好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙だねの乙

<<   作成日時 : 2016/05/27 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日、明日(27日)午前中休みと言う事で、ちょっだけ呑んできた

だって、蒸し暑いんですもの

そのお店では、笹の葉を綺麗に切って飾って出してくれる

乙だね

と、話しながらどんな意味だろうと、調べてみたら

実用日本語表現辞典によると

-------------------------------------

気が利いていて、ちょっといいと思わせるさまなどを意味する表現。他もよいが、これもまた趣きがあってよい、といった意味で用いる

-------------------------------------

なるほど


乙の語源・由来によると

-------------------------------------

乙は、十干の一つで甲に次いで二番目。

「甲乙つけがたい」の「乙」は、「甲」を第一位としたときの二番目にあたることからいう。
邦楽では、「甲」に対して一段低い音を「乙」といった。
この低い音が通常とは異なる調子であることから、邦楽以外のことについていう際、普通とは違って「変なさまだ」「妙だ」という意味で江戸時代から使われはじめた。
この頃には、マイナスの意味での使用がほとんどであったが、明治時代に入ると、変わっていて「しゃれている」「趣がある」といったプラスの意味で用いられることが多くなった。
一説には、まっすぐな「一」に対して、「乙」は字が曲がっていることからともいわれるが、邦楽の「甲」に対して「乙」の説が有力である。
インターネット掲示板などで見られる「乙」は、「おつかれさま(お疲れ様)」を略した「おつ」を漢字変換して「乙」としただけであり、気が利いている意味からの派生ではない。

-------------------------------------

江戸時代のマイナスの意味から、明治時代になってプラスに変化しているのね

言葉は、生き物だわ

ところで

へーい。いらっしゃいの「へーい」は、甲乙丙の「丙」なのかな

今日は、午前中休み。

起きたら、雨かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

「乙」の意味は かなり深いんですね。
私が知っている 乙 は、
甲乙つけがたい 乙なもんですね くらいかな。
今は雨が降っていますが、
もしかしたら朝方に止むかもですね。
雨のせいで かなり蒸し暑いです。。。
バンビ2
2016/05/27 05:45
最近はこの評価は使わないね。
昔は兵隊検査で甲種合格とか
学校の成績も甲、乙、丙、丁だったと聞いたことがある、私たちは、1〜5評価だったな
今は、優、良、可ですか?
What's up?
2016/05/27 07:20
バンビ2さん

甲乙つけがたい
乙なもんですね
これは、良く使いますね
今は、しっかりした雨です
昨晩寝る頃は、もう降っていました
蒸し暑い
水分補給しなければ
もうヘトヘト
2016/05/27 07:59
What's up?さん

私の両親の成績は、甲乙丙丁の時代です。
4段階なのかな
今は、良くできましたとか
違うのかな
時代で、変わりますね
もうヘトヘト
2016/05/27 08:02
♪お姫さんへ
もう真夏の気候だな・・・夕べは暑かった(*^_^*)
バカボン
2016/05/27 08:25
へ―い、は「へい」は応答語からで、ぺこぺこ頭を下げるさまを表わす語。言いなりになったり、ごきげんをとったりするさまにいう、とネットに出てました。
私も謎が1つ解けました。
nibari1948
2016/05/27 08:40
昔 凄いだろうと・・
ほとんど5の通信簿を
自慢する 他校の友人

が、しかし
一番下に6 を発見。

 瞬間爆笑だった!なぁ。

嗚呼10段階評価。

 って あら?
 そういうことじゃなかった?!
  <(_ _)>
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/05/27 09:09
バカボンさん

蒸し暑いわね
もう、雨が上がった
今は、風が気持ちいい
男の料理教室、得意料理あるの
もうヘトヘト
2016/05/27 09:35
nibari1948さん

調べて頂いてありがとう
>ぺこぺこ頭を下げるさまを表わす語
この店は、甲乙丙の丙のような立派な店ではありませんと、へりくだって行っているのかと思ったらそうでもないのね
もうヘトヘト
2016/05/27 09:37
高忠さん

自慢するわけではないけど
私は、体育を除いてオール5
一度だけど
自慢した
勿論、5段階です
でも、小学校1・2年は、ほとんど学校に行っていない
3年生の時、試験の時隣の子にひらがなを聞いた事がある
もうヘトヘト
2016/05/27 09:41
蒸し暑いですね
昨夜は雨が降ってて窓が開けられなかったし、あまりに暑いんでタイマーをしてクーラーをかけました。今年初です^^;
キーブー
2016/05/27 10:40
へとさんは国語力もすごいね。
高い音(甲)に対して低い音(乙)と言うのは、西洋音楽でいうシャープ(♯)とフラット(♭)の関係と同じだね。面白いや。
因みに、♭の多いメロディーはとても耳に心地よく響くんだよ。
あきさん的には、♭は人間の心を揺さぶる音階だと思います。話が脱線してごめん。
あきさん
2016/05/27 10:51
キープーさん

朝、少し強い雨
雨が上がったと思ったら
また雨が降り出して
また、雨が上がっている
いまは、気温が下がっているけどお日様出たら堪らないわね。。。
もうクーラーですか
私は、真夏でもクーラーは入れない。
扇風機は使う事があるのですが、この扇風機は昭和の扇風機なのです
もうヘトヘト
2016/05/27 10:57
あきさん

能ある鷹は。。。ではないのですが
国語力もあるのです
>♭の多いメロディーはとても
>耳に心地よく響くんだよ。
あきさんは、芸術力がすごいのね
最近、ゆっくり音楽を聴いていない
もうヘトヘト
2016/05/27 11:00
へとさん、こんにちは。
今年も来ましたホトトギス、
今日は肌寒い4時過ぎには、
散歩に行けたがこの時間でも、
まだ寒いくらいだ、
東空幸呼
2016/05/27 11:51
甲乙丙と言っても、
今の若い人には理解できないかな?

昔、徴兵検査ってなのがありましたね。
徴兵検査は、学力検査はなく、身長が152センチメートル以上で身体が強健、視力がおおむね良好ならば甲種合格とされた。今「甲種合格」が152センチと聞くと、ずいぶん小柄で甲種になれたと思うが、これでも明治時代では、合格率がかなり低く、10人に1人か2人が合格する程度だった。
 太平洋戦争末期では兵員不足になり、基準を5センチ下げた。ただし、身長が極度に高いなど体格が標準でない場合は、軍服の支給に支障があるため乙種、もしくは丙種であった。

webサイトより借用

カメさん
2016/05/27 12:00
なるほど…
あんまりそういうふうに考えたことがなかったな〜。
私の大学の評定は甲・乙・丙でしたよ。
今,こんな評定をしているところはないでしょうね。
おいちゃん
2016/05/27 15:34
乙だねぇに絡んで、粋だねぇ。
 「姐さん粋だね、いえわたしゃ帰りだよ」。
jisei
2016/05/27 15:36
言葉は生きてるから面白いですね。
乙だねーって言ってもその意味を理解できない世代の方が多いのでは。
甲よりは落ちるのであれば乙は良くない意味だけど、丙よりいいから乙だねーはいいねーの意味かな?
乙な味ですねなんて言うのは、旨いより深い味がする場合かな?
haruki
2016/05/27 17:06
「へ〜い」は「ヘイ・カモン・ベィビー」の「ヘイ」かも?な〜んてね(笑)
一般人
2016/05/27 19:35
こんばんは。


私の大阪でも蒸し暑くなりましたです
sisi
2016/05/27 23:30
東空幸呼さん

>今年も来ましたホトトギス、
いいわね〜
東京は、朝雨
雨が上がって、また降って
また、雨が上がって
肌寒い。。。
明日は、蒸し暑くなるらしいけど
今は、肌寒い
もうヘトヘト
2016/05/27 23:38
カメさん

>身長が152センチメートル以上
小柄ですね
子供も兵隊にしたかったのかな
今は、152Cm以下の人探すのが大変。。。
明治時代の日本人、小さかったのね
>太平洋戦争末期では
147Cm
日本、こんなに貧しいのにアメリカと戦争したのか。。。
大バカものだわね。。。
もうヘトヘト
2016/05/27 23:42
おいちゃんさん

私の大学は、優・良・可・不可
今の大学、どんな評価なのかな
時代で変わるわね
もうヘトヘト
2016/05/27 23:44
jiseiさん

面白い
私は、粋というより息(ため息だけど)
もうヘトヘト
2016/05/27 23:46
harukiさん

言葉は、生き物だわね
日本人は、言霊と言う位ですから
>乙な味ですねなんて言うのは
思いが深いかもね
また、呑みに行って乙な味を味合わなければ
もうヘトヘト
2016/05/27 23:49
一般人さん

英語、だったら
>へーい。いらっしゃい
は、明治になってからなのかな
それとも、戦後
もうヘトヘト
2016/05/27 23:50
sisiさん

東京は、雨で気温が
肌寒いのです
明日は、きっと
体が、付いていかない
もうヘトヘト
2016/05/27 23:51
甲乙丙、甲が一番、乙が二番、丙が三番って印象でした。
そういえば乙だねぇ〜は良い印象の言葉ですねぇ。
使い方が変わったんですねぇ。
とは言え、丙だねぇ〜とはならなかったんですねぇ!
MONTA
2016/05/28 06:53
MONTAさん

>乙だねぇ〜
こうだねぇ〜は、「甲だねぇ〜」じゃないわよね

は、元気があっていいけどね
もうヘトヘト
2016/05/28 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
乙だねの乙 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる