好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本地震、被災地に大雨

<<   作成日時 : 2016/04/17 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

被災地に迫る大雨の不安 土砂災害の恐れ、警戒呼びかけ

-------------------------------------

 気象庁によると、発達する低気圧の影響で、九州では16日夕から雨が降り始め、熊本県では17日午後6時までの24時間雨量は150ミリと予想される。局地的には1時間に40ミリの激しい雨が降る恐れがあり、同庁は土砂災害への厳重な警戒を呼びかけた。

-------------------------------------

雨が降るのは余震が落ち着いてからにしてくれたらいいのに

土砂災害が起きないことを祈る事しかできませんが

ニュースで、言葉に詰まる人の映像を見ていると涙がでる

もし自分だったら、住むところも無くなってこれからと

考えたら頭の中が真っ白になる

その上、怪我をしていたら。。。

歯は、磨く時に当たると痛いがそれ以外は平気

早く治さなければ


タンポポです。

画像


古くはフヂナ、タナと呼ばれた。タンポポはもと鼓を意味する小児語であった。江戸時代にはタンポポはツヅミグサ(鼓草)と呼ばれていたことから、転じて植物もタンポポと呼ばれるようになったのが通説であるが、その他にも諸説ある。

タンポポは、お日様が出ていると花を開きますが、曇り・雨・夜は花を閉じて、お日様が出るとまた開きます

知っていましたか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 東京五輪と舛添の外遊はやめて、熊本県の復興に使うべき。自然の前になす術はない。
珊底羅
2016/04/17 01:48
おはようございます♪

熊本の被害は 大きかったですね。
余震も相次いで 怖いでしょうに。
早く落ち着いてくれると良いんですが。
犠牲者も多く 雨も降って、
救援隊が早く到着すると良いですね。
今日のお天気は 時々雨のようですね。
バンビ2
2016/04/17 05:52
珊底羅さん

東京五輪の前に、首都直下地震起きそうで恐ろしい
ビルの看板・窓ガラスなど早急に対策すべき問題が沢山ある
自然との共存の難しさを感じますね
もうヘトヘト
2016/04/17 07:35
バンビ2さん

熊本・大分と被害が大きすぎますね
余震、震度が大きい・回数が多い
小さい子供が、顔にあざができる怪我をしていても泣いていない
怖かったでしょうね
軒下でビニールシートを張ってお年寄りが一夜を明かしている
教室など早く解放したらいいのに
余震が治まって欲しいですね
もうヘトヘト
2016/04/17 07:39
あの地震、熊本、熊本北部、大分と移動しているようで次は中央構造線沿いで愛媛の番?
伊方原発が海中に沈んで瀬戸内海は死の海とか?
これからどうなるか、とにかく枕元に避難救命袋を用意しています。
nibari1948
2016/04/17 08:16
自然災害の前には人間の力の弱いこと。
静かに余震が去ってくれるのを待つしかないのか
それにしても、噴火、地震、大雨が多い
どうなっているのでしょうね。
What's up?
2016/04/17 08:28
ボランティア活動をしたくても
距離的に出来ません。小銭をカ
ンパしました。
はぎさん
2016/04/17 08:28
nibari1948さん

原発心配ですよね
安倍さんも、あれだけ言い切ってきているので本気で対策を考えなければ
地方は、東京から支援を受けられるが、東京が被災したらと考えたら真っ暗です
ヘルメット、必要かな
もうヘトヘト
2016/04/17 08:44
What's up?さん

>自然災害の前には
かないませんね
余震が、治まってくれるといいですね
阿蘇山の噴火も心配
地元の人は、不安でしょうね
住宅も再建できない人も多いでしょう
これから、大雨に要注意の季節が来ます
もうヘトヘト
2016/04/17 08:47
はぎさん

今は、コンビニにも募金箱を置くので気持ちだけですが募金で支援です。
この募金が、被災者にスムーズに手渡されるといいのですが
もうヘトヘト
2016/04/17 08:49
いくら自然が相手だからといっても
もう少し 手加減してくれても
いいんじゃないのかと・・・
願うばかりです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/04/17 09:44
歯について・・・・
歯は食べ物や飲み物の入り口(当たり前だよね)であると同時に、全ての病気の「入り口」でもあり、更に大事なことに全ての病気が「始まる場所」でもあるのです。
歯は人体に備わった健康に関する「センサー」でもあるのだ。
歯を粗末に扱うと、健康の神様からひどいしっぺ返しを受けることになるぞよ!!
あきさん
2016/04/17 09:57
本当に大きな災害です。
なんとか余震がやんでくれるといいですね
kyabetu
2016/04/17 14:30
昨晩の雨は予報より少なかったようですが、やはり一連の地震が一刻も早く終息することを祈るのみです。
MONTA
2016/04/17 14:31
♪お姫さんへ
熊本大変だ・・・余震が続き精神的に参るね・・・東京へきたら壊滅だな(^−^)
バカボン
2016/04/17 15:05
「たんぽぽ」…根を使って「コーヒー」を作るのが 流行ってる?(どんな味だろうか?)
まだこもよ
2016/04/17 16:24
熊本、被災地に雨、まさに泣きっ面に蜂。救援の自衛隊、警察、消防、なんだか小出しにしている感じ。
jisei
2016/04/17 16:32
まさに 言葉がありません
seizi05
2016/04/17 18:34
高忠さん

手加減して欲しいですよね
14日の地震で助かって15日の地震で亡くなったなどと聞くといたたまれない
日本列島、どうなって今うのだろう
もうヘトヘト
2016/04/18 02:35
あきさん

久しぶりの強烈な痛みで、「歯」の大切さを思い知らされました
>全ての病気の「入り口」でもあり
気を付けなければいけないですね
>全ての病気が「始まる場所」でもある
分かる気がします
歯が痛くても食欲があって
しばらく歯の治療に通います
もうヘトヘト
2016/04/18 02:38
kyabetuさん

熊本の地震
余震も大きくお気の毒です
東京であのレベルの地震が起きたらと考えたらあまりに恐ろしい
せめて、余震が治まって欲しいですね
もうヘトヘト
2016/04/18 02:42
MONTAさん

昨晩の雨が予報より少なく良かった
14日の前震の大きさに驚いたら、15日の本震の恐ろしさ
日本列島、どこで地震が起きてもおかしくないと言うのが実感しますね
余震が一刻も早く治まって欲しい
もうヘトヘト
2016/04/18 02:46
バカボンさん

熊本、余震が大きく精神的にも辛いでしょうね
東京で起きたら。。。
諦めるしかないかな。。。
支援物資も期待できない
もうヘトヘト
2016/04/18 02:48
まだこもよさん

「たんぽぽ茶」、ダイエット茶でしたか
女性週刊誌に出ていたような
美味しいのかな
もうヘトヘト
2016/04/18 02:50
jiseiさん

>救援の自衛隊、警察、消防
多かったら返したらいいので、当初から大人数を投入して欲しいわね
海の水を真水にするなど日本の技術でしたら世界に発信できる。
なぜ、水が足りない
若い被災者にお願いして食料配布などしたらもっとスムーズに支援物資が行きわたると思うけど2時間も並ばせたり、お気の毒
もうヘトヘト
2016/04/18 02:54
seizi05さん

避難生活が長引きそうですね
水分くらい、沢山いきわたるようにして欲しいわね
もうヘトヘト
2016/04/18 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本地震、被災地に大雨 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる