好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘利 VS 舛添

<<   作成日時 : 2016/06/01 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

東京地検特捜部が情けないのか

あっせん利得処罰法に問題が多いのか

甘利氏らを不起訴処分、金銭授受問題 東京地検

-------------------------------------

 甘利明前経済財政・再生相を巡る金銭授受問題で、東京地検特捜部は31日、あっせん利得処罰法違反容疑で捜査していた甘利氏と元秘書ら2人の計3人を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。特捜部は、都市再生機構(UR)への甘利氏側の働きかけは一般の政治活動の範囲にとどまり、違法性を問うのは困難と判断した。

 あっせん利得処罰法は、政治家や秘書が公務員などに「口利き」をした見返りに報酬を受け取ることを禁じている。

 ただ、同法違反が成立するには政治家などが「議員権限に基づく影響力を行使した」ことが要件となる。「権限」とは国会での議決権や質問権などだが、今回、甘利氏側が補償交渉に絡んでこうした影響力を行使した証拠は集められなかったとみられる。

-------------------------------------

これを、「甘利氏側の働きかけは一般の政治活動の範囲

と、認めて東京地検特捜部、これから大丈夫なのだろうか

甘利も、突然元気になって

国会を休んだ期間は、議員報酬など6割支給にしたらいいのに

都市再生機構(UR)の問題を、改めて感じる。

絶対民営化すべき

甘利、舛添 二人で「お主も悪よのう」とでも言い合うのかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>甘利 VS 舛添
甘利が不起訴なのは 納得できないですね。
東京地検特捜部が情けないんですよ。
舛添も 自分では一切話さないで、
外部の弁護士に調査依頼だけ。
なんとも情けない話ですね。
反省なら サルでもできるんですがね。
今日も少し暑くなりそうですね。。。
バンビ2
2016/06/01 05:28
バンビ2さん

甘利も舛添も、どう考えたって真っ黒
東京地検特捜部、これが「一般の政治活動の範囲」というのもおかしいが
これを言われて、納得する政治家もおかしい
舛添も弁護士に丸投げ
いくら申年とは言え、反省するだけでは許しがたい
今は、気温が低い
日中は、上がりそうですね
もうヘトヘト
2016/06/01 06:50
地元でない、千葉の業者の問題を処理して、お礼を貰って、おとがめなしは、おかしい、
政治家は国民の訴えを聞かなくてはいけないが、お金が絡めば犯罪、起訴しないと今後、政治家は前例に倣ってどんどんやるよ。
What's up?
2016/06/01 08:39
代議士の仕事は 法律を作ること
で、自分に不利になるような掟を
誰がつくるって!?
なんてことのいい見本だよなぁ。

して 都知事・・・
あの人の場合は法律以下
ひととしての品性の問題
だよなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/06/01 09:12
ほい率もザル法だし,
検事の起訴も100%確実に有罪にできないと不起訴にするし…。
政治家はそんなことを頭から計算してやっているんですね。
腹立たしいですが,
国会議員を選んだのは私たち国民ですからね。責任を感じなきゃ。
おいちゃん
2016/06/01 09:28
三権分立とは名ばかり、所詮、司法は国家公務員、つまり官僚なんですよ。したがって官邸のご意向には逆らえない。
マスコミはもっと政権を追求しなければならないのに、寝たふりかね。情けない!!
甘利も舛添も、国民の目はごまかせないよ!!
昔の武士は「名こそおしけれ」といったものです。名前を汚すほど不名誉なことはないってね。
この二人は「カエルのツラにしょんべん」だ!!「お金のためなら恥も外聞も晒すよ!!」と言うわけだ。呆れてものも言えないよ!!
あきさん
2016/06/01 09:31
もうヘトヘトさん!
こんにちは!
舛添&甘利!!
舛添は地元、北九州市の出身
(恥ずかしい)!
東京まで出かけて行って、
皆さんにご迷惑をかけています。
舛添に代わって陳謝!

いよいよ夏到来です。
もうヘトヘトさん!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください!
はしる
2016/06/01 14:42
不起訴、地検特捜部も焼きが回った。焼いたのは誰か。
jisei
2016/06/01 14:44
甘利氏の睡眠障害は完治したの
でしょうか? 証拠隠しにお忙
しいのかなと思っていました。
はぎさん
2016/06/01 16:38
あっせん利得処罰法と言い政治資金規正法と言い、笊以下の法律ですねぇ。
舛添の件などは滅茶苦茶ですが法的には問題なし。
野党もここぞとばかりに政治資金規正法厳格化を持ち出せば良いのですが、この点については同じ穴の狢、自分の首を絞める法案は出しませんねぇ。
甘利、説明責任を果すと言った直後から引きこもりです。
世襲議員なので、何をやっても当選確実、小渕優子も同じ。
政治家は疑わしきを罰するようにしないと駄目だと思います、現行の法律であれば。
MONTA
2016/06/01 19:16
甘利は「甘い利権」の略号。
舛添は「坊主まるもうけ」の外観。
という所でしょうか?
一般人
2016/06/01 20:55
What's up?さん

お礼を受け取って、さらにあの録音された会話内容
それでも
>一般の政治活動の範囲
政治家の仕事って何なの
これを地検特捜部が認めてどうする
国民が納得できなくても、東京地検特捜部は納得できる物なのだろうか
もうヘトヘト
2016/06/01 22:36
高忠さん

>自分に不利になるような掟を
この程度の事しかできないのであれは、政治家はいたない
「志」もなく、政治家になったのか
それとも、このような法案を作って裏金・賄賂を受け取るのが「志」なのか

舛添。。。
都知事になって、都税をなんだと思っていたのだろう
都知事になる前からだけど
人として情けない
石原も都税で、バカ息子の絵を買わせている
どうしょうもない
もうヘトヘト
2016/06/01 22:43
おいちゃんさん

>政治家はそんなことを頭から
>計算してやっているんですね
国民は、もっと違う事に頭を使って欲しいのに
こんな国会議員を選んだのも国民
選挙で、しっかり選ばなければ
もうヘトヘト
2016/06/01 22:45
あきさん

東京地検特捜部、こんな問題を
>一般の政治活動の範囲
と、判断して納得できるレベルの人達なのだろうか
>マスコミはもっと政権を追求しなければ
マスコミが政権の御用マスコミになりきってしまうのか
情けない
甘利・舛添、この二人だけではないのでしょうね
甘利も今回の東京地検特捜部の発表で突然元気になって「何が、悪かったのか」と堂々と出てくるのかと思ったらうんざりする
もうヘトヘト
2016/06/01 22:53
はしるさん

しばらくです
>舛添は地元、北九州市の出身
そうですよね。。。
子供の頃の環境が、お金に汚い人間になってしまったのか
家族間のトラブルも、昔から問題視されていたのも今となっては。。。

はしるさんも、ウォーキング水分補給に気を付けてくださいね
今年の夏は、暑いらしいです
もうヘトヘト
2016/06/01 22:58
jiseiさん

これだけ、証拠があっても不起訴処分
その理由が
>一般の政治活動の範囲
国民が納得すると思っているのだろうか
官邸のポチになってしまったのか
もうヘトヘト
2016/06/01 23:00
はぎさん

>甘利氏の睡眠障害は完治したの
東京地検特捜部の不起訴処分発表で睡眠障害は完治
今までだって、本当に睡眠障害だったのか
>証拠隠し
官邸と東京地検特捜部がお手伝いしていたのでしょ
情けない男だわ
もうヘトヘト
2016/06/01 23:04
こんばんは。


二人の問題は、厳しくなる展開になりましたね。
sisi
2016/06/01 23:07
MONTAさん

よくもこのような、法案を作るのに頭と時間を費やしたものだ
国家・国民の為に頭を使いなさい
>法的には問題なし。
と、言われて国民が納得すると思われているのも許しがたい
野党もね。。。
甘利の引きこもりも子供っぽい
選挙でまた当選させる国民も国民
こういうことを許さないという姿勢を国民も選挙で示さなければ
>政治家は疑わしきを罰する
これですよね
もうヘトヘト
2016/06/01 23:10
一般人さん

>甘利は「甘い利権」の略号。
>舛添は「坊主まるもうけ」の外観。
うまい
座布団
と、言いたいところですが
もうヘトヘト
2016/06/01 23:11
sisiさん

これからも、国民は冷たい目でしっかり見続けましょう
忘れて許してくれると思ったら、大きな間違い
もうヘトヘト
2016/06/01 23:13
都知事は碌なのが成らないね、都民が舐められているのです。
政治家の過半数は、いかにしたら私腹を肥やせるかだけを考えてる奴がいます、選挙民に餌をまいて隠蔽します。
検察も司法(裁判官)も、警察も自己保全と出世を狙うばかりです、私腹を肥やすために。
haruki
2016/06/02 09:02
harukiさん

>都知事は碌なのが成らないね
都知事だけじゃないけど
日本人全体の問題なのかな
>自己保全と出世を狙うばかりです
ホント
閻魔様、シッカリ見ているでしょうね
もう、うんざり。。。
政治家だけではないけど、「志」は持ってほしいものですね
もうヘトヘト
2016/06/02 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘利 VS 舛添 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる