好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本の大地震

<<   作成日時 : 2016/04/18 03:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

熊本地震 14日の前震で助かり 16日の本震で亡くなった人のニュースなど聞くといたたまれない気持ちになります

M3.5以上が95年以降で最多 熊本、震源域が拡大

-------------------------------------

 気象庁は18日、熊本、大分両県で発生している一連の地震で、体に感じる地震は14日夜から18日午前0時までで492回に達した、と発表した。マグニチュード(M)3・5以上の比較的大きな地震は、17日午後1時半までに165回に上り、1995年以降の内陸や沿岸で発生した地震で最多となった。

-------------------------------------

震源域がこれだけ拡大している地震は、今まであったのだろうか

余震が治まる事を、祈るばかりです。


昨日、仕事をしていて急いで連絡取りたい事があってお客様の携帯に電話した

待ち受けの音楽が、『必殺仕置人』

30歳後半の男性なので、驚きつつ待っていたら電話番号の登録間違い

同僚に聞いて架けなおしたら、普通に出た

これは、芍薬(しゃくやく)でしょうか ←どうも。。。牡丹のようです

画像


立てば芍薬、
座れば牡丹、
歩く姿は百合の花

の芍薬かな ←どうも。。。牡丹のようです

綺麗でしょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

熊本の地震 少し収束に向かっていますが、
まだまだ油断できないですね。
震源域が少し移動しているとか。
新たな大地震にならないと良いんですが。
先ほども 震度4の地震が起きました。
このお花は芍薬でしょう。
>立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
と言いますが 替え言葉で、
立てばビヤダル座ればタライ、
歩く姿はドラムカン っというのも。
それにしても芍薬の花は綺麗ですね。
今日は晴れて 暑くなりそうですね。
バンビ2
2016/04/18 04:54
バンビ2さん

熊本、少しは落ち着いてきたようですが震源域の移動が気になりますね
震度4なら弱いと感じるのも怖い
震度7
想像できない
>立てばビヤダル座ればタライ、
>歩く姿はドラムカン
こうならないようにしなければ
白い芍薬の花、綺麗ですね
こちらは、綺麗な青空です
もうヘトヘト
2016/04/18 07:30
震度4でも
7の記憶が生々しすぎて
気持ち的にくるだろうなぁ。
で、そうなのさ!
移動しているように見えるのが
なんとも不気味です。

花のように晴れやかに
1日も早くなりますように
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/04/18 07:34
高忠さん

震度7
テレビで映像を見るたびに恐ろしい
寝ていたら動けないでしょうね
震源地の移動気になりますね
原発もあるし

東京は、綺麗な青空
芍薬の花、綺麗でしょ
もうヘトヘト
2016/04/18 07:37
TVのニュースで、地面が2Mほどずれている畑の画像を観ましたが、ゾーットしますね。小父さんの家の近くに断層が発しています、断層がどこを走っているのかが分からないから不安ですね、家の真下だったら完全につぶれますね。
被災者の方々のご冥福を。
haruki
2016/04/18 08:32
♪お姫さんへ
立てば芍薬・・・座れば牡丹・・・歩く姿がゆりの花・・・これお姫さんどすか(*^_^*)
バカボン
2016/04/18 08:44
熊本地震の関連では、今日本中に溢れ返っているのであきさんは一休み。
この花はボタンではないかな?つまりヘトさんが座った姿だということですね。
・・・また点数かせいじゃったぞ!!
あきさん
2016/04/18 10:55
先ほど有感地震は500回を超えたとニュースが言ってました。本当に心配です。被災された方は,不安と恐怖が続いているでしょうね。早く余震が治まり,復興に着手できるようになるといいですね。
シャクヤク…我が家にもピンクのがあります。本当にきれいですね。
おいちゃん
2016/04/18 11:00
被害が大きくて驚きですね。
本当にどうしようもないね。
大きな余震が多発・ビックリ。
倒壊家屋も凄い数でお気の毒です。
カメさん
2016/04/18 11:10
佐世保の方のブログを読んでいますが、毎日の更新が、本震以降全くないので心配しています。子供さんも2人いるのですが。
早い収束を祈るばかりです。
コットンボール
2016/04/18 13:05
この花はたぶん牡丹でしょう。
 熊本の地震による死者は42人とか、これは東日本の津波による死者を除くと熊本のほうが多いかも?
jisei
2016/04/18 16:15
気候も含めて、ここ数年、「例年にない」という言葉をよく聞きますよね。暴風もすごかったし・・・この先、どうなるんだろうかと思ったりします。
キーブー
2016/04/18 17:29
 今晩は。
 熊本地震のおこった近くに川内原発があり、被害はでていないが、あればぞっとする。即、廃止する以外なし。
珊底羅
2016/04/18 20:56
 今晩は。
 マスコミの非常識は今に始まったことでないが、救援物資を送る人のなかには千羽鶴や使いふるした服などあり、現地の人は対応に苦慮する。何を考えているのかわからない。
珊底羅
2016/04/18 22:33
harukiさん

地面のズレ
はしごで移動していましたね
活断層の上の恐ろしさ、思い知らされました
>小父さんの家の近くに断層が
日本列島どこに活断層があってもおかしくない
今回の災害も長期化しそうですね
水は、タンカーで海送輸送もすればいい
海水を真水にする装置など、日本の技術力を世界に発信できる機会でもあるのに
もうヘトヘト
2016/04/18 23:15
バカボンさん

この花、牡丹のようです
どっちにしても、私の事だと思います
芍薬ってどんな花だったかな
もうヘトヘト
2016/04/18 23:17
あきさん

熊本、今日も大きな地震が
日本列島の地下、どうなっているのでしょ
これは、牡丹ですが
参った
平成時代、座るのは椅子だから
もうヘトヘト
2016/04/18 23:19
おいちゃんさん

地震の回数も多い
震度も大きい
考えたら、北海道も地震が多いけどこんなに大きな地震も連続した地震もないような
小さい子供が可愛そうですよね。
夜泣きしても親は、気が休まらない
小さい子供がいる家庭は、教室の中などまとまって避難できるようになると良いわね
どうも、牡丹のようです
どっちにしても、綺麗だから良いわね
もうヘトヘト
2016/04/18 23:24
カメさん

被害、大きすぎですね
大きな余震が多発で、倒壊家屋が増え続いています
3.11の復興も出来ていないのに。。。
熊本が被災。。。
観光立国の計画、大丈夫だろうか
もうヘトヘト
2016/04/18 23:28
コットンボールさん

今日、福岡のお客様と話したのですが、16日未明の地震はかなり大きく慌てたとの事です
今は、落ちついているようですが
あんなに大きな前震
その後の本震の大きさ
これ以上、被害が広がらないといいですね
佐世保の方も、ブログどころではないのかもしれないですね
もうヘトヘト
2016/04/18 23:32
jiseiさん

芍薬かと思ったら。。。
牡丹のようです。。。
3.11も津波がなければ。。。
考えてしまいます
熊本地震の震源地が大分に移動して海底となったら津波が
原発心配ですね
もうヘトヘト
2016/04/18 23:35
キープーさん

>「例年にない」
百年に一度
想定外
もう、何があっても不思議ではない
これからは、ダムの崩壊が心配
今年の夏も、酷暑なのかな
もうヘトヘト
2016/04/18 23:38
珊底羅さん

伊方原子力発電所の方が、危険度が高いかもしれない
どっちにしても、油断できない
もうヘトヘト
2016/04/18 23:42
珊底羅さん

>千羽鶴や使いふるした服などあり
昔からある
考えるまでもなく、捨てればいい。
盗難被害もでている
もうヘトヘト
2016/04/18 23:43
個人的に感じるのは、気象庁の言う今までに経験の無いという言葉に対し、単に責任逃れしているとしか思えません。
活断層があれだけ複雑に入り組んでいるという事は、一つの地震をきっかけに多発しても可笑しくないと思いつくことは決して無理ではないと思います。
要は税金で賄っている事と権威やデータに固執し過ぎて、想像力が欠落していた結果と感じてます。
最も、ここぞとばかりにメディアに登場して好き勝手発言する学者も人として信頼できませんが。
MONTA
2016/04/19 19:50
MONTAさん

今回は、一言
『今後は、もっと大きな地震が起きる可能性が大きい』と言うと良かったのかな
とは、思うが国民も大きな地震が起きなけれなオオカミ少年で
困ったものです
人命に関する事なので、今後に向けて発表の仕方を工夫する必要がありますね
>権威やデータに固執し過ぎて
原発が恐い
特に安倍政権の無言(無言ではないと思うが)の圧力が恐ろしい
>好き勝手発言する学者も
言わなきゃ損
言わなきゃ損
と、しか思えない
もうヘトヘト
2016/04/19 20:38
我が家の庭にもシャクヤクは咲いています。赤です。昨日ボタンを見に行きましたが、終わっていました。
熊本の地震も600回以上。余震はまだ続くと高知の岡村教授。我が家から3kmに中央構造帯がありますよ。
nibari1948
2016/04/20 07:51
nibari1948さん

ところで、この写真はやっぱり牡丹ですか
>我が家から3kmに中央構造帯が
3Km
渋谷から三茶の距離ですね
そのくらい離れていれば。。。
日本は、いたるところに中央構造線クラスの活断層があると思った方がよさそうですね
もうヘトヘト
2016/04/20 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本の大地震 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる