好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕨(わらび)と蕗(ふき)

<<   作成日時 : 2016/05/22 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

友達から、蕨(わらび)が届いた  

蕨と蕨の漬物と蕗やアスパラなどが、入っていた

お腹を空かせて荷物が着くのを待っていて←よだれ

やっと、届きました  

自然からのありがたい春の贈り物です

友達から、今年は早いと言われたので調べたら

去年は、2015/06/05なので確かに早い

温暖化なのかな

やっぱり、山菜は美味しいわね〜

しばらく、山菜でご飯を頂きます

酒粕も入っていた

甘酒作ろうかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>友達から、蕨(わらび)が届いた
良いお友達がいて 良かったですね。
>蕗やアスパラなどが、入っていた
自然の恵みの山菜で 美味しそう。
去年より早いのは 暖かいからですかね。
山菜で美味しいご飯を食べてください。
ただし食べすぎに 注意ですよ。
今日も晴れて 暑くなりそうですね。
バンビ2
2016/05/22 05:52
バンビ2さん

持つべきものは、お友達
来月12日に、東京で会います
自然の美味しい恵み
しばらく、おいしい食生活が
去年より早い
地球温暖化の影響かな
今日は、暑くなりそうですね
水分補給をしなければ
もうヘトヘト
2016/05/22 07:11
季節の山菜、ありがたいですね。
ビタミン、植物繊維満載ですね。
元気になりますね。
What's up?
2016/05/22 07:55
What's up?さん

山菜は、自然から春の贈り物
口の中に、春の季節が広がります
食物繊維
そうです
自然の食べ物は、食物繊維が豊富ですね
東京は、強烈な日差しです
UV対策をして出勤です
もうヘトヘト
2016/05/22 07:58
昨日訪れた山の道ノ駅に蕨売ってました。
料理が面倒で買わなかった。
n
2016/05/22 08:07
ワラビと一緒に蕗も届いたか・・・・羨ましい・・・・よだれが出るよ。
シドケやミズ、曲がり竹のタケノコも美味しいよね。
季節の食材を送ってくれる友達はありがたいね。
あきさん
2016/05/22 09:34
友達の贈り物に感謝ですね。
蕨は都会ではなかなか手に入らないです。
蕨の漬物は美味しかったですか。
カメさん
2016/05/22 10:40
ワラビは子供のころ田舎ではそこいらで採れて、珍しくもなかったのですが30年ぐらい食べていないですね。
jisei
2016/05/22 12:14
山菜は、どのように調理すれば良いのか、全く知りません。
山菜は食べる派です(^^。
MONTA
2016/05/22 12:47
よいお友だちですね(*^_^*)
これから、家呑みも楽しみになりますね、おいしいお酒のアテがあって♪
キーブー
2016/05/22 16:40
ぜったい あまざけ 作ってください
sasaki05
2016/05/22 17:25
山菜料理…美味しそうだなぁ〜
まだこもよ
2016/05/22 18:10
n(nibari1948)さん

>山の道ノ駅に蕨売ってました
いいなぁ〜
山菜、下ごしらえ面倒ですものね
そちらだと、いろんな種類の山菜売っているのでしょうね
こごみ・ぜんまい・ウド食べたい
もうヘトヘト
2016/05/22 22:10
あきさん

蕗、全部食べた
自然の蕗だから、独特の味が
>シドケ
食べた事がない
食べたい
でも
現在では減少し採取が困難な「山菜」となっています
ですって
友達に感謝
もうヘトヘト
2016/05/22 22:15
カメさん

蕨、おいしい
>蕨の漬物
蕨・生姜・昆布
おいしかったです
野菜を売りに来る農家のオバサンから買った、アスパラもスーパーのアスパラと違う
おいしかった
もうヘトヘト
2016/05/22 22:18
jiseiさん

私も子供の頃、蕨を採りに行った事がある
どこに取りに行ったのだったかな
私の母方の祖母は、山菜を取りに行って音がしたから立ち上がったら目の前に熊
熊がビックリして逃げて行った
骨皮で、美味しくなさそうだから逃げたのかなと言っていた
叔父に山菜を取りに行くに禁止されても内緒で採りに行っていたけど
もうヘトヘト
2016/05/22 22:23
MONTAさん

山菜、おいしいわよ〜
お浸しで食べたっておいしい
呑み屋で山菜で一杯
もうヘトヘト
2016/05/22 22:26
キープーさん

持つべきものは、友達
もうすぐ、サクランボも付く
お酒も送ってくるのです
だって、造り酒屋なんですもの
もうヘトヘト
2016/05/22 22:28
sasaki05さん

seizi05から、改名したの
甘酒作るわね
腕が鳴る
甘酒いりのスムージーもブームよね
もうヘトヘト
2016/05/22 22:32
まだこもよさん

山菜料理いいわよ
そうだ
山菜をイメージしたヘアースタイルをお客様に提案したらどう
こごみヘアー
いいかも
もうヘトヘト
2016/05/22 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕨(わらび)と蕗(ふき) 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる