好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地震の発生確率

<<   作成日時 : 2016/06/11 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

大地震の発生確率、太平洋側で上昇 政府の新予測地図

-------------------------------------

 確率はすべて今年1月1日時点。4月の熊本地震の被災地では被害の大きかった益城町で8%と比較的低かったが、マグニチュード(M)7・3の大地震が起きた。
     (略)
 主要都市では札幌市0・92%、仙台市5・8%、東京都47%、横浜市81%、名古屋市45%、大阪市55%、広島市22%、福岡市8・1%など。14年版とはプラスマイナス1ポイント以内になっている。

-------------------------------------

予測地図は、防災科学技術研究所がつくるウェブサイト「地震ハザードステーション」(http://www.j-shis.bosai.go.jp/別ウインドウで開きます)で、250メートル四方に区切って見ることができる。(野中良祐)

ここがいいと思う

東京、47%

こんなものなのかな

地震も怖いが、昨日の東京は暑かった  

真夏になったら、どこまで暑くなるのだろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

大地震の発生確率の予測地図が出ましたね。
この確率だと我が家もかなり高く、
震度6強相当の揺れになりそうです。
日本中 どこでも地震は起こりそうですね。
昨日はかなり暑かったですが、
今日も暑くなりそうですよ。。。
バンビ2
2016/06/11 05:24
夏休暇でも獲れたら、台湾みたいに暑いとこじゃなくて北海道とか涼しい所へ行ってみたら。コンクリートの塊みたいな東京は熱吸ったら夜でも逃げないでしょう。
nibari1948
2016/06/11 08:04
確率といわれても、誰も予測できないといっているのに、なんだか無責任。
大地震があればその人にとって100%
無ければ0%、大昔から日本人はそうして生きて来た。
What's up?
2016/06/11 08:21
♪お姫さんへ
千葉はやばいな・・・家具転倒防止をやったぞ(*^_^*)
バカボン
2016/06/11 08:31
へとさん、おはよう。
地震こわいよな〜。
震度5強で水槽の水はチャポチャポで、
外に飛び出れば道路は波打っていた。
吐き気をもようしたものな〜。
東空幸呼
2016/06/11 08:57
地震の予測、どれだけ信憑性があるのだろうか、予防策はないのだろうか、ナマズには勝てないのかな。
小父さんの地区も最悪ですが、もっと細かい地図によると断層の走り方が示されてるのがあって、小父さんの家は大丈夫な所だけど??

昨日は30℃でしたが、本日も同じ予報ですね。明日からは雨で気温も少し下がるみたいだけど。


haruki
2016/06/11 08:59
不肖あきさんは地震のメカニズムについて本格的な勉強を積んでおるぞよ。
真面目な話である!!
そのあきさんは、こう言い放つ!!
「人間どもよ、馬鹿なことをいうではない。何が地震発生確率だ!!」
こんなものクソ食らえ、歴史始まって以来今日まで、科学の粋を凝らした技術を駆使しても「京」だかなんだか知らないが、極限のコンピューター技術を操っても、地震発生の確率なんて叩きだせるものではない!!
だから、日本列島の上に住んでいる者はすべからくからく、「今日地震があってもよい」ように備えをしておくことだよ。
あきさん
2016/06/11 10:24
地下天気図なるものが有って、それによると、やはり地震の確立が上がっていたような。
とは言え、今まで予測していなかった地域でも地震は起こっているので、発生確率だけでは判断できないでしょうねぇ。
ちなみに、西暦900年ごろの貞観地震のあと、熊本地震や南関東地震、南海地震などが起き、朝鮮半島や中国大陸でも地震や火山の噴火が有ったそうです。
1400年ごろも似たような事が・・・。
歴史からすれば、今後大きな地震や火山の噴火がいつ起きても可笑しくない状況のようです。
恐ろしや!
MONTA
2016/06/11 10:45
地震は怖いけど個人的には、
どうしようもないから、
運を天に任せるしかないですね。
暑いと顧客への外回りは大変だね。
喉が渇く前に水分を補給して下さい。

カメさん
2016/06/11 11:20
地震予測の確率、分母は何なんでしょうね。天気予報の降水確率と同じなんでしょうか。
 100人が予測して当たる確率?
jisei
2016/06/11 15:57
私の関西でも、ほぼ激しい揺れを感じます。
確率って難しいですね。
sisi
2016/06/11 20:58
バンビ2さん

地震で火が出たらと考えたら世田谷は怖い
場所によっては、堤防決壊
津波
避難場所、確保できるのかな
>震度6強相当の揺れ
このマンション全壊かも
リフォームどうしようかな
もうヘトヘト
2016/06/11 21:43
nibari1948さん

夏に暑いところで熱い料理を食べるのもいいものなのです
今年は、北海道も猛暑かな
東京は、暑い
昼間、信号待ちしている時黒い靴だと足が熱い
黒いTシャツが汗の塩で白くなります
水分だけではなく、塩分を取る必要がありますね
もうヘトヘト
2016/06/11 21:47
What's up?さん

首都直下地震が起きることを想定して、復興計画を立てておくといいのですが
東京は、舛添問題で都政が。。。
日本人は、逞しい
これは過去の話かな。。。
もうヘトヘト
2016/06/11 21:53
バカボンさん

今年、リフォームする予定なのですが
大丈夫かな
リフォームしてすぐに地震だったら泣いてしまう
もうヘトヘト
2016/06/11 22:18
東空幸呼さん

>外に飛び出れば道路は波打っていた
3.11の時、近くのペンシルビル羊羹のように波打って揺れているのを見た時は、目玉が飛び出すほど驚いた
中にいた人は、どんな気分だったのかな
もうヘトヘト
2016/06/11 22:20
harukiさん

>ナマズには勝てないのかな。
ナマズ大明神を拝まなくては
ナマズ、食べると美味しいのよね
私も近くの神社で聞いたら、関東大震災の時は大丈夫だったというけど
その頃、世田谷の人口は少なかったと思うからね。。。
東京は、暑い
雨は、いつ降るのかな
真夜中、雨が降ってくれるといいけど
もうヘトヘト
2016/06/11 22:23
あきさん

そうよね
「京」で地震予測できても慌てるだけだけど
地震の発生が予測できない
日本列島だけこんなに地震が起きるのは不公平
地球上、どこでも地震は起きて欲しくない
犯罪と地震は、起きて欲しくないわね
天災すべてだけど
地震保険、火災が起きた時でないんだったかな
地震の備え何日分
東京は、奪い合いかな。。。
もうヘトヘト
2016/06/11 22:28
MONTAさん

今回の益城町も8%で低いのよね
>朝鮮半島
地震が起きているのね
富士山が噴火
想像したくないわね
地震が起きた時、湾岸地域にいたらどうなるのだろう
オリンピックの時、地震が起きたら
日本は、危険な時代になってきたのかな
もうヘトヘト
2016/06/11 22:33
カメさん

食べ物が沢山あるから良いわね
じゃが芋があれば、何日かは生き延びられる
畑の野菜、すぐ収穫しないと取られてしまうのかな
>喉が渇く前に水分を補給して下さい
水分と塩分です
今日も暑かった
今も暑いけど
冷蔵庫に、アイス入れておかなければ
もうヘトヘト
2016/06/11 22:36
jiseiさん

>地震予測の確率、分母は
過去の歴史上の何とやらなのかな
>100人が予測して当たる確率?
100万人が予測して当たる確率?
としなければ
まず、当たらないと期待して
もうヘトヘト
2016/06/11 22:39
sisiさん

関西は、阪神淡路大地震で少しガス抜きしているから。。。
東京は、3.11で震度5強
溜まっていそう。。。
もうヘトヘト
2016/06/11 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地震の発生確率 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる