好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 平均貯蓄額、過去最高

<<   作成日時 : 2016/05/18 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

本当かな

平均貯蓄額、過去最高の1805万円 富裕層が押し上げ

-------------------------------------

 総務省が17日発表した2015年の家計調査報告で、2人以上の世帯の平均貯蓄が1805万円で過去最高になったことがわかった。前年比0・4%増で、増加は3年連続だ。ただ、3分の2の世帯は平均を下回る貯蓄しかなく、一部の富裕層の貯蓄増が全体を押し上げている。
     (略)
 世帯主の世代が上がるほど貯蓄は増える傾向で、40歳未満の平均貯蓄が608万円だったのに対し、60〜69歳は2402万円70歳以上は2389万円だった。一方、負債は住宅ローンなどを抱える人が多い40〜49歳が1068万円で最も多く、全体の平均は前年比2%減の499万円だった。

-------------------------------------

7億円の宝くじを買わなければ  

昨日は、雨

西新宿で、仕事

美味しいコーヒーの店があったので飲もうと早めに家を出たら

田園都市線、非常停止ボタンが押されたと18分遅れ

副都心線、通常混雑遅れで10分遅れ

丸ノ内線も遅れ

コーヒー飲む時間も、無くなった  

お昼を食べていたら、聞こえてくる話題は、地震

日本列島、地震が多すぎます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>平均貯蓄額、過去最高の1805万円
皆さん貯蓄額が多いんですね。
オレオレ詐欺でも現金多額に持っている。
なのでタンス預金も多いんでしょうね。
電車の遅れは 勘弁してほしいですね。
先日の地震の話題が多かったのかな。
それだけ やや大きな地震だったから。
バンビ2
2016/05/18 05:24
♪お姫さんへ
平均貯蓄額1805万円・・・生活保護で暮している人が多いのに・・・格差が極端だな(*^_^*)
バカボン
2016/05/18 05:58
バンビ2さん

本当に、こんなに沢山貯金しているのかな
私は。。。
老後が心配
ども、オレオレ詐欺にかからないから良いわね
電車の遅れ、もう勘弁です
帰りも、朝の遅れの影響で電車が乱れていたのです
地震、不気味ですよね
もうヘトヘト
2016/05/18 07:00
バカボンさん

生活保護、受けるか
多額の貯金をしておくか
自分の将来が不安
国民年金の人は、生活するの大変でしょうね
もうヘトヘト
2016/05/18 07:02
私のいる地域はみなさんお固いので、平均的な預金は軽く5千万を越えています。農家の方ならもっと多く、Iターンしてきた子供に家を建て、高級車を買ってやっていて、なお余裕がるようです。一番の貧乏はわが家のみ。
nibari1948
2016/05/18 07:49
私の現金預金残高を書いてみましょう。
ブログ見た悪人が私の命を狙いに来るかな。
さて私の預金は五千万円ですよ。
昔家内の名義でほとんどして預金してたので、
現在私の思う様に金が使えなくて、
少し後悔していますよ。
女房の鬼婆には参りましたね。
カメさん
2016/05/18 09:05
うーん( ̄人 ̄)
我が家とは関係ない
テーマだねぇ。

 老後・・・プチ心配
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/05/18 09:18
私もこの手の報道にはびっくりしていましたが,
退職して退職金をいただいて…
全部使うわけにはもちろんいかないのだけど,
銀行に預けて運用していても貯蓄になるんだな〜と。老後は退職金を運用して,
年金で食いつなげなきゃ。
貯蓄という名のお金はあるけど,
それは自由にはならないし。
でも,額面的にはあるんですよね。(^^;)
おいちゃん
2016/05/18 09:54
すごいな!
 60歳以上で貯金が増えるのは、退職金とこれからの生活を考えているのでしょうね。
貯金なしで生活できれば、その方が幸せだと思います。
What's up?
2016/05/18 09:55
こんにちは、

電車からの発車遅れは、よくありますね。
なかでもイライラする人もいるみたいです。
sisi
2016/05/18 14:07
世帯の平均貯蓄額が1805万円、どこの国の話でしょうか?
jisei
2016/05/18 14:26
平均貯蓄額が1805万円だなんて、どういう計算をしてるんだろうね。もしかして、住宅ローンや生命保険まで貯蓄と見做しているんじゃないのかね?
それにしても、どこの国の話ですかね、jiseiさん。
あきさん
2016/05/18 18:10
やはり格差が拡大し、持てる人たちは莫大な貯蓄を持ち、持たない人は持っていない、それが数値で現れた格好ですねぇ。
この格差を縮める事が政治の役割でもあると思うのですが。
MONTA
2016/05/18 18:21
nibari1948さん

ビックリ
農家は、やっぱり恵まれているのかな
自民党の大票田ですものね
宗教と農家と労働組合。。。
はぁ。。。
貯金しなきゃ
もうヘトヘト
2016/05/18 22:52
カメさん

>昔家内の名義でほとんどして預金
これが、良かったのね
ネギ、大きく成ったかな
私は。。。
これから、貯金しなきゃ
毎年、500万で10年
もうヘトヘト
2016/05/18 22:55
高忠さん

>老後・・・プチ心配
私、プチ
プチ
プチ
心配の玉手箱
大丈夫かな
もうヘトヘト
2016/05/18 22:57
おいちゃんさん

退職金が、あるわね
でも、今大手企業でも。。。
東芝・シャープなど退職金出るのかな
退職金を株で運用して
老後は、デイトレーダーかな
大地震で、北海道に住んでも儲けられるわね
もうヘトヘト
2016/05/18 22:59
What's up?さん

年金だけじゃ、生活するの大変
東京で、アパート住まいなら生活できないと思う
貯金を切り崩して生活するしかないでしょうね
国民年金の人は、どうやって生活しているのだろう
老後の為に貯金しなきゃ
消費が増えるわけないわね
もうヘトヘト
2016/05/18 23:03
sisiさん

定時で運行されることは、まずない
5〜10分の遅れは、いつもの事なので気にもならないのですが
電車の間隔が、1分でも空くともう悲惨
明日は、東武東上線が大変そう
もうヘトヘト
2016/05/18 23:06
jiseiさん

やっと、同じ人がいた
>世帯の平均貯蓄額が1805万円
会社でも、話したけど私たちの仲間ではいない
ローンを抱えている人もいて
私達が、80歳代になった頃はオレオレ詐欺は無くなるかも
もうヘトヘト
2016/05/18 23:09
あきさん

もうすぐ、私の貯蓄額が、7億円を超えます
来年は、平均貯蓄額が2000万円を超えたら、私が貢献したかな
笑っている場合じゃない
私達の仲間、貯蓄額が。。。
老後、大丈夫かな
もうヘトヘト
2016/05/18 23:12
MONTAさん

>やはり格差が拡大し
年金だけで生活するのは、東京では難しいかも
住まいがあるから良かった
アパート生活だと、無理
病気したら。。。
保険2つ、入っているからいいかな
もうヘトヘト
2016/05/18 23:14
小父さんも対象に含めてくれたのだろうか?一人で平均値をズーット下げたのに。
本当に皆そんなに貯め込んでいるのだろうか、70代の人がインタビューで老後に備えてますなんて言ってるけど幾つまで生きるつもりだろう。十分老人なんだから、人生楽しまなければと思いませんか。
haruki
2016/05/19 09:09
金額にも 驚いたが その額は あくまでも「平均」ですからね! と言う事は 「もっと たくさん貯金している人が たくさんいる」んですよね!
「将来が不安」だから 「お金があれば 良い」…で いいのかなかぁ〜?
まだこもよ
2016/05/19 12:31
harukiさん

お仲間だわ
私も、平均を押し下げている
私は、120歳まで生きる予定だけど
何歳になっても健康保険とか支払うのかな
90歳で、免除とかないの
老後、楽しむのにもお金が。。。
宝くじ、買いましょうね
もうヘトヘト
2016/05/19 23:19
まだこもよさん

もっと沢山貯金している人
もっと貯金が少ない人
お金がないと困る事は困るわね
病気しても。。。
葬式するにも。。。
贅沢はしなくてもいいけど、温泉に月1回は行きたいわね
もうヘトヘト
2016/05/19 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
平均貯蓄額、過去最高 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる