好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと

<<   作成日時 : 2016/03/01 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

「私たちは怒ってる」高市氏発言に抗議 岸井氏降板語る

-------------------------------------

 高市早苗総務相が放送法4条違反を理由にテレビ局に「停波」を命じる可能性に言及したことについて、「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)の司会者田原総一朗氏や「ニュース23」(TBS系)のアンカー岸井成格氏らジャーナリスト6人が29日、東京都内で会見を開き、「私たちはこの一連の発言に驚き、そして怒っている」とする声明を発表した。
     (略)
 会見したのはジャーナリストの青木理氏、大谷昭宏氏、鳥越俊太郎氏、「報道特集」(TBS系)キャスターの金平茂紀氏に田原氏、岸井氏を加えた6人。出席はしなかったが、「週刊ニュース新書」(テレビ東京系)で司会を務めるジャーナリストの田勢康弘氏も声明の呼びかけ人に参加している。
     (略)
 岸井氏が昨年9月に番組で「(安全保障関連法案に)メディアとしても廃案に向けて声をずっとあげ続けるべきだ」と発言したことについて、保守系の学者らでつくる「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」が昨年11月、「放送法に対する違反行為だ」と批判する意見広告を産経新聞と読売新聞に出した。広告への感想を問われた岸井氏は「低俗だし、品性どころか知性のかけらもない。恥ずかしくないのか」と答えた。

-------------------------------------

遅すぎる気がする。

もっと早く、声を上げるべき。


昨日は、変な天気で

窓のない会議室で打ち合わせをして席に戻ったら

雨で大変だったと話している

外を見たら、お天気

帰る頃大雨かな

と、言ったら15時ごろ大雨だったらしい  

私が帰る頃、世田谷では一時アラレ

只今、強風

明日の天気は

-------------------------------------

明日は日差しが届いて、青空が広がります。ただ、グッと冷え込んで三月らしからぬ寒さ。防寒必須です。気温が低くても、北風で舞う花粉にはシッカリと対策を。

-------------------------------------

気温が低そう。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
高市早苗義員の放送法の件で
テレビ局に圧力を掛ける暴言は
許される事では無いと思うし、
朝まで生テレビを見ました。
度重なる不祥事にもううんざりする
今朝は寒くて雪が降っています。
(^^♪少し風邪を引いた様です。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/03/01 01:49
たるさん

>テレビ局に圧力を掛ける暴言
これがまかり通る事を国民が望んでいるわけがない
誰のための報道なのか
マスコミももっと声を上げるべき
>今朝は寒くて雪が降っています
あら
天候が荒れていますね
風邪、早く治してくださいね
もうヘトヘト
2016/03/01 03:14
おはようございます♪

>テレビ局に「停波」を命じる可能性
国会で議論していましたが、
ようやく理由がわかりましたよ。
昨夜は風が強くて 雨も降りましたね。
風の強さで 眼が覚めましたよ。
今朝はかなり冷えていますね。
今日は一日寒いんですかね。。。
バンビ2
2016/03/01 05:55
バンビ2さん

高市総務大臣の発言は問題が大きい。
もっと、早く問題提起をすべきだったとは思うが、やっと声を上げた
昨晩(というか3/1になってから)、すごい風でしたね
雨も降ったのかな
今朝も寒い
エアコン、パワフル活動です
もうヘトヘト
2016/03/01 07:15
北海道は昨日今日と大荒れの天候です。
旭川はいまのところは平穏ですけど。
言論に対するいろいろな圧力がかかっているおうです。
安倍政権は今まで手のつけられなかった分野にどんどん入って来ますね。これも多数の議員をバックにしているからでしょう。参議院では自民党独裁にならないようにしないと危ない日本になりそうです。
おいちゃん
2016/03/01 08:07
そうそう!どうして今頃?
不思議ですねぇ。
だけど・・・停波って

実際に作業として
できるんだろうか?

そこらへんが 不思議らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/03/01 08:26
この総務大臣、確信犯だから怖いですよ。現内閣の女性閣僚、ろくなのが居ない、男性もしかりだけど。
昨晩真夜中には、雪が降りました、今雪景色ですがそろそろ溶けかけています。
haruki
2016/03/01 08:37
国が国民の言論を取り締まるようになったら、中国と同じで独裁国家になる。 昨日も中国では政府を批判した個人のサイトが突然閉鎖された。
ヘトさんのサイトも中国だったら閉鎖?。
What's up?
2016/03/01 10:10
 高市早苗総務相は、あまり好きじゃないね。
物事の本質を理解しないで、
発言している気がするね。
カメさん
2016/03/01 10:28
高石早苗総務大臣、あの手の顔は苦手、品がないです。松下政経塾出身の政治家でまともな奴はいない。
jisei
2016/03/01 15:31
高市総務大臣、大臣にしてもらうために首相にせっせとおべっかを使い続けている。
彼女にとって、国民は眼中にないようだ。1にも2にも安倍首相が喜ぶことを発言し続けている。
彼女は確か「松下政経塾」の出身。
故・松下幸之助氏が、日本にも立派な政治家が出てほしい。政治家として立派な人物に育ってもらいたいと願って創設した塾である。
松下幸之助氏が草葉の陰で嘆いているのは間違いない。
あきさん
2016/03/01 17:30
高市さん、昔はもっと感じがよかったんだけどなあ(笑)
年齢が上がって地位も上がるごとに、オカシナことになっていったような。。。
オカシナ、といえば昨日から今日のお天気ですよね。
こちらでも、昨日は日中はわりにあったかいと思っていたのに、夕方からぐんぐん寒くなりました。一日で季節が変っちゃった感じです。
キーブー
2016/03/01 17:48
民主党政権時代、日本の報道自由度は世界で11番目でした。
しかし昨年の順位は61番目です。
現政権になって明らかに報道の自由が無くなっている感が否めませんし、昨年は国連の調査団をドタキャンしました。
その上での総務相の発言ですから、問題としては大きいと思います。
もっと早くに抗議の意を示して欲しかったですねぇ。
産経と読売は、もはや安倍政権の広報企業という印象を持ってますので、この二誌は購読しません。
MONTA
2016/03/01 18:01
こんばんわ、此方も朝方?深夜?

雪が降ったようです。

3月だと言うのに寒いですね。
忍舞(しのぶ)
2016/03/01 21:10
おいちゃんさん

北海道、大荒れでしたね
言論の自由を国家権力が
安倍政権には、もっと別な事に取り組んでほしいのに
マスコミも甘利を取り上げない
どうもおかしい
>参議院では自民党独裁にならない
と、言ってもあの野党もだらしがない
もうヘトヘト
2016/03/02 02:52
高忠さん

私が、納得できないのは今頃声を上げたのは様子見をしていたのではと疑ってしまう
即、声を上げるべきでしょ
いいかっこしいだったら許せない
>だけど・・・停波って
スイッチがあるのかな
もうヘトヘト
2016/03/02 02:55
harukiさん

安倍内閣(だけではないが)の大臣は、適材適所をいう単語がどこかに置き忘れている
マスコミもおかしい
高市総務大臣に怒るなら、甘利だって追求すればいいじゃないか
どうも、様子見でいい子ぶって気に入らない
>昨晩真夜中には、雪が降りました
世田谷も一瞬だけどアラレ
驚きますね
もうヘトヘト
2016/03/02 02:59
What's up?さん

この時代、国が言論を取り締まることができるはずがない
ネットがこれだけ普及していて、中国のように国にネットをコントロールする能力のかけらもない日本には無理
私のサイト閉鎖されたら国会に乗り込まなければ
もうヘトヘト
2016/03/02 03:06
カメさん

>高市早苗総務相は
正しいと思っているだけに困ったもので
>物事の本質を理解しないで、
安倍政権の本質を理解した上で発言しているのが恐い
政権内部でこのような話が出ているのでしょうね
もうヘトヘト
2016/03/02 03:09
jiseiさん

>松下政経塾出身の政治家
誰が、先生なのかな
私が教えに行こうかな
>政治家でまともな奴はいない
松下政経塾出身じゃなくてもですが
もうヘトヘト
2016/03/02 03:11
あきさん

不安なのは、カメさんへのコメントにも書いたのですが
>
安倍政権の本質を理解した上で発言しているのが恐い
>
政権内部でこのような会話が平然とされているような気がする。
とんでもない事です
>松下幸之助氏が草葉の陰
誰が、先生で教えているのでしょうね
もうヘトヘト
2016/03/02 03:14
キープーさん

>年齢が上がって地位も上がるごとに
地位は上がらないけど。。。
年齢は
私も気を付けねば
天気は、日本各地で被害も出ていて気象が不安定なのかな
昨日の東京は、寒かった
もうヘトヘト
2016/03/02 03:17
MONTAさん

>民主党政権時代
世界で11番目でした
これも低いと思うけど
安倍政権で、
>61番目です
参った
安倍さんは、このような社会が国民を幸福に思うと思っているのかな
>もっと早くに抗議の意を示して
>欲しかったですねぇ
1時間以内に抗議すべき。
その後、何名か連名で抗議すればいいじゃない
様子見をしていたようで納得できない
もうヘトヘト
2016/03/02 03:22
忍舞(しのぶ)さん

そちらも雪が降りましたか
まだ、3月。
東京も4月に雪が降った事があるからまだ油断できません
昨日は、本当に寒かったです。
久しぶりに手袋しました
もうヘトヘト
2016/03/02 03:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる