好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本で震度7

<<   作成日時 : 2016/04/15 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

東京で、震源地が23区の震度2の地震があり

-------------------------------------

東京23区を震源とする地震が14日午後8時58分ごろ発生した。地震の規模を示すマグニチュード(M)は推定で3・6。震源の深さは50キロ。この地震による津波の心配はない。

-------------------------------------

震源がどこか、ワンセグでNHKニュースを聞いていたら

緊急地震速報の音が

てっきり東京が震源と思って、皆でパソコンの電源を落とす

ポット・ペットボトルに水を溜める。

地震が落ち着いたら、男性は水の買い出し

女性は、食べ物の買い出し

などと話していたら

熊本で震度7  

-------------------------------------

 14日午後9時26分ごろ、熊本県を震源とする最大震度7の強い地震が発生した。気象庁によると、震度7を観測したのは熊本県益城町(ましきまち)。この地震による津波の心配はないという。震源の深さは11キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・5と推定されている。午後10時7分ごろにも、同町で震度6弱の地震を観測した。気象庁のデータベースによると、震度7の地震は2011年3月11日の東日本大震災以来。

-------------------------------------

余震が頻繁で、落ちつかない。

大変な地震が起きてしまいました

はしるさん、大丈夫かな

東京は、大丈夫そうと言う事で帰宅した  

考えたら、会社には懐中電灯もろうそくもない

ヘルメットも買おうかなどと話した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

東京の地震は気が付かなかったですが、
昨夜の熊本の地震は 大きかったですね。
死者が出たり 病院が倒壊の恐れだとか。
震度7の大きさは大震災以来ですね。
緊急地震速報が 4回もなりましたよ。
また余震もかなり多いみたいですね。
あ〜〜地震はこわいですよね〜〜!!
バンビ2
2016/04/15 05:55
バンビ2さん

昨日、NHKニュースで地震警報が出た時は、首都圏での大地震と思って正直かなり慌てました
パソコンの電源落とし
何日か会社にいるしかないと思ったら
水を
食べ物
懐中電灯
何もない。。。
これから、考えなければ
九州の皆様、お見舞い申し上げます
もうヘトヘト
2016/04/15 08:08
かぶっていないよりは
まし程度かもしれないけれど
保管に場所を取らない 
折りたたみ式の
ヘルメットとかありますので
ご検討くださいな。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/04/15 09:47
深度が浅く、マグネチュードも大きくないけどすごい震度、直下型地震というのでしょうね。
TVで見ましたけど、すごいことになっていましたね。 お見舞い申し上げます。
What's up?
2016/04/15 09:55
熊本の地震は被害が大きそうですね。
被害に遭われた方にはお気の毒です。
戸建ての倒壊やマンションに亀裂が入ったそう。
本当に地震は怖いですね。
我が家では家屋の地震保険に入ってないので、
倒壊したら再築できないかも。
カメさん
2016/04/15 12:37
もうヘトヘトさん!
こんにちは!
お気遣い有難うございます。
熊本震度7地震!
北九州市小倉北区は震度3、
明け方まで余震が続いて、
眠れない一夜でしたが、
幸い、大事に至りませんでした。
なにせ余り揺れない土地柄なので・・・
熊本の方達の一日も早い復興を
祈るばかりです!

もうヘトヘトさん!
今日も素晴らしい一日でありますように、
祈っています!!
はしる
2016/04/15 14:17
熊本の地震まさにライブで映像を見ました。
 被災された方、お子の毒にお見舞い申し上げます。
jisei
2016/04/15 14:33
確かに、熊本の地震が起きる30分ほど前に東京が揺れたんだよね。震度2でしたか、なるほど・・・。
熊本の地震、驚きました。あそこでアンナに大きな地震が起きるなんて、想像もしていなかったぜ!!
阪神大震災のときと同じ、活断層が動いた直下型の地震だったんだね。
クワバラクワバラ・・・・死んでも命がありますように・・・。
あきさん
2016/04/15 17:28
東京でも地震が有ったんですか。
今の日本は至る所で地震が起こってますねぇ
何処で地震があっても可笑しくないって事のようですねぇ。
MONTA
2016/04/15 18:22
本当に 日本は地震が多いですよね。
ただ 「東海地域」に大きい地震が まったく無い!あれだけ「東海沖地震がくるよ」と かなり前から言われているのに?
まだこもよ
2016/04/15 18:32
高忠さん

>折りたたみ式の
>ヘルメットとかありますので
すごい
買い出しに、行く時上からガラスやコンクリート片が落ちてくるかも
何か必要かと考えてしまいました
てっきり東京が震源の緊急地震速報と思って正直慌てました
今日は、仕事に追われて話がでなったけど考えなければいけないかな。。。
もうヘトヘト
2016/04/15 23:19
What's up?さん

>直下型地震というのでしょうね。
驚きましたね
熊本でこれだけ大きな地震が
それも大きな余震が連続して起きる
明日は、雨
お気の毒ですね
もうヘトヘト
2016/04/15 23:21
カメさん

熊本、被害が大きいですね
新幹線、人が乗っていなくて良かった
被害に合った人は、外で野宿。
雨が降っていないからいいものの。。。
寒い冬だったら
私は、地震保険にしっかり入っているけどそれでも大変だと思います
もうヘトヘト
2016/04/15 23:25
はしるさん

>北九州市小倉北区は震度3、
>明け方まで余震が続いて、
>眠れない一夜でしたが
ご無事で何よりです
熊本で被害に合われた皆様、大変ですね
こんなに大きな地震が、日本列島で何度も起きるのは困ったものです
津波が起きなかったから良かったというものの、原発も心配です
>熊本の方達の一日も早い復興を
>祈るばかりです!
お手伝いできることは限られていますが、復興の協力を皆でしましょう
はしるさん、余震が続いています
気を付けてお過ごしください
もうヘトヘト
2016/04/15 23:29
jiseiさん

熊本で、大きな余震
怖かったでしょうね
パジャマ姿の子供達。
活断層の怖さも再認識させられました
明日の雨が気になります
もうヘトヘト
2016/04/15 23:32
あきさん

仕事をしていて、今の地震かな
気になって携帯のワンセグで確認していたら、緊急地震速報がNHKから聞こえてきて、てっきり首都直下地震の緊急地震速報と思ってかなり慌てました
今回は、水の確保その後の対応など連携の良さに感心したのですが
震源地が熊本
それも本当に大きい震度7の地震
>活断層が動いた直下型の地震
横揺れとか
驚きましたね
首都圏だったらと考えただけでも恐ろしい
>死んでも命がありますように・・・。
あきさんは、大丈夫です
もうヘトヘト
2016/04/15 23:38
MONTAさん

東京でも地震があったのですが、ズドンと1回だけ短い地震
携帯のワンセグでNHKニュースを聞いていたら緊急地震速報
てっきり首都直下地震の速報と思ってかなり慌てました
考えたら、会社には水も食料の備蓄もない
熊本で、あんなに大きな地震が
明日は雨の予報
屋根など被害が出ているのでブルーシートの対応など協力して対処できるといいですね
余震が続いているだけにお気の毒です
もうヘトヘト
2016/04/15 23:44
まだこもよさん

>「東海地域」
気になりますね
今回の地震が引き金にならない事を祈るばかりです
九州は、火山の噴火が続いていたのも気になっていたのですが
日本列島は、地震がおおいですね
もうヘトヘト
2016/04/15 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本で震度7 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる