好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒かった。

<<   作成日時 : 2016/03/02 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日は、寒かった

これからは、暖かくなるらしいが

北風なのか寒い一日でした。

沈丁花の良い香がただよって来ましたが

沈丁花の香は、花粉が飛んでくるのを教えてくれる

昨日は、朝のラッシュ時間丸ノ内線の新宿三丁目の駅

荷物を引いてください

挟まったらカバンの中の物が壊れます

荷物を引いてください

乗客も荷物を守る為荷物が挟まれないようにするかな

良い注意の仕方かも知れない


山形マット死再提訴、元生徒側が争う姿勢示す

-------------------------------------

 山形県新庄市の市立明倫中学校で1993年1月、1年の児玉有平君(当時13歳)が体育用マットの中で死亡した事件を巡り、遺族が、傷害や監禁致死容疑などで逮捕・補導された当時の生徒の一部に対し、確定した民事訴訟の損害賠償額計約5760万円の支払いを求め再提訴した訴訟の第1回口頭弁論が1日、山形地裁(松下貴彦裁判長)で開かれた。

 元生徒側は請求棄却と一部却下を求める答弁書を提出、争う姿勢を示した。
     (略)
 遺族側代理人によると、再提訴は時効による損害賠償請求権の消滅を防ぐのが目的。請求権が消滅時効を迎える判決確定10年後の昨年9月まで、7人とも支払いに応じなかったという。遺族側は、うち4人に対し差し押さえ手続きを取り、時効を中断させたが、残る3人は勤務先が不明で差し押さえができず、再提訴に踏み切った。

-------------------------------------

この犯人は、人を殺しておいて損害賠償金を支払っていなかったのか

犯人も親も、悪いと思っていないという事なのだろうか

納得が出来ない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
昨日は寒くて今朝も雪が降ってます。
雪が雨に変わる季節ですネ。
北風の中沈丁花❀の花が良い香りを
昨日の、朝のラッシュ時間丸の内線
の新宿三丁目の駅荷物を引いて下さい
挟まったらカバンの中の物が壊れます
荷物を引いてくださいと乗客も荷物を
守る為に荷物が挟まれないようにするか
良くわかりません。山形の事件の事は
よく知らないのでコメントは控えます。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/03/02 04:28
おはようございます♪

昨日は北風が強くて 寒かったですね。
そして今朝は かなり冷え込んでいます。
明日からは日中以降暖かくなりそうですが。
マット死事件 記憶にありますね。
時効前に再提訴でしょうが、
犯人側は 何もしないんでしょうか疑問です。
バンビ2
2016/03/02 05:24
あくまで 道をつけるだけで
あとは 自分たちで・・・って
裁判って そんなもんなんでしょうかねぇ。

この事件 覚えております。

ひととして
彼らは 故人の分まで
生きようとしているのだろうか。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/03/02 09:13
京の旭川の最低気温は−11度。
寒いですね。
日本の裁判は長いですね。
犯人も犯人の親も,
ない袖は振れないということなんじゃないでしょうかね。
しかし,被害者の親は…辛いですね。
おいちゃん
2016/03/02 09:38
車内放送も渋谷のDJポリス並みになると、少しは和むかも?
What's up?
2016/03/02 09:41
民事で勝ってもお金が取れないのは困りますね。
加害者の生徒は面白半分で遣った事でしょうが、
事の重大さに気づき真っ青になったでしょうね。
子供を持つ親や認知症の親を持つ家族は、
万が一に備え個人賠償責任保険に加入して置くと良いですね。
カメさん
2016/03/02 09:52
もうヘトヘトさん!
こんにちは!
3月、春なのに、
寒いですね!
今朝も北九州市小倉北区は
1℃でした!
日中は10℃超えのようですが・・・
今日も一日、頑張ってください!
はしる
2016/03/02 12:20
裁判で勝っても実際に金が支払払われるのは少ないと聞きます、支払いを請求するために再度裁判を起こさないといけないこともままあります。
また支払い能力がない場合も支払われないままですよね。なんか納得がいかないです。
haruki
2016/03/02 12:26
判決が出たのならば、こういったケースこそ行政による代執行のようなものが必要ではないでしょうか。
支払いを求めて再度の裁判。
また余計なお金が掛かりますので、個人レベルでは不可能な場合も多いと思います。
明日からは暖かくなるらしいですねぇ。
MONTA
2016/03/02 18:43
これも、酷い話ですよね。
犯人の中には、結婚して子どもも できた人もいるのだとか。
自分に子どもができたら、被害者の親の気持ちもわかるはずなのに。ホントもう理解不能。。。
キーブー
2016/03/02 20:51
たるさん

たるさん、雪が積もっているのですか
雪かきは、大変でしょ
『カバンの中の物が壊れます』
と、言われたら必死で引くでしょうね
引ける程度の混みあいならいいのですが、駅員さん(実際は警備員)が押さなければドアが閉まらない
勢いよく閉まる事はない。。。
山形県新庄市の市立明倫中学校のマット殺人事件と中野富士見中学の葬式ごっこで担任を含めた殺人事件
これの問題をうやむやにした教育委員会・学校・加害者の家族・地域の問題が大きいと思っています
もうヘトヘト
2016/03/03 01:20
バンビ2さん

今日も、思ったほど気温上がらなかったですね
犯人もその親も何もしないで、生活できる地域の生活環境が信じられない
今回は、損害賠償請求で実名をだすべき
そうしなければ、「殺し得」は、認める事は出来ないという事を思い知らせたい
新庄と言う地域が好きになれない
もうヘトヘト
2016/03/03 01:25
高忠さん

裁判所は、裁判の結果にも責任を持ってほしいね
それにしても、この殺人犯もその親も、賠償金を払わないという事は、悪いことをしたと反省もしていない
「殺し得、殺され損」がまかり通る世の中にはしたくない
してはいけない
もうヘトヘト
2016/03/03 01:29
おいちゃんさん

>旭川の最低気温は−11度
旭川と比較したら、東京暖かいわね
>犯人も犯人の親
自宅があるなら売ればいい
私なら、下げる頭を下げて親戚から借りてでもお金で償えるとは思えないが、最低限裁判結果を尊重するわね
ダブルワークで働いてでも若いのだから親戚に返せばいいだけ
今の日本は、犯罪者の方が守られているのがおかしい
もうヘトヘト
2016/03/03 01:35
What's up?さん

車内放送もね。。。
何度もあの混雑の中で聞かされたら、キレル乗客がでそうで怖い
丸ノ内線も、新宿止まりを通勤時間やめたらいいのに
ただ、西新宿など乗客が改札を出る前に次の電車が入ってきて危ないのかな
もうヘトヘト
2016/03/03 01:39
カメさん

>民事訴訟の損害賠償額計約5760万円
たった5760万円
親戚に頭を下げたら集まるでしょ
それも7人で
一人で
一人でとしても、ダブルワークで働いで毎月1万返したらいい。
親も責任も何も感じない程度の親というのも許しがたい
この親にしてこの子あり
の典型なのか
もうヘトヘト
2016/03/03 01:46
はしるさん

北九州も気温が低いですね
今年は、もう雪が降らないのかな
東京は、梅が散り始めています
もうヘトヘト
2016/03/03 01:49
harukiさん

「殺し得、殺され損」がまかり通る日本と言う国
被害者は、守られないが
加害者は、守られる
プライバシーは、被害者にだけあればいい。
加害者のプライバシーに配慮するが加害者のプライバシーに配慮しないのはおかしい
損害賠償の件では、成人になってからなので実名を出して追及すべき
もうヘトヘト
2016/03/03 01:52
MONTAさん

本当に支払えないのか
犯人の親は、全員借家なのか
働いていれば、奥さんが働く、殺人犯は若いのだからダブルワークで働けば一家族月に20万は返せる
この殺人犯は、今回の損害賠償金の未払いでは成人なのだから実名も公表して追及して欲しいわね
とにかく、「殺し得」にはさせたくない
思い知らせねば
今日の、東京思ったほど暖かくなかったです
もうヘトヘト
2016/03/03 01:59
キープーさん

>犯人の中には、結婚して子どもも
>できた人もいるのだとか。
のうのうと生活している
損害賠償もせずに
信じられない
これっぽっちも反省していないのでしょうね
この親に育てられた子供、親の犯罪を知っているのだろうか
>被害者の親の気持ちも
>わかるはずなのに
中学生で殺人犯
その殺人犯の親
どうしようもないわね
結婚式もあげているのだろうか
損害賠償はしたくない。
自分は、犯罪の反省も損害賠償もしたくないというのか。。。
もうヘトヘト
2016/03/03 02:04
そういう事件がありましたね、体育館用のマットでぐるぐる巻きにして、逆さにして放置したという事件でしたね。親の監督責任、賠償は当然でしょう。
jisei
2016/03/03 17:04
jiseiさん

犯人の学生もその親も、裁判結果の損害賠償に応じない
キープーさんの情報によると、自分は結婚して子供もいる
相手の人生を奪っておいてそれはないでしょ
「殺し得、殺され損」
これがまかり通る世の中にはしたくないですね
もうヘトヘト
2016/03/04 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒かった。 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる