好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花です

<<   作成日時 : 2016/06/09 00:04   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

今年の紫陽花、赤いのです

画像



例年は、青い紫陽花ですが今年が赤いのです

画像


例年だと

画像


同じところの昨年の紫陽花です

土壌のアルカリ性が、雨で酸性になるので青い紫陽花が、今年は雨が少ないのでアルカリ性が強いので赤いらしい

皆様のお近くでは、紫陽花の色いかがですか

今年の雨は

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>今年の紫陽花、赤いのです
土壌の酸性アルカリ性で、
紫陽花の色が変わるようですね。
今年は雨がまだ少ないので 赤いのかな。
今朝はこちらは雨が降っています。。。
バンビ2
2016/06/09 05:25
バンビ2さん

こちらも雨です
今は、雨が上がっているのかな
この雨で、紫陽花が青くなるのか
水不足、少しは改善するといいのですが
もうヘトヘト
2016/06/09 07:24
ピンクの紫陽花が可愛いですね、貴重を感じます。
sisi
2016/06/09 07:41
へとさん、おはよう。
コメントありがとう。
紫陽花は七変化ともいうからね。
肥料で変わるので面白いよね。
どどめは地に落ちたものは拾わない、
なぜなら実が熟しすぎると落ちる。
食べても美味くない、し潰れるから、
もぎ取るには女性には手袋が必要、
衣服につけば紫色に染まる
東空幸呼
2016/06/09 08:46
♪お姫さんへ
明日は花菖蒲の撮影会だ(*^_^*)
バカボン
2016/06/09 08:48
散歩道の紫陽花が白い色から紫になってきた。
花屋で紫陽花の鉢植えをみた、可憐できれいでした。
What's up?
2016/06/09 08:58
自宅の庭の紫陽花も咲きだしました、例年全く同じ色で一番風通の紫陽花色です。

完全な梅雨空ですが、今は降ってないです。
haruki
2016/06/09 09:00
うちの裏のは

まだまだ 緑のかわいい
 わたしのような!!

 つ・ぼ・み

らしい (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/06/09 09:11
アジサイがきれいですね。
色はその条件によって変わるようですよ。
去年の母の日に送ったちょっと変わったアジサイを土に降ろしてもらったんですが,
今年はまだ咲きませんね〜。
他もまだ咲いているのを見ていないので,
まだちょっと早いのかなと思っています。
おいちゃん
2016/06/09 09:25
紫陽花の色と雨の関係も気になるけど、現実主義者のあきさんが非常に気になり始めているのは関東北部の山々の水枯れ状態です。
冬に雪が少なかったことと、春に高温が続いたことで雪解けが早まり、いまは水瓶(ダム)の貯水量が例年の40パーセントらしい。
この夏は猛暑が続くと予測されているのに、取水制限が避けられないようですな。
どうしよう・・・・。
あきさん
2016/06/09 09:39
我が家の紫陽花は白系ですよ。
純白なのも綺麗ですよ。
カメさん
2016/06/09 12:37
こんにちわ、そういえば

私の地区の紫陽花も
今年はピンクが多い様な?

紫は少ないですよ。
忍舞(しのぶ)
2016/06/09 14:14
まだ 近所では 紫陽花が咲いて無いですね!
まだこもよ
2016/06/09 14:34
傘を差すべきかどうしようか迷うような、梅雨らしい天気で、結局傘を持って出かけましたがさすことはありませんでいた。
jisei
2016/06/09 15:57
雨の季節ですが、少ないような。
東京はダムの水が減っているらしいですねぇ。
水ガメ付近でしっかりと降ってもらいたいですねぇ、災害が出ない程度に。
MONTA
2016/06/09 18:17
sisiさん

今年の紫陽花、青くないのです
雨が降らないと、関東平野はアルカリ土壌なのかな
もうヘトヘト
2016/06/10 01:22
東空幸呼さん

>紫陽花は七変化ともいうからね
紫陽花でも、色変わらない気がするけど
>どどめは地に落ちたものは拾わない
目にいいならいいわね
椎の実だったかな
公園で拾っている人見た事があるけど。桑の実は。。。
桑の木を、見た事がないかも
もうヘトヘト
2016/06/10 01:25
バカボンさん

>明日は花菖蒲の撮影会だ(*^_^*)
モデルになりましょうか
もうヘトヘト
2016/06/10 01:26
What's up?さん

世田谷、お庭に紫陽花植えている家が多いので通勤時楽しめます
今年は、青い紫陽花より、赤い紫陽花が多くてビックリです
雨が少ないからなのでしょうね
もうヘトヘト
2016/06/10 01:28
harukiさん

そちらは、適度に雨が降っているからなのかな
こちらは、雨が少なかったからなのか青い紫陽花が少なくビックリです
天気予報は、雷雨
でも、降らない。。。
もうヘトヘト
2016/06/10 01:34
高忠さん

北海道は、山菜の季節でしょ
わらび
こごみ

よもぎ餅
熊に遭遇、しなければ良いわよね
紫陽花、今月末満開かな
もうヘトヘト
2016/06/10 01:36
おいちゃんさん

紫陽花、東京は満開
北海道は、今月末が満開なのかな
牡丹、満開になりましたか
もうヘトヘト
2016/06/10 01:38
あきさん

冬に、雪が降らないと雪解け水を期待できないのでダムの貯水率が下がりますね
ダムの放水ももっと考えてしたら水不足にならないのに、学ばないわよね
これから、ダムの上に雨が降るから大丈夫とは思うけど水を無駄使いしない様にしなければ
水不足になったら困るからノンアルコールビールを飲もうかな
もうヘトヘト
2016/06/10 01:41
カメさん

>我が家の紫陽花は白系ですよ
こんもりして、ちょっと変わった形の紫陽花ですか
紫陽花も種類が、多いですね
もうヘトヘト
2016/06/10 01:43
忍舞(しのぶ)さん

>今年はピンクが多い様な?
やはり、雨が少ないですか
今年は、青い紫陽花が少ないのです
来年は、雨が多かったら青くなるのかな
もうヘトヘト
2016/06/10 01:45
まだこもよさん

そちらでも、まだ紫陽花咲いていないのですか
三茶の目青不動尊の短い参道は、青い紫陽花です
もうヘトヘト
2016/06/10 01:46
jiseiさん

私も、夜は雷雨とニュースで
大きな傘を持ち歩いたど、降らなかった
水源地で降ってくれるといいのですが
もうヘトヘト
2016/06/10 01:48
MONTAさん

東京は、雨が少ない
水害が起きない程度に、雨が降って欲しいわね
野菜は大丈夫かな
四国は、今年水がめ大丈夫なの
もうヘトヘト
2016/06/10 01:51
七変化の紫陽花。どの色もきれいですね
でも、ここのところ梅雨寒なんて言葉が死語になるくらい蒸し暑い梅雨になることが多いので、やっぱり青色の紫陽花の方が涼しげでいいかな♪
キーブー
2016/06/10 17:11
キープーさん

紫陽花、七変化したの見たことないけど
するのかな
雨が降ったら、青い紫陽花になるのか楽しみだわ
>梅雨寒なんて言葉が死語
昔、寒くて上着を買った事があるくらい梅雨寒の日があったけど今は、考えられない
今日は、暑かった
もうヘトヘト
2016/06/10 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花です 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる