好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷 『金王桜』

<<   作成日時 : 2016/03/16 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

渋谷の『金王(こんのう)桜』

画像


金王八幡宮の金王桜は、早咲きの桜です

早い年は、そろそろ咲きだすのですが、まだです。

3月26日(土)・3月27日(日)が、桜まつりです。

金王桜

一枝に一重と八重が混ざって咲く珍しい桜

源頼朝が金王丸の名を後世に伝える事を厳命し鎌倉の館より移植

渋谷区指定天然記念物


金王丸木像

渋谷金王丸常光のちの土佐坊昌俊は源義朝、頼朝親子に仕えた武将

木像は、17歳のとき保元の乱出陣の折自ら彫り、形見として母に残したもの

金王丸の名声は高く、のちに神社の名称となる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>渋谷の『金王(こんのう)桜』
まだ蕾のようで 咲いていないですね。
これから暖かくなるので これからかな。
今朝はかなり冷えています。
ただ日中は 暖かくなりそうですね。
間もなく桜が咲く季節になりましたね。
バンビ2
2016/03/16 05:23
♪お姫さんへ
三寒四温・・・寒いな(*^_^*)
バカボン
2016/03/16 07:52
知らない話でした。
金王丸が土佐坊の幼名でしたか。源氏の有力武将ですね、渋谷を名乗ったと言う事は渋谷の豪族(領主)だった訳ですね。
昨日より気温は上がると言うけれど、お天道様が出てないので寒いです。

haruki
2016/03/16 08:55
へぇ・・由緒あるサクラなんですねぇ。
って 区 の 天然記念物!
なんか不思議な気もするけれど
綺麗なものは きっと お酒を
美味しくしてくれるんだろうなぁ・・・
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/03/16 09:09
金玉桜と読んでしまいました。

咲いたら金のように輝くのでしょうね。
What's up?
2016/03/16 09:43
世の中には色々な名前の付いた桜があるものですね。
そういえば梅の木にも赤やピンク、桃色の花をつける木があって、「思いのまま」という名前が付けられているようです。私は鎌倉のお寺の境内でみました。
そういえば・・・私が子供のころに育った家の庭には「牡丹桜」という桜の木がありましたね。
吉野桜より遅れて咲きますが、真っ白い大きな花をつけていました。
あきさん
2016/03/16 09:48
へとさん、こんにちは。
ここ何日か寒いね。
今朝バケツの中の米のとぎ水が、
凍っていた。午前中は寒かったが、
午後になり幾らか暖かくなった。
この春初めてモンキイ蝶が舞いだした。
金王桜昨年も見せてもらったが、
木像は見られるのかな、
何日かコメント書いてはいるのだが、
書き終わるころになるとパソが、
固まるので送れなくなる、
三度も書き直しすると嫌になる。
今日は二度目だよ。
東空幸呼
2016/03/16 13:08
桜を見ながらの宴会、今しばらく待ちってところでしょうか
MONTA
2016/03/16 18:21
渋谷、世田谷には古式ゆかしきものがたくさんありますね。
 それだけ昔はのどかであったということでしょうか。
jisei
2016/03/16 18:32
バンビ2さん

まだ、つぼみがピンクになっていない
早咲きの桜なのですが
日中、暖かかったのかな
風がないだけ良かったかな
桜が咲くのが待ち遠しいですね
もうヘトヘト
2016/03/16 23:07
バカボンさん

暖かくならないわね
明日は、暖かいらしいが
花粉がすごいわね
フェ〜〜クション
もうヘトヘト
2016/03/16 23:09
harukiさん

国学院に金王丸などを研究している先生がいて桜まつりの頃など講座があるかも
>渋谷の豪族(領主)
別な人だったような。。。
調べてみなければ
東京も思ったほど気温が上がらない
花粉は、予報より飛んできています
もうヘトヘト
2016/03/16 23:12
高忠さん

珍しいのです
良く見ないとわからないけど
ソメイヨシノも境内に1本あります
桜の頃は、夜も境内に入ることができますので花見です
但し、寒いのです
もうヘトヘト
2016/03/16 23:15
What's up?さん

>金玉桜と読んでしまいました
『金王神社前』の信号の上の看板()
昔は、『、』を書き足して『金玉神社』にされたと聞くけど最近は無い
『金王神社』は、渋谷駅前の歩道橋を六本木通り方面に降りて2分程です
もうヘトヘト
2016/03/16 23:19
あきさん

世田谷の羽根木公園にも、数え切れないくらい『梅の花』の種類が
>家の庭には「牡丹桜」
華やかな名前ですね
来年は、どこか地方の桜を見に行こうかな
桜は、期間が短いから難しいですね
もうヘトヘト
2016/03/16 23:23
東空幸呼さん

天気予報より気温が低く感じる
花粉は、予報より飛んできている気がする
そういうと、今年は蝶をまだ見ていないかな
見たような気もするが。。。
>木像は見られるのかな
年に何度か見れます。
今回も見れます
パソコン調子が悪いと困るわね
私も来年には、パソコン買い替えかな
>三度も書き直しすると嫌になる。
申し訳ございません
もうヘトヘト
2016/03/16 23:28
MONTAさん

渋谷駅前の明治通りの渋谷から恵比寿は、枝垂桜を植えてあります
後20年もしたら見事な桜になるかな
今は、貧弱ですが
もうヘトヘト
2016/03/16 23:31
jiseiさん

昔は、『超』が付く田舎だったのでしょうね
私の友達のお父さんは、高校の頃、新宿に遊びに行くというとあんな田舎と言ったと笑っていた
もうヘトヘト
2016/03/16 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋谷 『金王桜』 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる