好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 隕石!

<<   作成日時 : 2016/06/03 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

日本にも、隕石落ちたと思うけど

どこにあるのかな

ツタンカーメンの短剣は「隕石」製、当時わかって使った?

-------------------------------------

隕石(いんせき)や惑星研究専門の科学誌は2日までに、古代エジプト王朝時代のツタンカーメン王のミイラのそばにあった鉄製の短剣は地球に落ちた隕石を材料にしていたことが判明したとの論文を掲載した。
     (略)
論文は、古代のエジプト人たちは隕石を使っていたことも自覚していたと主張。装飾用や儀式用の優れた小物や道具などを作るため隕石の鉄成分に大きな価値を見いだしていたと指摘。今回の研究結果は、紀元前13世紀のエジプト人たちが「空の鉄」と訳せる新たな象形文字に言及していたことの背景要因につながるかもしれないと分析した。

-------------------------------------

キリストの墓も楊貴妃の墓もある日本

宇宙人の墓とクレオパトラの墓も出てくるのかな

私が小学校の頃、大人になったら車は空を飛んでいると思ったけどまだ、道路を走っているわね

生きている間に、宇宙に行けるかな  

「スーパーマーズ」も見るの忘れている

最近忙しい。。。

明日は、早く帰れそう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>地球に落ちた隕石を材料
>ツタンカーメンの短剣は「隕石」製
隕石とわかって使ったならば凄いことですね。
毎日どこかに隕石は落ちていると思います。
ほとんどが流れ星で燃え尽きますが。
宇宙のことを思うと 広大ですね。
今朝はかなり冷え込んでいます。。。
バンビ2
2016/06/03 05:57
バンビ2さん

日本の正倉院にも隕石から作られたものがあるかもしれないわね
海の中には、大きな隕石があるかも
宇宙に行きたい
その内、月にレストランができるかな
もうヘトヘト
2016/06/03 07:30
日本にも落ちています。どこかの高校に展示されていますが、大きさは親指の爪くらいです。
nibari1948
2016/06/03 08:22
宇宙には全く興味がないですね、月も火星も行きたくありません、地球よりきれいな場所があるとは思えない。
haruki
2016/06/03 08:26
日本にも当然隕石は落ちていますよ(微笑)。
大きいものではないけどね。隕石が落ちて出来たと思われる窪みもあるんだよ。
それと、隕石には岩石で出来ているものと、鉄が多く含まれているもの2種類あるんですよ。
鉄が多く含まれている隕石からでないと剣などは出来ないよね。
隕石かどうかを見分ける方法があるんですよ。
隕石の組成は地球にある岩石と全く違うので、科学的に分析すれば隕石か、地球の石かがわかります。
以上あきさんの隕石に関する豆知識でした。
あきさん
2016/06/03 08:34
ロマンだなぁ。・。。
うちの裏の 川から拾ってきた小石!
隕石混じっているかなぁ
 (*^.^*)エヘッ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/06/03 09:04
昨夜は空気が乾いていて、風もあり、きれいな夜空だった。 でも流れ星は見なかったな。
隕石か!、落ちて来たら怖い。
What's up?
2016/06/03 09:26
ツタンカーメンの像、50年ぐらい前に上野に来たとき見に行きました。
 大変な混雑であったことだけ記憶しています。
jisei
2016/06/03 17:11
隕石は結構落ちてきてるらしいですねぇ。
最も、地上に到達する前に燃え尽きるケースが多いようですが。
MONTA
2016/06/03 17:47
ツタンカーメンの短剣は「隕石」製だっていうの、初めて知りました
エジプト文明、すすんでたんですねえ
キーブー
2016/06/03 20:15
こんばんわ、車がおおすぎて

空気もオゾン層も壊れて
地球が燃え尽きてしまったら
宇宙に住むようになるのかしら?
忍舞(しのぶ)
2016/06/03 20:58
隕石は、謎として感じますね。
sisi
2016/06/03 21:07
nibari1948さん

>大きさは親指の爪くらいです。
スミソニアンの月の石より小さいのかな
私は、月の石に触ってきました
もうヘトヘト
2016/06/04 00:31
harukiさん

>宇宙には全く興味がないですね
ヤダ
月にも火星にも行って見たいと思わないの
私は、行って見たい
海底にも、行って見たいけど
もうヘトヘト
2016/06/04 00:36
あきさん

隕石の豆知識、ありがとう
隕石かどうか判別する機械を作って売ったら儲かるかな
隕石探すツアーがあったら参加しても良いわね
砂金ツアーよりいいと思うけど
>隕石が落ちて出来たと思われる窪み
隕石が残っているかもね
探したい
もうヘトヘト
2016/06/04 00:40
高忠さん

絶対、どこかに隕石あるわね
私も、測量したら川が私の所有地になった場所がある
隕石あるかも
もうヘトヘト
2016/06/04 00:43
What's up?さん

>「スーパーマーズ」
見るの忘れた
東京でもわかるのかな
>隕石か!、落ちて来たら怖い。
人が住んでいないところに落ちたらいいけど
拾えるなら、拾いに行きたいわね
中禅寺湖は、ひょっとしたら隕石が落ちた後かもね
もうヘトヘト
2016/06/04 00:47
jiseiさん

1965年ですね
私は、カイロのエジプト考古学博物館にも、王家の谷でツタンカーメン王の墓にも行ってきました
今は、治安が悪くてエジプトも怖いわね
もうヘトヘト
2016/06/04 00:55
MONTAさん

隕石、長野の山奥か富士の青木ヶ原樹海あたりにありそうな気がするわね
探しに行きたいものだわ
落ちて被害が出るよりは
>地上に到達する前に燃え尽きる
た方が良いけど
もうヘトヘト
2016/06/04 00:59
キープーさん

>エジプト文明、すすんでたんですねえ
と、いうより日本が
ギリシャ文明だって、その頃の日本は
中国とこんなに近くてもやっぱり島国だからなのかな
島国で良かったのか
もうヘトヘト
2016/06/04 01:04
忍舞(しのぶ)さん

宇宙に住む時代がくるか
海底に住む時代が来るか
私が生きている間は、大丈夫だと思いたいけど
もうヘトヘト
2016/06/04 01:06
sisiさん

関西には、隕石が落ちた伝説はないのですか
奈良には、巨石遺跡がありますよね
もうヘトヘト
2016/06/04 01:19
へとさん、くどいことでごめんなさい。あきさんの豆知識にちょっと追加します。
長野県上村、南アルプスの南部にある御池山に直径900メートルのクレータがあります。
2〜3万年前に直径45メートルの小惑星が衝突したと考えられています。
今隕石を発見したければ、南極大陸に行くのが一番早い。日本では殆ど発見され尽くしています。
南極大陸の雪原で黒い石を見つけたら、それは間違いなく隕石ですよ。
南極大陸の雪原(氷河)は何万年も前からあるものです。その雪原で石ころを見つけたら、隕石でしかありえないということです。
隕石の落下は、地球上の生き物の進化を促進させた凄い出来事なんですよ。
長くなるのでこの辺で・・・・。
あきさん
2016/06/04 11:25
あきさん

>長野県上村、南アルプスの南部
まだ、残っているかも
ツチノコじゃないが、村おこししたらいいのに
お金もかからないじゃないね
>南極大陸の雪原で黒い石
私が、凍って固まってしまいそう
南極大陸もいいわね
隕石の落下が
>地球上の生き物の進化を促進させた
すごいことですね
勉強になりました
もうヘトヘト
2016/06/04 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
隕石! 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる