好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚きました。何年かしたら日本も?

<<   作成日時 : 2016/05/08 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

ひょっとしたらとは、思ったが

日本も少子化が進むと何年か後には、こうなるのか


ロンドン市民、「多様性」選ぶ 市長に初のイスラム教徒

-------------------------------------

 6日開票のロンドン市長選で野党労働党議員でイスラム教徒のサディク・カーン氏(45)が当選し、欧米の主要な首都で初めてイスラム教徒の市長が誕生した。難民危機やテロを受けて欧州各国で反イスラムの機運が広がるなか、ロンドン市民は「多様性」を重視する姿勢を示した。
     (略)
 英国の首都としてロンドンは旧植民地や欧州連合(EU)各国から多くの移民を受け入れ、経済成長につなげてきた。2011年の国勢調査によるとロンドン人口の12.4%はイスラム教徒。今やロンドン人口の3分の1は英国以外の生まれとされ、市長選の投票用紙はアラビア語やトルコ語など18言語に訳された。専門家たちは「移民社会が孤立しがちなパリやブリュッセルに比べて、ロンドンは多様な価値観が定着した」と指摘する。
     (略)
 一方、同時に実施された地方選では活性化する首都ロンドンと、経済が低迷する地方との溝が目立った。労働党はスコットランドを中心に大きく議席を減らし、「移民に職を奪われている」などと反移民やEU離脱を訴える英国独立党が議席を伸ばした

-------------------------------------

英国は、欧州連合(EU)離脱するのか

残留するのか

世界は、日本とは違うと改めて実感

今は、バラの花が綺麗です。ご近所の薔薇

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

日本も少子化になっていますね。
>ロンドン市長に初のイスラム教徒
いつかは日本も こういう日が来るのか。
多種多様化することに なるんでしょうね。
今日のバラの花は 綺麗な色ですね。。。
バンビ2
2016/05/08 05:39
バンビ2さん

日本も生産人口が減っているので海外からの労働者を入国させていますから
トランプさんは、ロンドン市長を入国させないのか
日本では、「多様化」でサミットで他国から改善を求められそう
今、バラの花綺麗です
もうヘトヘト
2016/05/08 07:11
日本はヨーロッパやアメリカと違って、他国民を移住者として受け入れた歴史が少なく、またその数も極めて少数。
日系ブラジル人などは祖国としてなじみやすいでしょうが、東南アジアの人でも文化の違いに苦労し、日本人がはたして付き合いきれるか、国論が真っ二つになるでしょうね。
nibari1948
2016/05/08 08:32
ロンドンに住んでいる知り合いがいますが、本当に人種はバラバラだと言います。だから生活は便利で困らないけど、やはり、治安が悪いようですね。
What's up?
2016/05/08 08:51
♪お姫さんへ
少子高齢化が益々進行・・・労働力確保のため移民制度を検討せざるを得ないな(*^_^*)
バカボン
2016/05/08 09:13
日本でも将来同じ様な事が起きるかも。
移民を多数受け入れて、
少子化問題を解決しようとする、
意見の政治家がいますからね。
カメさん
2016/05/08 10:28
トランプの意見とは真逆の結果ですねぇ。
少子化のにほんでは今後、移民受け入れを強化するのか否か?
ただ、封建的な制度が続き民主主義になってまだ70年の日本で、こういった事が起こるか否かは興味深いところですが、仮に起こったとするならばその時初めて、日本は民主主義の一歩を踏み出したと言えるかも分かりません。
MONTA
2016/05/08 13:36
ロンドンにパキスタン系の市長が誕生したね。驚きですよ。
民主主義の先頭を走って来た国だし、インドやパキスタンはかつて植民地だったからイギリス本土にもそうした国々から大量の移民を受け入れてきたけど、それにしてもすごいことをやりますね。
あきさん
2016/05/08 15:03
日本も 何十年もしたら 「こんなに外人さんが増えたの?」と言う感じになっているのかもよ!(少子化で どんどん人口が減ってしまうから?)
まだこもよ
2016/05/08 15:50
こんにちは
黄色のバラは幸せが呼びそうですね
sisi
2016/05/08 16:08
イギリスの首相にイスラム教徒、彼の国の懐の深さでしょうか。
jisei
2016/05/08 19:53
nibari1948さん

東京にいると、ホワイトカラーの職種で中国・台湾・インドなど東南アジア系の人が沢山働いています
お昼の食事で、気が付きます
これに、建築現場・工場・農業・介護などでかなりの人が働いていると思う
高層ビルのレストランなど日本語以外の会話が聞こえてきます
日本も近い将来、間違いなく。。。
もうヘトヘト
2016/05/08 20:10
What's up?さん

ロンドンだけではなく、ヨーロッパが
>人種はバラバラだと言います
そうなのでしょうね
日本も確実に、海外の労働者が増えています
IT関係も多いです
>治安が悪いようですね
これが、一番心配
もうヘトヘト
2016/05/08 20:15
バカボンさん

少子高齢化、間違いなく海外からの労働者が増える。
今現在、想定していない問題が出てくるでしょうね
>移民制度を検討せざるを
世界から総スカンくらいそう
もうヘトヘト
2016/05/08 20:18
カメさん

カメさん、数年前は韓国の技術者が多かったのですが、今は、中国・台湾・インドなど東南アジアのホワイトカラーの労働者多いです
生産人口が少なくなっている日本は、これからもっと増えるでしょうね
また、海外からの労働者が日本に来てくれなくなったら困る
大相撲を見たら良くわかる
もうヘトヘト
2016/05/08 20:26
MONTAさん

ロンドン市長は、アメリカに入国できないのかな
トランプさん、中近東の首相や大統領・王族などシャットアウトするのかな
日本は、確実に海外からの労働者増えています
高層ビルでランチしていると聞こえてくる言葉が日本語ではない
母国語・英語・日本語。最低3ヶ国語は話せるのでしょうね
日本人かないません
もうヘトヘト
2016/05/08 20:30
あきさん

次期ロンドン市長、パキスタン系のイスラム教徒ですからね
日本で、東京都知事に韓国系か中国系の都知事は今なら考えられない
植民地の問題も大きいですね
アメリカの大統領がトランプ氏になったらイスラム圏の国家とどのような外交が行われるのか
宗教問題が、悪い影響を与えなければいいのですが
トランプさん、大統領候補に残るとは思わなかった
もうヘトヘト
2016/05/08 20:40
まだこもよさん

東京は、日本人以外の労働者(ホワイトカラーを含め)は、確実に増えています
日本人がこれから減少していくので海外の人の比率は間違いなく増えます
少子化対策、本腰入れなければ
政治家にキックバックがないから後手に回る困ったものです
もうヘトヘト
2016/05/08 20:58
sisiさん

今の時期、バラが綺麗です
もう少ししたら、紫陽花が綺麗に咲きだします
もうヘトヘト
2016/05/08 20:59
jiseiさん

日本人なら、どんなに立派な人でも受け入れないでしょうね
大相撲でも、外人力士を受け入れるのにあれだけ年月がかかったから。。。
日本人は、袖の下は。。。
懐は。。。
もうヘトヘト
2016/05/08 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚きました。何年かしたら日本も? 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる