好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後、休み♪

<<   作成日時 : 2016/03/08 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は、1日休みの予定だったのですが

午前中、仕事が。。。

午後、休みなので、東急東横店で『福島の物産展』に行かなければ

昨日は、今日が休みの予定だったので

呑む予定を入れていたので、呑み過ぎました  

呑みづかれた


広島・中3自殺:専願受験 学校側ミスで「受験できず」と

-------------------------------------

 広島県府中町教委は7日、町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が昨年12月、自宅で自殺したと発表した。町教委によると、生徒は私立高校への専願受験を希望していたが、学校側のミスで「受験できない」と伝えられていたという。町教委は調査のため第三者委員会を設置する方針で、公立高一般入試が終わる8日夜に記者会見して経緯を説明する。
     (略)
 生徒が希望した専願受験は、1校のみ受験することで一般入試より有利になる制度で、出願には学校長の推薦が必要になる。町教委によると、学校は生徒への進路指導の中で、中1当時の誤った記録に基づいて専願受験はできないと伝えていた。生徒が死亡した後の学校の調査で、記録が誤っていたことが判明したという。記録の具体的な内容は明らかにしていない。

-------------------------------------

学校のミスは、大問題なのは間違いない

『専願受験』 はたして必要なのだろか

亡くなった生徒のご冥福を祈るしかない


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

今日はお休みの予定で 飲みすぎですか。
急きょ午前中お仕事なんですね。
『専願受験』で自殺があった。
悲しい出来事ですね。
今日はかなり気温が上がりそうですね。。。
バンビ2
2016/03/08 06:48
♪お姫さんへ
すごい霧だ・・・運転は注意だぞ(*^_^*)
バカボン
2016/03/08 08:20
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
今日は休みの予定が無くなり
少し残念ですネ。昨日は少し
呑み過ぎて、二日酔いですか
広島県府中の生徒の自殺は
何があったか知りませんが
自分で命を経つ事は悲しい事です
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/03/08 09:19
もちろん学校の責任は重大ですが、死ぬほどの事なのかなと思ってしまいますが。
受験シーズンになると、それに絡んだ自殺などの痛ましい事故げ報道されますが、受験が人生の目的ではなく通過点手段の一つです、人生には幾つもの道があるようですから、回り道でも遠回りでも目的地には着きます。
小父さんも何度も失敗しています(高校、大学、就職)が、第二第三の道で人生楽しんでいます。
ご冥福をお祈りします。
haruki
2016/03/08 09:42
ワタシの頃にも専願って制度?
ありましたねぇ。
どうにも不思議な気持ちがしました。
これって 同じ点数ダッタラ
専願している方が有利ってことでしょう!
だったら 最初から推薦入試にすれば
って 思ったよなぁ。
15の春は すでにいくつ昔に
なったのかなぁ。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/03/08 11:13
いつものことながら、学校とか役所とか福祉事務所とか・・・行政が絡んだ事故や事件には「無責任」という原因が根底にある。
「他人事・・・」という当事者意識の欠如。
それにしても、そんなことで自殺してしまうとは・・・今の子供は私らの時代に比べたらひ弱くなったと思うね。
あきさん
2016/03/08 13:55
何ともやるせない事件ですね。
その記録が誤りだったのも変だし,
なぜ専願がだめなのかを確かめたら記録間違いだってわかっただろうに。
私はその記録がもし本当だったとしても,
1年生のころのことで本人が更正していれば問題がないと思うけど。それが教育というものじゃないかな?あまりにも学校が柔軟でなさすぎますよ。
お休み,優位木々にお過ごしください。
今日の夕食は物産展のおいしい銘品かな?
おいちゃん
2016/03/08 14:39
こんにちわ、私も先日残務処理で
数時間出勤しましたが
交通費も一切出ないと言われて

こりごりです。
お休みはまったり有意義に過ごしてくださいね。
忍舞(しのぶ)
2016/03/08 15:13
昨日行われた県立高校の入試の問題が今朝の新聞に入ってきた。国語社会は何とかなるがあとはどうもいけない。年々衰える。
jisei
2016/03/08 15:50
本人にしてみれば…ですけど…そこまでしなくても…。まだまだ 未来はあったのに 残念なニュースだなぁ〜。
「受験が有利になる」…? 娘の同級生で 「有利」と言われている「市立単願」でも 「残念な結果」になっている生徒が いたけど(受験して) 「県立単願」だった私も もしかしたら「やばかった」のかも?
まだこもよ
2016/03/08 16:26
間違えた!「市立」じゃなくて「私立」だ! すみません🙇
まだこもよ
2016/03/08 16:28
生徒確保のための受験制度でしょう、専願受験というのは。そんなものは廃止して、全員が同じスタートを切る方がいい。公平でしょ、そのほうが。
私にはわからないけど、自殺しなくちゃならないほど深刻だったのかなあ。
nibari1948
2016/03/08 16:47
専願受験、知らなかったのですが、要は学校側が生徒を確保したいと言う思惑が優先されているように感じますねぇ。
生徒としても高卒の肩書きは欲しい等の理由があると、これを選択する場合も考えられます。
難しい問題ではありますが、少なくとも中三でのその後の進路は重要ですので、学校側には再発防止を行って欲しい物です。
とは言え、流石に何故自害したのかという疑問の残りますが。
MONTA
2016/03/08 18:32
バンビ2さん

呑み過ぎました
休みの予定だったので呑む予定を入れていたもので
>『専願受験』で自殺
学校側の問題ですね
取り返しがつかない
もうヘトヘト
2016/03/08 23:43
バカボンさん

すごい霧なのか・靄なのか
湿度がすごかった
日中の気温が高くて
上着が。。。
もうヘトヘト
2016/03/08 23:44
たるさん

今日は、休みの予定だったのですが、午前中だけ外せない仕事が。。。
呑み過ぎました
お酒弱くなった
>広島県府中の生徒の自殺は
絶対、あってはならない学校側の大失態
言葉で謝っても、生徒の命は。。。
人生は。。。
もうヘトヘト
2016/03/08 23:49
harukiさん

>『専願受験』
知らなかったけど、学校の推薦がなければ100%に近く進学は不可能とか
そもそも、『専願受験』こんな制度必要なのだろうか
校長も担任も教育委員会も信頼できないこの日本にこんな制度が考えたこと自体が間違い
今回は、学校側の大きな問題が
中学生にとって自分の中で消化するには大きすぎる問題だったのか
高校に進学できないとなったら。。。
大学なら別ですけど。。。
>受験が人生の目的ではなく通過点
この通過点を大きく閉ざした問題は大きい
もうヘトヘト
2016/03/08 23:57
高忠さん

『専願受験』ありましたか
私は、まったく記憶がない
ニュースによると
>『専願受験』
で、学校の推薦がなければ100%進学が難しいらしい
推薦する学校の校長や担任自体がそれだけの能力があるのか
こんな制度、止めたらいいのに
もうヘトヘト
2016/03/09 00:01
あきさん

>行政が絡んだ事故や事件には
>「無責任」という原因が根底にある。
まさに。。。
能力のない時間を働けは良いような人間が
>「他人事・・・」という当事者意識の欠如
公務員だけではないが困った問題で
今回は、進学の道を自分がした事ではない学校側の大問題で進学の道を閉ざされた。
高校進学ですからね。。。
大学進学なら違ったと思うけど
15歳には、あまりに大きな問題だったかな
もうヘトヘト
2016/03/09 00:07
おいちゃんさん

許しがたい事件ですね
学校側の間違えた記録を訂正し忘れていた
この問題を生徒に押し付けて15歳で人生を終わらせてしまった
大体、校長や担任に、生徒の推薦を判断できる能力があるのかどうかが問題。
出来ない校長や担任の方が多いはず
自信を持ってできるという、校長や担任がいるのだろうか
>1年生のころのことで本人が
>更正していれば問題がないと思うけど
教育って何なのでしょうね
もうヘトヘト
2016/03/09 00:14
忍舞(しのぶ)さん

そちらも、大変ですね
私は、仕事が忙しいけど給料などはでるからありがたいのかな
3.11の被災者も、5年経っても生活が
日本は、先進国なはずなのに
もうヘトヘト
2016/03/09 00:16
jiseiさん

新聞の入試問題、jiseiさんすごい
私は見ただけで、やってみようとは思わない
国語だけでもしてみるかな
もうヘトヘト
2016/03/09 00:19
まだこもよさん

私は、この『専願受験』『私立単願』『県立単願』とかが分からない。
この制度が本当に必要なのだろうか
判断できる能力がある、校長や担任はまずいないでしょ
生徒や親に対しての恐喝でしょ
まだこもよさん、合格して良かったわね
もうヘトヘト
2016/03/09 00:24
まだこもよさん

>「市立」じゃなくて「私立」だ!
了解
この生徒の間違い記録は修正されなかったけど、私は、修正したわよ
もうヘトヘト
2016/03/09 00:26
nibari1948さん

>生徒確保のための受験制度でしょう
なのでしょうね
何の為に、こんな制度を考えたのだろう
『専願受験』に推薦がもらえなかったら100%にちかく合格しないとか
大学なら選択の幅があるが
高校は、なぜ進学しなかったのかとなったら
とにかく、学校(校長も担任も)に能力の責任感もないのは間違いない
こんな制度、廃止しか無いような気がする
もうヘトヘト
2016/03/09 00:32
MONTAさん

>学校側が生徒を確保したいと言う思惑
それと、中学や教育委員会が親を推薦してやらないという恐喝のように思えて仕方がない
>何故自害したのかという
東京ならともかく、地方では進学できる高校に限りがある。
専願受験の推薦がなければ、合格は100%無理らしい。
15歳には、選択肢を閉ざされた事が重かったのかな
私も、地方なので進学できる高校は少ない。
あの高校は受験出来ないとなったらと考えたらあまりに重い
もうヘトヘト
2016/03/09 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
午後、休み♪ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる