシャープを見ていても結論が出せない企業トップ
レベルが低すぎる
世界基準の製品を作る前に、世界から落ちこぼれている
もうヘトヘト
2016/02/07 00:02
harukiさん

>東芝の四日市工場はほぼ倍の
>大きさに拡張決定です
へぇーーー
分からん
>シャープは、従業員が気の毒です
従業員は、国などを少しは当てにできる可能性があるけど、中小零細の下請けや関連企業の従業員の方が人数も多い
これから、影響が出てくるでしょうね
三洋は、中国
シャープは、台湾
東芝は。。。どうなるのかな
もうヘトヘト
2016/02/07 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
経済は、一流とはいうが 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる